• ベストアンサー

ウイルスバスター2005とSpybot1.4はどちらが有能? 

私は ウイルスバスター2005と Spybot1.4を 使用しスパイウェア対策をしています。 そこでふと思ったのですがどちらが優秀(高機能) なのでしょうか? どちらが品評性が高いとされてるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

こんにちは。 まあ、確かにアンチウイルの方でもだいぶ検出できるようにはなってますけどね。専用ソフトも併用したほうがいいんでしょうね。一つの対策ソフトで全部カバーするのは到底無理があるに決まってるし。 ただ、スパイウエア作者は、SpybotやAd-awareをテストベンチとして使うことが多いらしいですよ。アンチウイルスの世界と同じだね。 俺は、Microsoft Antispywareを使ってます。付け加え物をされると、必ずアラートが出るので。その他としては、「Ewido Security Suite」とか「a-Squared Personal」とか。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Ewido Security Suite」「a-Squared Personal」            ↑       初めて聞きました。 スパイウェアについてもっと勉強しますね!

その他の回答 (3)

回答No.3

スパイボットを使っていますが、かなり有効です。 前の方もおっしゃってましたが、ウイルスバスターのスパイは、おまけと考えたほうがいいかと思います。

WATERMAN43
質問者

お礼

ウイルスバスターのスパイは、おまけと考えたほうがいいかと思います。      ↑ そのとうりですね! ありがとうございました。

回答No.2

VB2005から「スパイウェア検索」が追加されましたが スパイウェアに関しては「おまけ」と考えた方がいいですね。 No.1さんもおっしゃっておられますが すでに利用されてるSpybotと一緒にAd-Awareも併用した方が、より強力ですね。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Ad-Awareの併用も考えますね!

• mryokko
回答No.1

どちらとかいう問題ではないと思います。 ウイルスバスターはウイルス対策がメインですし、Spybotはスパイウェア対策のみです。 併用するのが望ましいと思います(私はこれに、Ad-awareを加えています)。 最近はウイルス対策ソフトもスパイウェア対策に力を入れて来始めましたね。もう少しすると、ウイルス対策ソフトの市販品だけで十分になるのかも知れませんね。

WATERMAN43
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

WATERMAN43
質問者

補足

どちらとかいう問題ではないと思います。        ↑ そのとうりですね。よくわかっているのですが、 私の場合はウイルスバスター2005の方が 検出率がいいので、ふと頭をよぎりました。