• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CSRは何学部?

私は大学でCSR(企業の社会的責任)や企業の環境政策について学びたいと考えています。 それには何学部に行けば学べるのでしょう? 早稲田大学が第一志望なのですが、早稲田大学でしたら何学部になりますか?

noname#64864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

某大企業の事業部(工場)の環境管理部門で環境管理をしていますが、 出身は国立大学の工学部です。同僚はほとんどが地元工業高校で高卒です。 こんなメンバーですが事業部の環境方針を策定し、問題なく任務を遂行しています。 CSR推進部門は隣の部門なので多少の交流がありますが、工場のCSRなので品質管理が一番の重要項目です。開発系の人と生産系の人が適度に混じった部署ですが開発系は工学部の大卒もしくは修士、生産系は工学部の大卒か工業高校出身者が多いようです。 以上のようにメーカー系なら工学部です。 CSRにしろ環境対策にしろ会社が行っている事業の内容を知っていること、工場に設置されている設備に精通していることが第一に必要なことであって、机上の空論のCSRにいくら詳しくても使い物にならないので注意してください。

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • teigan

大学名が先に決まっているのであれば、そもそも何のために大学に行かれるのでしょうか?買うブランドがヴィトンだ何だと先に決まっていて、バッグを買うか靴を買うか迷っているようなもので、たとえ首尾よく早稲田大学にお入りになっても長続きするのかな?と心配になります。  学歴は「苦」が無ければ瓦礫です。つまり学歴に頼って生きる人は、どんなにいい大学を出ても学歴がマイナス評価にしか繋がりません。  さて、大学で学部に対する専門分野にの割り振りに決まりはありません。また、CSRは終戦後に大学毎の事情で決められた古い学部区分の枠に嵌らない「学際的」な分野ですから、専門の教授が居る学部を挙げれば、法学部・経営学部・商学部・経済学部・・・ときりがありません。CSR専攻を志すのであれば、まず著書や雑誌などでお気に入りの先生を探されるのがベストと思います。  企業の環境政策って何ですか?「政策」とは文字通り「政治の策」、つまり官の側の施策であって民間に対しては使わない言葉です。もし企業の環境対策をお考えになったのであればまっしぐらに環境工学関係の学部を目指しましょう。環境対策は少なくとも現代の企業社会の中では中長期的な利益にしか結びつきませんから、今の経済学や経営学の学者さんで主たる研専攻とする人はまだ少ないです。

質問者からのお礼

今は学歴がなければ書類の段階で落とされ、企業に雇ってもらえないので、できるだけハイレベルな講義を受けられる大学に入りたいと思うのはいけない事でしょうか?大学の偏差値も立派なその大学の魅力だと私は思っています。 丁寧にご回答いただきありごとうございました。