• 締切済み

友達の作り方について

高校に入学して3ヵ月くらいがたちましたが いまだに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません。 クラスメートのメルアドは何人かは知っていますが どういうメールを送信したらいいかよくわかりません。 他のみんなは、グループができちゃって 休み時間暇してるのはあまりいませんのでとても話しかけづらい状況です。 このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

みんなの回答

• poppie
回答No.7

お昼ごはんを一緒に食べるように誘うとか。

回答No.6

もし、このままの状態が続くとあなたは、この先ずっと友達はできませんよ!確かに僕の学校の中には、友達のいない地味な人はいます。だけど、やっぱり学校にいる以上友達というのはあったほうがいい存在です。まずは、自分からクラスの人に少しずつ話しかけて、そこから友達関係を深めていくのがいいでしょう。

noname#13147
noname#13147
回答No.5

愛嬌を持って戸惑いながらでもかまいませんし、話し掛けてみてください。上手くいかなくても怖がらないで。 あと友達の作り方って答えは無いですよ。 人によって性格、顔、声などそれによって状況や相手の自分への受け止め方も違う時もあります。こんなこというのもおかしいですが、本当の友達を作る方法なんてもし決まっていたら嫌になりません? 何歳になってもいつまでも悩み続けることだとも思いますし。 頑張ってグループの長になっちゃってください!応援してます。

noname#11649
noname#11649
回答No.4

友達作らないと友達作らないとと言っていては駄目です。意識しすぎると余計にできるものもできなくなります。自分も高1だから・・・。まずは些細なところから攻めていこう!例えば、近所の席の人に「ここわからないんだけど、教えてくれない?」とか「その携帯どこの?」とかちょっと不自然だけど、いきなり深い仲になろうとすると失敗するから、さりげなく・・・。何人かのアドレス知っているのなら、「おはよう。」でも「ご飯食べに行こう。」とかいろいろ。自分が思いついたことをすればいいんだよ。時間が経つと余計にやりにくくなっちゃうから、でも慌てずにね・・・。矛盾してるけど、当たって砕けろ!!

回答No.3

まず勇気をもって話しかけてみてはどぉでしょう? グループでいるときは話し掛けずらいので 席の近い人とどんなささいなことでもこそっと 聞いたりして話す回数をふやしていくんです! そーすればできるとおもいますよ。 あんまり力になれない答えですみません。

• nagiha
回答No.2

とりあえず、趣味の合いそうな人を見つけて話しかけてみてはいかがですか?趣味が合えば話もしやすいですし仲良くもなれると思いますよ。

• murano47
回答No.1

あまり友達を作ろう作ろうと思い詰めない方がいいです。 あなたはクラブには入っていないのですか? 趣味はないのですか? 回りの同級生と毎日何気ないこととか話していたら、そのうち友達はできますよ。 決してあせらないで。 それと友達を作るのに携帯とかメールには頼らないで、必ずあなたの口で話をするようにしましょう。