• 締切済み

友達の作り方について

高校に入学して3ヵ月くらいがたちましたが いまだに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません。 クラスメートのメルアドは何人かは知っていますが どういうメールを送信したらいいかよくわかりません。 他のみんなは、グループができちゃって 休み時間暇してるのはあまりいませんのでとても話しかけづらい状況です。 このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • poppie
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

お昼ごはんを一緒に食べるように誘うとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もし、このままの状態が続くとあなたは、この先ずっと友達はできませんよ!確かに僕の学校の中には、友達のいない地味な人はいます。だけど、やっぱり学校にいる以上友達というのはあったほうがいい存在です。まずは、自分からクラスの人に少しずつ話しかけて、そこから友達関係を深めていくのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13147
noname#13147
回答No.5

愛嬌を持って戸惑いながらでもかまいませんし、話し掛けてみてください。上手くいかなくても怖がらないで。 あと友達の作り方って答えは無いですよ。 人によって性格、顔、声などそれによって状況や相手の自分への受け止め方も違う時もあります。こんなこというのもおかしいですが、本当の友達を作る方法なんてもし決まっていたら嫌になりません? 何歳になってもいつまでも悩み続けることだとも思いますし。 頑張ってグループの長になっちゃってください!応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11649
noname#11649
回答No.4

友達作らないと友達作らないとと言っていては駄目です。意識しすぎると余計にできるものもできなくなります。自分も高1だから・・・。まずは些細なところから攻めていこう!例えば、近所の席の人に「ここわからないんだけど、教えてくれない?」とか「その携帯どこの?」とかちょっと不自然だけど、いきなり深い仲になろうとすると失敗するから、さりげなく・・・。何人かのアドレス知っているのなら、「おはよう。」でも「ご飯食べに行こう。」とかいろいろ。自分が思いついたことをすればいいんだよ。時間が経つと余計にやりにくくなっちゃうから、でも慌てずにね・・・。矛盾してるけど、当たって砕けろ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず勇気をもって話しかけてみてはどぉでしょう? グループでいるときは話し掛けずらいので 席の近い人とどんなささいなことでもこそっと 聞いたりして話す回数をふやしていくんです! そーすればできるとおもいますよ。 あんまり力になれない答えですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

とりあえず、趣味の合いそうな人を見つけて話しかけてみてはいかがですか?趣味が合えば話もしやすいですし仲良くもなれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

あまり友達を作ろう作ろうと思い詰めない方がいいです。 あなたはクラブには入っていないのですか? 趣味はないのですか? 回りの同級生と毎日何気ないこととか話していたら、そのうち友達はできますよ。 決してあせらないで。 それと友達を作るのに携帯とかメールには頼らないで、必ずあなたの口で話をするようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 友達

    今年、高校に入学しました! そして、高校生がスタートして一週間が経ちました。しかし、いまいち仲がいい友達が出来ないんですよ。。。 そして、クラスでもグループで来てきて、なんか置いていかれてる感じがします。 どうしたら、仲がいい友達ができますか? そして、話す事が苦手なので、良いコミュニケーションの取り方はありますか? 教えてください!お願いします!

  • 友達作り

    高校に入学して3日がたちました。 だんだんグループができあがってしまって まぁ、要するに出遅れてしまいました。 気の合いそうな友達はもう、呼び捨てで呼び合っていたり、LINEを交換していたり… 私はというと、まだ決まった友達もおらず、 基本1人でいます(泣) 私は、中学校では友達も多く、楽しく過ごしていたのでこんな高校生活になるとは思ってもいませんでした。明るい性格だとおもっていたのですが、移動の時など高校の友達に話しかけようとしたとき、あの人はこの人と行くのかな、などといろいろ考えてしまい、なかなか話しかけられません。しかも、席も微妙に離れていて少し話しかけずらいです。どうすれば、できあがったグループに入れると思いますか。グループで話してる時とかどんな風に話に入れてもらえばいいと思いますか。 また、休み時間などに話しかける時はどんな話題が広がりやすいと思いますか。 ちなみにそのグループは陽キャ系のグループです。

  • 友達関係で

    高校に入学して2ヶ月たちます。話しかけにくいグループがあるんですが、4月の合宿をとおしてやっと話せるようになりました。でも、合宿を終えたら一人の友達(話しかけにくいグループの一人)との関係が前よりきわどくなってしまいました。そして合宿を終えてもその(関係がきわどい)友達のことを考えてしまうせいで、はなしかけにくいグループともだんだんと話さなくなってしまいました。 後に(関係のきわどい)友達が僕にたいして冷たくなった理由を知りました。理由は、合宿でその友達が好きな女の子と僕がメールをしていることを知ったらしく、そのことについて怒ったらしいのです。これって嫉妬ですよね。本当にいい迷惑です。 最近はその友達のグループの人たちまで態度が冷たくなってきています。僕はみんなと仲良くしたいだけなんです。でもうまくいきません。どなたかこの状況をうまく変えられるようなアドバイスをください。お願いします。

  • 友達の作り方

    はじめて投稿します。 私は高校一年生の女子です。 うちのクラスには陽キャみたいな、ノリの良いワイワイ系の女子しかいません。 私は比較的おとなしめの、ノリはあまり良くないほんわかグループによく入ってた人です。 入学当初はもちろん仲良くさせてもらってました。 ただ次第にテンションのズレとかでお互いに離れて行ってました。 気づけばもう12月。今の私は、校外学習のバスで誰も隣りに座ってくれない「ぼっち」です。 とはいえみんな優しいので声をかければ普通に接してくれますが、明らかに他のみんなとは心の距離が離れています。 でも私のせいです。そっけなくなって、笑顔もなくなって、挨拶もせず、一回も喋らずに帰る日もある。私の行動で人が遠ざかっているのはわかっています。 そこで、ここからなんとか挽回して、友達をつくりたいです。 今は特定の人としか話せず、会話も続かない(ネタが無い)、遊びにも誘われない、休み時間はひとりという状況です。 ここから、修学旅行で全力で楽しめる友達がほしい、というかクラスメイトと仲良くなりたいです。 どう変えれば友達ができますか。

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • 友達に依存し突き放してしまいます。

    私は現在高校生です。 数ヶ月前に友達全員に「もうメールしたくない話したくない、絶縁して」と絶縁メールを送ってしまいました。 友達からは 「どうしたの?何かあったの?」 「○○(私)がいいなら良いけど…」 「バイバイ」 好きな人からは 「急に何で?」 等返事がきました。 上手く言葉に出来ないのですが、中学校に入学した頃から友達や片思いの好きな人に依存し、突き放すという事を繰り返しています。自分自身どうしてこのようなメールを送ってしまうのか行動をしてしまうのか、全く分かりません。今は誰とも連絡をとっていませんし休み時間なども一人で過ごしています。関係ないかもしれませんが、同居している両親は離婚寸前で仲が悪いです。友達が大事なのは分かっていますが、自分が止められません。これは心の病気なのでしょうか。何か回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 友達が出来ない

    高校1年生の女です。中学ではほとんど学校に行きませんでしたが、全日制の高校に通っています。 先日、入学式があり、高校へは2回行きました。が、友達が出来ません。 私はものすごく人見知りなので、自分から話しかけることが出来ず、話しかけられても笑うことしか出来ません。 話しかける場合、なんて話しかければいいかわからないし、話しかけたとしても会話が続きません。 それに私が話しかけて相手が困ったり、嫌な思いをさせてストレスを与えてしまったらどうしようと思ってしまい中々話しかけようと思えないのです。 まだ高校へは2回しか行っていないので、友達が出来ないのも当たり前なのかもしれませんが、早く友達を作らないとグループが出来上がってしまう気がして怖いです。 休み時間、ずっとトイレにこもっていたいくらいの孤独感でした。 メールアドレスを交換してる子たちもいて、周りから取り残されてしまうような気がします。 私の前後左右の席はみんな女の子なのですが、私の苦手なギャル系ばっかりで目を合わせることも出来ません。 友達を作るにはどうすればいいのでしょうか。

  • 友達と長く付き合うには?

    友達と長く付き合うには? 私の場合友達と長く続きません・・ まだ高校に入学して一カ月たってないのですが若干仲間外れにされてる気がします。。 気が合う友達を探すには、また長く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします クラスでグループができて固定してきてるのでどっかのグループに入るってゆうのはやりにくいんです・・。

  • 友達のいない夏休み

    現在、学生の者です。 メアド交換した人とかいくつかいるんですが、どれも休みの日に会うような仲でなく、学校でしかあえないような薄い仲であります。 なので、今は夏休みなのに、一人ぼっち状態です。高校生なら、友達と遊んだり、どこか行ったりするんだろうなと、羨ましいと思う限りです。自分も、そんな仲になりたいと思うのですが、そこまでが難しいと思うのです。 私だけ一人ぼっちで休みを過ごすなんて、私だけではと思ってしまいます。 友達になって、どれぐらいたったら、学校以外にも会える仲になれるんでしょうか? もし同じような人が居れば、休みは何をしていますか? 他にもご意見などお願いします。