• ベストアンサー
  • 困ってます

試験監督のアルバイトを探してますが・・・

試験監督のアルバイト(資格試験・模擬試験など)を やってみたい。と思い、探しているのですが、 バイト情報誌等にはなかなか載っていません。 みつかりやすい方法や探し方をご存じの方がいたら教えてください。 具体的に、東海地方で募集している機関などを教えていただけるとさらに助かります。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数659
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12250
noname#12250

大手予備校の模試だったら募集してますよ。 東海地方だったら河合塾なんか多いのでは? 少なくとも河合塾は募集してます。 スーツで試験時間中は何もできません。終了後は掃除がありますよ。 ちなみに大手予備校の講師は教える・模試作りが仕事なので 絶対に試験監督はしません。 また、大学入試のシーズンは大学でも学生を試験監督に雇いますね。 これ経験したことがあります。大学院生や教員が主任、学生は補助という形で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

模試監督は3月から5月ぐらいにかけて、代々木ゼミナールや河合塾で募集していました。(駿台は通っていた経験のある人しか雇わないみたいです) 私は、代々木ゼミナールの模試監督の登録をしましたが、なかなか大変そうです。今年度からセンター入試でリスニングが入ってきたりするので…。 大手予備校では事務のバイトも(不定期)募集していたりするので、問い合わせてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

私の場合は、大学のアルバイト情報で模試の試験監督を見つけました。 質問者様がもし学生であれば、大学の学生課に尋ねてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • guscat
  • ベストアンサー率42% (26/61)

関西ですが、英語関係の試験の試験官の募集を アイデム(関西限定なのかな?無料配布のバイト紙です)にのってました。 早速登録に行って、試験官してますよ。 時給は千円ちょっとというところです。交通費はなし。 本部と教室、廊下にわかれて勤務します。 登録者が少なくなった時に一気に募集するためか、あまり見ませんね。 学生であれば、大学などで探すのも手だと思います。 学生さんの紹介は結構割合占めていたので、お友達にあたってみたらいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

試験監督に関しては基本的に教員などの教育関係の仕事についている方がやりますのでアルバイトで探すのは難しいです。 入試や国家試験などは高校・大学・専門学校の教員免許を持っている方がやるそうですし、ベンダー資格に関しては委託を受けた試験業者(機密等もありますのですべて正社員の方だそうです。)の方がするので・・・ それに模擬試験は塾の講師などがやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。