• ベストアンサー

CSRを専門にしている教授

大学生です。 企業の社会的責任ということで、CSRを専門に扱っていらっしゃる教授を探しているのですが・・・。 m(_ _)m それに、近いことを研究されている教授でもいいので、もし知っておられる方がいらっしゃれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CSRにも種類がいろいろとあり、背景や手法も様々ですので、多くの研究者が自分の得意とする対象・方法に基づいて取り組んでいます。おそらく質問者さんにとって誰でもよいというわけではないでしょうから、『研究者の成果である論文のデータベース』で検索をしてみてはいかがでしょうか。そうすることによって、質問者さんが期待する研究者に出会えるのではないかと思います。 とりあえず国立情報学研究所の CiNii を紹介しておきます。 http://ci.nii.ac.jp/ ここで CSR とか 社会的責任 とか コーポレートガバナンス とか SRI とか 社会的責任投資 とかのそれっぽいキーワードを入れ替えたりしながら検索すると、かなりの数の文献の所在が現れます。ものによっては、著作権の問題などをクリアして、PDF で現物が参照できるものもあります。直接参照できなくても、大学図書館などで手続きをすれば複写もしくは貸借が可能です。 また、ひとつの論文を参照したとき、大体の場合において先行的な研究(論文)を踏まえていますから、芋づる式にひとつの論文から多くの研究者を探すことができます。 著作を参照することではなく、面談を希望したり何らかの講演を依頼したりするのが目的なのであれば、その著者名や所属などでたどっていくことで連絡はつくかと思います。 ただ、その著者が、大学に所属していてしかも教授の職階にあることまで追求するにはそれなりの努力が必要になってくると思います。助教授さんとか講師さんの場合もありますので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%81%B7%E9%9A%8E

leiman
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりました。調べてみます。