• ベストアンサー

旅行感想文の書き方

僕は障害者で、身体障害者の授産施設で仕事をしています。  それでついこの間、施設からの一泊旅行で「愛・地球博」などへ行き、パーソナルコンピュータでその一泊旅行の感想文を書いているのですが、以前、同じ部署にいる視覚障害者の人から、僕の作文を点字で読んだときに、「あんまり人の悪口ばっかり書いたらアカンで!」といわれてしまいました。  そのせいで、今回の一泊旅行の感想文が少し書きづらくなってきました。    皆さんはどういうふうに書けばいいと思いますか?

• kazu6
  • お礼率86% (183/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

補足を拝見しました。 確かに、この文章では問題があると思います。 >帰りのなにわセンチュリー号の観光バス車内で、御在所パーキングエリアを過ぎたあたりから 旅行に関係あるとすればこの部分だけで、あとはあなたが思い悩んでいる事だけの記述です。 これは「旅行」の感想ではありません。 また、旅行中の出来事を書いた事でもありません。 仮にこの部分があなたが日頃悩んでいる事であっても、「旅行記」とは全く関係ない事であり、よけいな部分ですし、「旅行記」を読む人にとっても愉快ではありません。 楽しい事ばかり書く必要はありませんが、基本的に「旅行記」は、そこでの出来事/楽しかった事/目新しいものの紹介/そういうものを見聞した時のあなたの気持ち などを書く方が「らしい」と言えます。

kazu6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにNo2さんの感想通りです。 以下は私の「九州紀行」文の一部ですので、参考にして下さい。 感想文は、誰が読んでも健全な印象が持てる文章を心がけましょう。日記と感想文をごっちゃにしないように。 …… 駅弁を食べているうちに関門海峡を抜け、8:00近くに行橋着。ここから20数名の通勤サラリーマンがサロンカーに乗り込んできました。次の停車は中津で、この駅間は27Kmあります。 行橋を発車するとすぐ、車掌さんが二人同時にサロンカーに現れ、ダイエーの「お客様は神様です」とは反対の感覚の、「お客様はドロボーです」か知らないが、前後から挟み撃ちするように、要領よく乗車券拝見をこなしていきます。 われわれはすでに顔や声,体格を覚えられているので拝見はありません。こういうところが小人数での長距離旅行のいいところでしょうね。乗車券拝見の際のお金のやり取りをみていると、硬貨を渡し、おつりを返す動作が入りませんから、27Kmの駅間が\500-なのでしょうか。 \500-はちと高いと思うが、サロン形式の席にゆったり座れ、悠々と新聞雑誌を読め、携帯でその日の手配ができることを考えれば妥当かな…。拙の隣のボックスでは、場に不釣合いな若者が唯一人でノートパソコンになにやらせわしそうに打ち込んでいました。昨夜宿題をサボったに違いない。九州人は口数が少ないといいますが、実にゆったりした通勤風景です。 そういえば拙の姪も、埼玉県狭山市から勤務先の東京都世田谷区のデイ・ホームへ通うのに、毎日レッドアローを利用している。拙が受ける彼女からのメールは、ほとんど往復のレッドアロー車内から発信されていますわい。サラリーマン同様、サラリーウーマンも東奔西走大忙しとみえる。あと30年、なんとか頑張って我々のための財源を確保してね、へっへっへ…。 …… 東京帰着までまだまだ続くのですがこの辺で。

kazu6
質問者

お礼

かしこまりました。次回から、気をつけます。

回答No.1

> 皆さんはどういうふうに書けばいいと思いますか? そうおっしゃられても、あなたがどのような文章をお書きになったか、それがわからないかぎりなんともいえません。 作成途中でも、ここで公開できますか? 補足を要求いたします。

kazu6
質問者

補足

分かりました。では、公開文章を。  帰りのなにわセンチュリー号の観光バス車内で、御在所パーキングエリアを過ぎたあたりから、僕は1人悩んでいた。僕の真うしろの席で○○くんと○○くんが親しそうに会話しているので、もし僕が何かの事情で通所から入所に変わり、部屋替えとかで○○くんと同じ部屋になったとき、きちんと会話してくれるだろうか、と。今でも、休憩時間に○○くんと話したくて近寄ると、急に向こう行こうとするし、だれかが必ず割り込んでくるヤツがいるので、なかなか最後までしゃべれないので、これからは電話やメールだけで話そうと心に決めたこともありました。ホテルでの夕食前のちょっとした待ち時間のときも、○○くんに話かけたのですが、イヤそうに返事されたので、もうしゃべらんとこうと思いました。たぶん、僕よりもほかの入所の連中と話してるほうが楽しいんだろうと思います。 (一部修正)  とこんな感じです。