• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大手検定試験の試験監督

大手検定試験(漢字検定や英検など)での試験監督や案内の人々は、アルバイトなのでしょうか?それとも各協会の職員が兼ねているのでしょうか? TOEICの試験監督募集は、アルバイト情報誌で見かけるのですが、それ以外は見かけないので、もしもアルバイトならばどこで募集しているのか気になりました。 ご存じの方、教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

試験監督はアルバイトが多いですが、 国家試験の監督などだと協会の方がされてる 場合も多いです。 大学生であれば、試験会場となる 大学を通じての募集がかかってます。 その他の方法として最近メジャーなのは 派遣会社を経由して募集する方法がありますが、 基本的には単発の仕事なので どこの派遣会社がどの試験の仕事を 受注しているかは毎年変わったりしてます。 これは普段から派遣の仕事が掲載されるサイトを 地道に探すといいと思います。 最近ではヒューマンリソシアという派遣会社が 埼玉県の試験官業務を募集しているのを見かけます。 また定期的に仕事を受注している派遣会社だと 試験監督業務は非常に人気があるので 登録しても未経験者にはなかなか仕事が まわってこないのが現状のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかぁ~。 以前小さな派遣会社でどこかの企業内の資格試験監督の仕事があり私も登録してみましたが、やはり未経験者にはまわってきませんでした(涙) どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の大学では学生課で行政書士の試験監督を学生アルバイトとして募集していました。おそらく会場にあたったためだと思われますがこの試験監督募集は毎年行われているようです。 ただしあくまで協会の職員の方の補助という形でしたので、実際にすることは職員の方の指示に従ったお手伝いです。検定試験の会場の規模や内容によるのかもしれませんね(>_<) 公募で試験監督の募集はめったにないようですが、フロムエーナビなどの新着お知らせメールに希望条件として登録しておけば募集がかかったときにメールで知らせてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! フロム・エーナビなどしっかり登録しておこうと思います★ありがとうございます!

  • 回答No.2

 英検の試験官のアルバイトをしたことがあります。  アルバイトと協会職員の人とが混じっています。    募集は英検が行われた会場が、当時通学していた 大学で、大学内でアルバイトを募集していました。  日給制で朝から夕方ぐらいまで拘束されて、一日 一万ぐらいだったような気がします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり大学内でバイト募集したりもするんですねぇ。 しかもアルバイトと協会職員の人とが混じっているとは。知りませんでした。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • kochin
  • ベストアンサー率20% (80/381)

 試験監督は、主催者から派遣される場合もあれば、受験会場が、受験会場の職員を試験監督に使う場合もあります。  たいていは、受験会場側の職員を試験監督に任命しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!ありがとうございますm(__)m