• ベストアンサー

ランナーズ・ハイ?

毎日、帰宅後近所の公園で1時間(10キロくらい?) ジョギングをしているのですが、 今日ジョギング中、突然、走るのが歩いているのと同じように楽になり、 呼吸も普段の生活と同じように乱れなくなりました。 しかし、それと同時に何も考えるのが出来ないような 頭ましっろな状態になりました。 私はなんだか体に異常が起こったかと怖くなり、走るのをやめました。 これは俗に言うランナーズ・ハイなのでしょうか? 長い間ジョギングをしていますが、こんなに急に楽なり 頭真っ白な状態になるのは初めてです。 もしかしたら、ここ半月くらい走る距離を倍にしたのが原因でしょうか? 誰か教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

走るのが歩いているのと同じように楽になり, という文章を読むと,俗に言うランナーズハイかと思われますが,何も考えることができない頭真っ白状態というのは,ちょっと疑問が残りますね... 私もランナーズハイという状態は何度も経験しておりますが,何も考えられない状態にはなったことがありません. 不安感なども,同時に起こるのでしょうか? もしも,そういう状態が続くようでしたら,一度,練習量を減らすなり,健康チェックを受けるなりしてみて,不安を取り除かれた方が良いかと思います. 年齢や御職業にもよりますが,頭真っ白という状態が酷くなるようでしたら,脳外科などに一度受診なさる方が良いかもしれません. ちょっと私の考えすぎというか,深入りし過ぎかもしれませんが,また走ってみて,もうそのような状態にならなければひとまずは何ともなく,大丈夫でしょう.

wei_wave
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 あれから2回走っていますが、このようなことは起こりませんでした。 多分大丈夫だと思います。 ちなみに私は、26歳でプログラマーをしています。

その他の回答 (1)

  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

こんばんは。 私は学生の頃、水泳をしていました。 その時に、同じような感覚を何度も経験しましたよ。 長距離を泳いでいると、どんどん疲れて苦しくなるのですがピークを超えると急に楽になり、どれだけでも泳ぎ続けていられる気分になったものです。 ただ、No.1のat251さんが仰られるように頭真っ白状態というのは、私も経験しておりませんが・・・。 毎日、1時間もジョギングされているなんて素晴らしいですね(見習わなければ)。しばらく様子を見られて、あまりにも続くようでしたら専門医にかかられたらいかがでしょうか?

wei_wave
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 アドバイスの通り、何回も続くようだと医者に診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • ダイエット効果!ジョギングは空腹時と言うが…?

    標準的なダイエットはやはり適切な食事管理と運動(適度な筋トレと有酸素運動)ですよね。ブーム的なダイエットは避けて、スタンダードなもので長い期間かけて減量と減脂肪にチャレンジしはじめております。 この内、ジョギングについてなのですが、空腹時のジョギングが効果的と一般的に言われております。私の場合、仕事を終えて帰宅後、夕食前にジョギングをしようと思っておりますが、仕事が肉体的にも精神的にもハードなので帰宅時にはクタクタと空腹で実際、走れるような状態ではありません。ふらふらで。テスト的にジョギングを行いましたが、帰宅後、少しお腹に入れてから走りました。確かにこの方が身体も楽なのです。この方法は、良くないと思いますか?

  • ジョギングやウォーキングの帰り。

    とても素朴な疑問なのですが、ジョギングやウォーキングの帰りって汗をかいて、匂いなども少なからずありますよね? 帰宅するときは、そのままの状態で歩いて帰るのでしょうか? 車で来ているのだったら汗臭くても気にならないかなとは思うのですが、徒歩だったり電車だったりする場合は何か汗ふきシートなどで匂いを取ってから帰路につくのでしょうか? それとも、帰りも走って帰るからあまりそういうことは気にしないのでしょうか? ジムやプールだったら帰りにシャワーを浴びて帰れますが、町中や普通の公園だとそういう訳にはいかないですよね。 最近、大きな公園へ散歩に行ったときにジョギングをしている方を見て、ふと疑問に思いました。

  • 最近苦しです。

    最近、私は 好きな曲聞いた後だったり、 突然だったり、 急にハイになっなり、過呼吸まではならないですが、 頭がカーッとするというか…とても苦しいです。 しばらく戻らず、そこらじゅうを歩き回ってしまいます。 元の状態に戻りにくいです。 たまにその反動なのか深い憂鬱に襲われます。 それも戻りにくいし、汗も酷いです いつからだったかは覚えていません でも昔はこんな感じではなかったと思います。 これは精神的になにかあるのでしょうか?

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鼻水が止まらず眠れてない。

    3歳の子供が鼻水が止まらず夜も寝れない状態です。症状としましては、夜鼻水が止まらず1時間置きに鼻水がのどに入るみたいで、一瞬呼吸が止まり苦しくて起き上がり泣き出します。呼吸が浅く、口で呼吸をしてないようです。寝る前に鼻水を吸ってあげるのですが・・・。鼻水の色は黄色です。咳はありません。市販の風邪シロップを飲ませてあげてるのですが、よいのでしょうか。 楽に寝せてあげるのには、どのようにしたら宜しいでしょうか。 現在、少し頭を高くしてあげているのですが。 呼吸が止まることが心配でどうして良いのかわかりません。 万が一のことはないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息苦しさに困っています。

    お世話になります。 現在27週です。 息苦しく困っています。 呼吸困難というか、酸素が足りないような感じで息苦しいのです。 (深い呼吸はできません) 血液検査で貧血状態ではないことが判明しています。 横隔膜が上がっていることも考えられるのですが、横向けになっても苦しさは変わりません。 頭を高くすると幾分楽ですが、腰に負担がかかり痛みが生じるため、長い時間そのような姿勢でいることができません。 また、酸素を吸うと、とても楽になります。 これか出産までの3ヶ月あまり、ますますお腹が大きくなって息苦しく なると思うのですが、日常生活上の注意点や、対処法などありましたら、教えてください。 私の身長は147cmなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どっちが悪い?

    童顔なのか、社会人になってからよく絡まれます。 代表的な例として (1)階段を歩いていたら、私しか歩いていないのにぶつかってきたので、舌打ちしたら因縁つけられた。 (2)帰宅途中に公園を横切っていたら高校生3人に囲まれた (3)電車を降りようと、座席を立ったら、吊革を頭にぶつけられた などです、他にも挙げたら切りがないので、最近のものをピックアップしました。 対処としては (1)顔面パンチして電車に飛び乗り逃げた (2)弱そうなヤツをパンチして逃げた。その後アパートからのぞいたら、公園に警察がきてた (3)彼女と笑っていたので、後ろ髪を掴んで電車の外に引きずり出して顔面キックして逃げた などです。学生の時日拳してたし、平日はジョギングなど体力には自信があるのですが、童顔のため舐められてます。そこで質問ですが、上記の場合先に手を出した?私が悪いということになるとは思うのですが、私の正当性は補間されるのでしょうか?刑法、刑訴法など交えてご教示していただけるとありがたいです。

  • 一日のタイムテーブル

    今日友人に自分の一日のタイムテーブルを話したところ「老人みたい」と笑われてしまいました。 そんなにおかしいでしょうか・・ おかしいと思うのはどのへんか? また、みなさんの一日の過ごし方が知りたいです。 ちなみに私は30代前半で独身です。 宜しくお願いします。 朝5時45分起床 6時~7時まで近所の公園でジョギングまたはウォーキング 7時シャワー 7時半~8時身支度・朝食 8時出勤 ~ 19時帰宅 19時半夕食 20時~22時趣味・勉強 22半就寝

  • 臨終前の今すべき事

    現在入院中の義父。もう意識もなく主治医には何時亡くなってもおかしくないと言われている状態です。昨日から血圧が下がり、呼吸も安定していません。 ただ今は、最後の時を待っているという状態なのですが、今のうちにしておけることは何でしょう? 有る程度の覚悟は出来ているものの、身近な人を看取るのは初めてのため、いろいろ調べても頭が混乱してしまい上手く考えられないのです。 病院は近所ですぐに駆けつけることが出来るため、今は自宅に戻ってきています。 良きご指導をお願いいたします。