• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のスパイウェアチェック機能について

ウイルスバスター2007から、ウイルスバスターとスパイバスターの 機能が統合されたようですが、ウイルスとスパイウェアのチェックを ウイルスバスター1つに任せても大丈夫なのでしょうか? (Spybot等を併用した方が良いのか?ということです) ウイルス検索には詳細な設定があるのに、スパイウェア検索については あまり細かい設定が出来ないので、きちんと対策してくれているのか 不安です。 どなたかご存知の方、ご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページにある 5.4 スパイウェア対策ソフトとの共存はダメ を参考にしてください。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 私は、ウィルスバスター2007を使用していませんので、真偽のほどは分かりませんが、常駐機能のないものでしたら大丈夫なような気がしますが、使用になっている方からの回答をお待ちください。 重たくなったのはどうも間違いないようですね。

yoshi1009
質問者

お礼

hinagohngさん、レス有難うございました。 教えて頂いたHPを見ますと、やはり競合するということですので、 とりあえずはウイルスバスターのみで運用してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

こんなのがあります、参考にして考えて下さい。 http://okwave.jp/qa2592071.html です、私は2006を使ってます。

yoshi1009
質問者

お礼

Ace1さん、レス有難うございました。 教えて頂きましたHPを拝見しますと、一部機能を無効にすれば 競合もある程度回避できそうですが、せっかく実装されている 機能を無効にするのは忍びないので(貧乏性ですね・・・)、当面は ウイルスバスター単体で運用して様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター+スパイウェア対策

    過去ログでウイルスバスター2006のスパイウェア機能はオマケ程度 という書き込みを見ましたのでスパイウェア対策をしたいのですが。。。 まず最初に、同社の「スパイバスター」にて、このサイトで検索した結果 あまり評判が良くなかったみたいですし、「スパイゼロ」についてもウイルスバスターと 一緒に使うのはダメという書き込みがありました。 皆さんが薦められていたフリーのソフト(SPYBOT)は前のPCで使っていたのですが PCの知識が無い上、簡単なウイルスバスターに慣れているせいか 扱いにくかったので市販品の中でオススメのスパイウェアソフトはありませんでしょうか?

  • ウイルスバスター2005のスパイウェア検索は・・

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 ウイルスバスター2005には新しく『スパイウェア検索』という機能がつきました。 SpybotやAd Awareで検索すると数分かかりますが、ウイルスバスターのスパイウェア検索は短時間です。 Spybot,Ad Awareの比較でも検索の時間に差があります。Spyboyの方が早いです。 早く終わるのでウイルスバスターの検索をよくするのですが、やはり時間のかかるAd Awareでの検索が一番信頼できるものなのでしょうか? それともそれぞれ検索しているファイルが違うのでしょうか? ウイルスバスターが早いし手軽なのでそれだけでもひとまず安心なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターの機能

    ウィルスバスター2004の新機能のスパイウェア対策でスパイウェアを手動で検索することはできませんか? 誰か知っていませんか?

  • ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルは?

    ウイルスバスターのスパイウエア検索の機能のレベルはどれくらいなのでしょうか 例えば、フリーソフトのSPYBOTにくらべてどうでしょうか 防止、駆除などの機能では充分に機能するのでしょうか。しないのなら市販のスパイウエア対策ソフトを買おうか考えています。 市販でお勧めがあればおしえてください。 ただしウイルスバスターを入れていても競合などの問題がないようにしたいです・・・。競合って起きないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    ウイルスバスター2007とSpybot S&D、 Ad-Aware SE をインストールしています。 これらのスパイウェア対策ソフトとウイルスバスター2007が干渉し合うと聞きましたが、具体的にどういう症状が起きるのでしょうか? これら3つのソフトを併用していますが、とくに目立った症状は出ていません。 Spybot S&D,Ad-Aware SE のどちらか、もしくは両方、アンインストールしたほうが良いのですか? できれば具体的な症状を教えてください。当てはまるものがあるかもしれないので気になります。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006とスパイウェア対策

    ウイルスやスパイウエア対策は、フリーソフト頼みだったのですが、遂にウイルスバスター2006を購入しました。 で、ウイルスバスター2006は、スパイウエア対策機能も付いており、電気店の店員さんにも、 「特にスパイウエア対策ソフトを重ねて購入する必要はない」 と言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか。 というのも、以前、ノートンインターネットセキュリティを使用していた際、スパイウエアに感染したのですが、ノートンでは対処できず、結局、フリーソフトの"spybot"で、スパイウエアを駆除した、という経験があるからです。 また、私はネットショップ運営の必要から、メアドをweb上に公開しているため、最近、スパムメールらしいものをよく受け取ります(もちろん開かずに即削除していますが)。 こうした事情があるため、パソコンのセキュリティをできるだけ強化したいのですが、ウイルスバスターだけで大丈夫でしょうか。 また、オススメのソフトや対策等があれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターのスパイ機能は?

    ウィルスバスター2006の スパイウェア機能を使っている方等にお聞きします 結論から言うと、バスターのスパイ機能が 役に立つのかという質問なんですが バスターは2005からスパイ機能を着けました しかし2006は、一番肝心な(私の判断では)リアルタイムや 手動全ドライヴ検索(パソコン全体の検索)時の自動駆除がありません 従って、リアルや全ドライヴ検索 でスパイがヒットしても自動駆除が出来ない為 手動で駆除する等の処理が必要になります でも、そうなると スパイを駆除するか、どうかを判断するのには ユーザーにスパイの知識が、ある程度無いと 判断出来ないと思うんです バスターのHPには詳細が載ってますが 解説も、教科書通りの内容と変わりがなく 電話しても、HPの解説に毛が生えた程度の説明で 担当者は、ユーザーで判断してくれと返答します でも駆除するしないの選択がユーザー任せでは 知識の無いユーザーから見れば、何の為の機能?… と思うんです スパイにも、ある程度詳しいユーザーって考えたら パソコン使用者の割合と比較すれば かなり低いんでは?と思いますし… 私の場合、それなら駆除しないと考えてますから スパイ機能もいらない事になります ただ、バスターが自動駆除を設定しない理由も 分からなくはないんです スパイはウィルスと違って、即危険な物ではないし 自動削除した場合、削除したらユーザーが困る事スパイ迄 削除する可能性があるからと聞きました 勿論、口実とも言えますが… しかし、雑誌等では意外に2006の評判も良いと… 雑誌ですから、悪くは書けない所もあるんでしょうが… 皆さんの中でスパイ機能を使ってる方がいましたら どんな感想を、お持ちかのかを聞きたくて質問しました また、バスターのスパイ機能を、どう思いますか?

  • ウィルスバスター2008を使っているのですが、スパイウェア対策は何がいいですか?

    OSはXP Home Premiumで、ウィルスバスター2008を使っています。でも、ウィルスバスター2008は、「Spyware Blaster」や 「Spybot-Search」などと相性が悪くて、これらのソフトは使えません。では、スパイウェア対策として、どのフリーソフトを入れればいいのか分かりません。ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • スパイウェアが検出されない

    一ヶ月ぐらい前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096345 の方で質問した者です。 スパイバスター2006の体験版の期限がもうすぐ切れるので、前回スパイバスター2006で検出されたスパイウェア Spyware_TRAK_EyeSpyPro.A Adware_XLocator を復元してみました。 しかし、ウイルスバスター2006・Spybot S&D・Ad-AwaweSE(いずれも最新版にアップデートしてます。) で検索しても復元したスパイウェアを検出できません。再びスパイバスター2006で検索すると、2つとも検出されます。 スパイウェア対策として、ウイルスバスター2006・Spybot S&D・Ad-AwaweSEだけでは不十分ということでしょうか? 特に、Spyware_TRAK_EyeSpyPro.Aはキーロガーで入力した個人情報を流出する危険なスパイウェアと前回の質問で教えてもらいました。これが検出されないというのはヤバイんじゃないでしょうか? それとも、復元したものは他のスパイウェア検索には引っかからないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005とSpybot1.4はどちらが有能? 

    私は ウイルスバスター2005と Spybot1.4を 使用しスパイウェア対策をしています。 そこでふと思ったのですがどちらが優秀(高機能) なのでしょうか? どちらが品評性が高いとされてるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。