• 締切済み

単身で引越します。(世田谷→目黒)お勧めの引越業者はありますか?

今度世田谷→目黒に引越をします。 単身、女性1名での引越です。 今は家具つきのマンスリーに住んでいるので、家電はなくあるとしたら、こたつ、ファンヒーター、布団、衣装ケース大4小6くらいです。 あとは段ボール10個以内で収まりそうです。 引越の見積もりを何社か依頼したのですが、 できれば当日配達で段ボールなど資材を無料で提供していただけるところがベストですが・・・ 以前引越をしたときの失敗は、一番安い業者に依頼したとき(●草引越センター)スタッフが2人来ると思っていたのですが1人だけで、自分も手伝うことになりました。私も確認をしてなかったのが悪いのですが。 結局1人では大変だったとおもって心づけを払って、他の業者と変わらなかったり・・・ サイトは引越比較comを使用して業者等はわかっていますので、ここの業者がサービスよかったという体験談などありましたら教えていただけると幸いです。

noname#18822

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.1

当日梱包は避けたほうが良いとは思います。 たとえば、K社とかF社など歩合制の業者の場合 作業員側の考えかただと、勤務時間が短いほど得。 割り当ての仕事が終わって さらに一件仕事をとれば一日あたりの稼ぎが増える。 なわけで 最小限の時間で作業を済ませようとします。 結果的に、梱包が雑になりますし 傷や欠けなど、また本などが折れたり 細かい事故が起きやすくなります。 料金の高い(あえて割高とは書かない)大手を使わず 安い業者を利用するのであれば 事前に準備が終わっていることが、一種の自衛策です。 当日梱包が避けられない場合。 小物割れものは、事前にタオル等で巻いて 箱に入れる前提で 箱に入る大きさの袋に全部入れておけば 箱詰めが速く、また清潔に行なえます。ので それを作業員に任せた間に 本などを自分で梱包するといいでしょう。 衣類は衣装ケースの中と、作業員が持ってくるハンガーボックス。 下着類だけは、紙袋などに入れて口を閉じて 中身がわからないようにしておくのが吉(失笑) 段ボール箱は10枚くらい無料のところも多いのですが リサイクル品は無料という場合もあります(交渉次第) リサイクル品の場合は多めに貰っておいて 痛んだ段ボール箱は使わないで済むようにすると吉。 (トイレ用品とか書かれた箱を、うっかり リサイクルに回してしまうことは珍しくない) なお、この申告どおりの荷物量であれば一人でも 心付けは千円で充分。 配車の都合で三人来たりしたときは ジュース一本ずつくらいで問題無し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 単身の引越で、安く引越代を抑えたいので当日梱包は考えていませんでした。 業者にやっていただくと料金が高くなりますよね? それからヤマトでは近距離以外ですと、当日荷物を配達してくれなくて翌日になってしまうそうなので、それは避けたいと思いました。 ありがとうございました