• ベストアンサー

Windowsファイアウォールでポート開放の設定出来ません

Windowsファイアウォールの有効や無効を切り替えようと思ったのですが コントロールパネル→Windowsファイアウォールと開くと、 表示がグレー色になっていて変更できません。 思い当たる節があるとすればWindowsLiveOneCareの無料試用版をインストールし、 その後アンインストールしたのですが正しくアンインストールされなかったので その後、強制アンインストールなどを使ってアンインストールしたのですが どうもそのときの設定がそのまま保持されているようで、 再度WindowsLiveOneCareの無料試用版をインストールしようとしても、 既にインストールされているとしてインストールされません。 ゲームの対戦のためにポートを開放しようと思っていたのですが WinningElevenのUDPポート確認ツールを使ったところ ファイアウォールが原因だと言われたのですがそもそも変更できず手詰まりです。 今現在原因を確かめるために他のウイルス対策ソフトは入れておらず、 コンピュータは非常に無防備な状態になっています。 このままではどうにもならず他のソフトの実行にも影響を与えそうなので質問しました。 お返事をお待ちしています。

• VALK
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>思い当たる節があるとすればWindowsLiveOneCareの無料試用版をインストールし、 >その後アンインストールしたのですが正しくアンインストールされなかったので >その後、強制アンインストールなどを使ってアンインストールしたのですが あちゃ~。。こういうときに『強制アンインストール』は絶対使っちゃだめです。特にウイルス対策ソフトのような複雑な機構を持ったアプリケーションソフトでこれを使うと、今回のような障害が発生する可能性大。 >再度WindowsLiveOneCareの無料試用版をインストールしようとしても、 >既にインストールされているとしてインストールされません。 ウェブ検索は利用されましたか?次のURLを見つけたのですが。 Windows Live ヘルプ インストールの問題に関するトラブルシューティング http://help.live.com/help.aspx?project=OneCareV2_5_Client&mkt=ja-jp&querytype=topic&query=OneCare_TROU_TroubleshootInstallationIssues.htm 『OneCare をアンインストールしてから再インストールする』の項に『OneCare クリーンアップ ツール』というのが出て来ます。『操作方法』をクリックしていくと関連の記述が出ますので読んでみて、実行してみてください。 おそらく、クリーンアップツールを実行するだけで、そちらの抱える問題が改善する可能性が高いと思いますが、上手く行かない場合は、それ以外の項目も参照してトラブルシューティングを行なった後、Live OneCareの試用版を再インストール後にアンインストールしてみてください。 依然としてLive OneCareのアンインストールに失敗する場合は、次のURLにサポート文書がありますが… Windows Live ヘルプ Windows Live OneCare をアンインストールできない場合 http://help.live.com/Help.aspx?market=ja-JP&project=OneCarev2_5_client&querytype=topic&query=OneCare_TROU_CantUninstallOneCare.htm …こりゃクリーンアップツールの使い方しか書いてないですね。。 ここまでやってダメなら、やはりリカバリしかないでしょうね。

VALK
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、駄目でした。インストールはできませんでした。 なので、諦めてOSの修復インストールも上手くいかなかった為、(34分で止まる事例でした) さらに諦めて再インストールをし、ドライバなども入れなおして ようやく正常に稼動するようになりました。 安易に強制アンインストールなどを使うべきではなかったですね。 その事が良く身に染みました。 幸い、ソフトウェアや必要なデータの類は 別のパーティションないしドライブに格納してあった為、 被害はお気に入りが吹っ飛ぶなどの最小限度で済みました。 (褒められた事ではないのですが大抵のID&PASSは同じもの&控えのメールがGooメールに残っていたので問題はなかったです) とりあえずこれからは安易にソフトウェアを入れたり消したりはしないようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.1

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 とりあえず使用OSぐらいは書いたほうがです。 たぶんポリシーとかで制限されてるんじゃないですかね。グレーアウトは。

VALK
質問者

お礼

OSはWindowsXPです。焦ってて書き忘れました。 申し訳ありません。 グループポリシー云々は既に調べてあったのですが、 その方法でキチンと解決されるのか不安で・・・ また別のウイルス対策ソフトをインストールした時に問題が 再燃しそうだったのでここで聞いてみました。 何より、今ファイアウォールは無効なので有効→例外でポート設定として しようと思っており、この状況でファイアウォールが開いてないといわれて それでなおいっそう焦っていました。 あれこれと情報が足りず申し訳ありません。 他にも何か必要な情報はありますでしょうか?

VALK
質問者

補足

とりあえずグレーアウトしているWindowsファイアウォールの項目の所にも 書いてあったグループポリシーについて調べていたのですが、 XP HomeEditionでは使用できませんと出てきました。 使用できない機能でやってくれという事なのでしょうか? もうこのPCでポート開放は諦めるかOSの再インストールをし直すべきなんでしょうか。