• ベストアンサー

ランナーズ・ハイ?

毎日、帰宅後近所の公園で1時間(10キロくらい?) ジョギングをしているのですが、 今日ジョギング中、突然、走るのが歩いているのと同じように楽になり、 呼吸も普段の生活と同じように乱れなくなりました。 しかし、それと同時に何も考えるのが出来ないような 頭ましっろな状態になりました。 私はなんだか体に異常が起こったかと怖くなり、走るのをやめました。 これは俗に言うランナーズ・ハイなのでしょうか? 長い間ジョギングをしていますが、こんなに急に楽なり 頭真っ白な状態になるのは初めてです。 もしかしたら、ここ半月くらい走る距離を倍にしたのが原因でしょうか? 誰か教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at251
回答No.1

走るのが歩いているのと同じように楽になり, という文章を読むと,俗に言うランナーズハイかと思われますが,何も考えることができない頭真っ白状態というのは,ちょっと疑問が残りますね... 私もランナーズハイという状態は何度も経験しておりますが,何も考えられない状態にはなったことがありません. 不安感なども,同時に起こるのでしょうか? もしも,そういう状態が続くようでしたら,一度,練習量を減らすなり,健康チェックを受けるなりしてみて,不安を取り除かれた方が良いかと思います. 年齢や御職業にもよりますが,頭真っ白という状態が酷くなるようでしたら,脳外科などに一度受診なさる方が良いかもしれません. ちょっと私の考えすぎというか,深入りし過ぎかもしれませんが,また走ってみて,もうそのような状態にならなければひとまずは何ともなく,大丈夫でしょう.

wei_wave
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 あれから2回走っていますが、このようなことは起こりませんでした。 多分大丈夫だと思います。 ちなみに私は、26歳でプログラマーをしています。

その他の回答 (1)

• 1zou
回答No.2

こんばんは。 私は学生の頃、水泳をしていました。 その時に、同じような感覚を何度も経験しましたよ。 長距離を泳いでいると、どんどん疲れて苦しくなるのですがピークを超えると急に楽になり、どれだけでも泳ぎ続けていられる気分になったものです。 ただ、No.1のat251さんが仰られるように頭真っ白状態というのは、私も経験しておりませんが・・・。 毎日、1時間もジョギングされているなんて素晴らしいですね(見習わなければ)。しばらく様子を見られて、あまりにも続くようでしたら専門医にかかられたらいかがでしょうか?

wei_wave
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 アドバイスの通り、何回も続くようだと医者に診てもらうことにします。