• ベストアンサー

ファイアーウォールを開放しないと、メールができないって

初歩的な質問ですいません。 会社の一部の人のパソコンに、ある人が、個人で使用している セキュリティソフトをインストールしたらしいのですが、 メールをする際に、ファイアーウォールを無効(開放)にしないと メールが出来ないとか、インターネットに繋がらないと言うのです。 そして、その人達は、メールやネットを見るとき ファイアーウォールを無効にして、使っています。 ソフトの名前は、確か、シンマテック???とか 無効にしたら、そのソフトを入れている意味が無いと思うのですが 違うのでしょうか。 また、そのソフトをインストールする際の設定を変更すれば 良いと思うのですが・・・。 違いますか。 それ以外の理由で、ファイアーウォールを無効にする事って ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

その内容で気になる点がありますので、パソコンを使っている人に伝えて欲しいのですが、 どのようなソフトでも、1つのパソコンに1つのライセンスです。 >ある人が、個人で使用しているセキュリティソフトをインストールしたらしい というのは、1つのライセンスで、2つのパソコンに入れても、最初に入れたパソコンにしか、ウィルス定義ファイルの更新は出来ない と言うことで、新しいウィルスには対抗できないと言うことです。 パソコンをウィルスから防御しようとする意識には良いのですが、ライセンス違反はいかなる理由があろうとも許されることではないので パソコンシステムの管理している人に、会社のパソコンシステム全体でのウィルス対策をするように提案してください。 一台でウィルス対策しても、他のパソコンが感染しては、会社のシステムが壊れます。

noname#19831
質問者

お礼

今の事務所内では、そのソフト保有者が一番PCに詳しい人だと、事務所の人全員が思っています。その彼がやることは、間違いがないと皆思い込んでいます。 何をいっても、女である私が、彼以上に信用される事はありえないのです。悲しいですが。 >最初に入れたパソコンにしか、ウィルス定義ファイルの更新は出来ない と言うことで、新しいウィルスには対抗できないと言うことです。 それは大変です。 >パソコンシステムの管理している人 そういう人が存在しないのが、問題ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.4

こんんちは。 会社のPCは備品なので、許可無く入れてはいけません。 >無効にしたら、そのソフトを入れている意味が無いと思うのですが >違うのでしょうか。 >また、そのソフトをインストールする際の設定を変更すれば >良いと思うのですが・・・。 >違いますか。 全くその通りであります。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えるうちに、個人のソフトなのに、平気で使おうとしている無知な上司に対し、無言の抗議として、ソフトの所有者がわざと困らせているのかな・・・・とも思いました。とにかく意味が無いって事ですね。

回答No.3

シマンテックのソフトウェアなら、インターネットセキュリティか、アクティブウイルス、ユーティリティーズ等でしょうか? 僕は、ユーティリティーズの2005を使っていますが、ディフォルトのままでネットできるし、メールも出来ます。 LANを組んで、NASを使うことも出来ます。 問題は、ファイナルファンタジー11のネットゲーム等で、セキュリティ警告のため、中断してしまうことです。 でも、設定で何とかなります。 むしろ、ウイルスに感染するリスクが大きいので、ファイヤーウォールは絶対無効にしないほうが良いです。

質問者

お礼

一度、ウィルスに感染して、PCをダメにしちゃったら、わかるのか・・・なんて思ったりします。あまりの無知・・・というか、PCを知らない人って、皆こんな風なんでしょうか。ありがとうございました。

• Gungnir
回答No.2

設定出来てないだけだと思う。 プログラムごとに許可、拒否を設定出来ると思う。 シマンテックってことはノートンのファイアウォールだね。 使ったことはないけどかなりメジャーなソフトです。 こんな基本機能は当然付いています。 たぶんソフトがネットにアクセスしようとしたときに許可するかどうか聞いてくるはずだけど? そこで拒否しても設定で変更できるし。 それでも繋がらないなら相性が悪かったってことでしょう。

質問者

お礼

まったくオバカな質問ですいません。私がいくら言っても、部長も課長も、ソフトが入ってるんだから大丈夫だ。君はわかってない・・・・みたいな態度なんですよ。情けなくなって、こちらで皆さんに確認させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

>無効にしたら、そのソフトを入れている意味が無いと思う >そのソフトをインストールする際の設定を変更すれば 良いと思う そのとおりです。毎回無効にしていたのでは意味がありません。 それに特定のソフトを使用するときだけ 使用できる設定にすればいいだけです。 まぁそもそも会社内のPCに個人で勝手に ソフトをインストールするというのも問題です。 それが原因で故障することはないと思いますが 会社資産のものを勝手に許可なく変更すると 会社によっては処罰の対象となることもあります。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 私が意味が無いといっても、わからない様子。 部長も課長も、その彼のソフトを入れてもらい、使っています。私が、セキュリティソフトを入れてほしいといったら、「じゃ、○○君に頼んであげる・・・」と言うのです。私はお断りしましたが、こんなに理解できない人っているのかと、不思議になりました。こんな人たちに、わかってもらえる方法ってないんでしょうか。