• ベストアンサー

松屋のスープカレーの辛さ、素朴な疑問

こんにちは・・松屋のスープカレーを食べていて素朴な疑問が、わいたので、ちょっと質問してみます。 それは『激辛?』と、うたっている、あの辛さです。 松屋のスープカレーに執着し、いろんなお店で食べていくうちにあの辛さが、だんだんと辛くなくなっていくのですよ。 ちなみに、味になれてしまったせいか??と最初は思ったのですけど今朝、新橋店のカレーを食べて確信しました。 新橋店のスープカレーは辛くなかつた! その証拠?に水をあまり飲まなくてもたべられました。 参考までに各お店の感想を報告すると・・ (あしまでも、私の感想です・・(__)) 上野店・・初めて、ここで食べた。ものすごい激辛でした。 東十条店・・それなりに辛いが、あれ??って感じ?? 王子店・・ここは東十条店よりも辛さが弱い感じ?? 新橋店・・ほどよい辛さという感じで、水なしでも大丈夫 なお毎日、食べているのではなく、上野店から新橋店までは十日程経過しています。 これは単純にお店により辛さが違うのでしょうか?? それとも最初、激辛で販売していたが、いろんな事情により??辛さを変えてきたのでしょうか?? 最初、食べたときは衝撃的だったから、私の舌、味の感覚がまひ?、なれたとも、思えないのですが??(__) くだらない質問で、ごめんなさい(__) 良ければ教えてください。 以上

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この回答をするために、わざわざ朝から松屋いってみました。 690円のフルコースです。 食べてみたところ、沈殿する胡椒が辛さによる違いかと思います。 確かに、胡椒もカレーのスパイスのひとつではあるのですが、 普段のカレーと比べてみても、まぁ、単にサラサラになっただけで 味もたいして変わっていません。 簡単にいえば、今までの普通のものに、小麦粉をなくして、胡椒を増やした感じています。 #カレー通の私なので、ナンが出てくる時は必ずすべて手で食べます。  ライスまで手で食べてたので、さすがに店員も驚いていました。  残りのカレーはすすって、もちろんカレーの具も手です。 ですので、実際、店により辛さが違うのもありますが(出す前にかきまわしているか?) 出す時のカレーの残りの量によって、辛さが異なると思います。 更にいえば、カレーを作ってからの時間もあると思います。 時間がたてばたつほど、水分がそこそこ蒸発するので、味も濃厚になり 辛さも増すということです。 #5月には、インドカレーの食べ歩きで、1日5店ぐらい平気でまわってもいました。

noname#30044
質問者

お礼

私の質問のために・・松屋にいっていただき、ありがとうございました。 また、詳しい分析、重ねてありがとうございます。 >出す前にかきまわしているか? 私の場合は、かき混ぜずに、そのまま食べています。 確かに最初は、味に味になれたと思ったのですけど、質問に記載のように、新橋店は辛くなかったのです。 とりあえず、もう一度、初心に戻って??上野店に行き食べてみたいと思います。 又、その際、ymdaさんを見習って自分なりに分析してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の補足です。 >>出す前にかきまわしているか? >私の場合は、かき混ぜずに、そのまま食べています。 ではなく、定員さんがお鍋でかきまわすかどうかということです。 みそ汁でたとえれば・・・ ・かきまわせば・・ちゃんと味噌がはいる。 ・かきまわさなければ・・上ずみだけの出し汁だけになる・・・ というような感じですね。

noname#30044
質問者

お礼

>定員さんがお鍋でかきまわすか・・ 失礼しました。 残念ながら、東十条店では調理のようすが、見えなかったのでわかりません。 なお、新橋店では、レトルトパック、これははっきりと見えていました。 先日(日曜)の夕方、もう一度、東十条店で食べてみました。 やはり、ピリッとしたからさで、ジワァーとした後味、新橋店とは違うと、感じたしだいです。 まぁ、気にせずに食べることにします。 いくたびの回答をどうもありがとうございました。

回答No.3

#2さんへ・・ 店によっては、レトルトパックかもしれませんが、それにしては出る時間が かなりはやかった気がしました。 客の入るの場合では、きちんとつくっている模様です。柏店もそうでした。 #レトルトよりも安くすみ、かつ、環境に配慮されていますしね。 参考までに、吉野家系列のPot&Potは、カレーはきちんとつくったもので 一部の具(ビーフとか)等がレトルトです。 最後に、+100円のチキン、案外おいしかったですよ。(レンジでチンかもしれませんが?)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

あれってレトルトパックで、注文してレンジでチンじゃなかったかなぁ? 多分経験から慣れてきたんじゃないかと思います。

noname#30044
質問者

お礼

>あれってレトルトパックで・・ このことは私もしっていました。 そのため、私も慣れてきたんじゃないかと最初は思っていました。 でも、本当に新橋店は辛くなかったのです。 たまたま、偶然かもしれませんが・・ とりあえず、もう一度、上野店で食べてみます。 なお、念のため記載しておきますが・・ 松屋の関係者のみなさん、これの質問はクレームではありません。 スープカレーはとてもおいしいですよ!

関連するQ&A

  • 松屋のカレーが大好なので

    松屋オリジナルカレーのレトルト×10パックセットの購入を考えているのですが、 実際に店で出されるカレーの味と同じなのでしょうか? 購入されたことのある方いましたらご回答お願いします。

  • こうひいはうすのスープカレー

    札幌の『こうひいはうす』のスープカレーの作り方を知りたいんです。 (お店では“カレーライス”だったと思いますが) もちろん全く同じものではなくてもいいのですが、一般的な濁っているスープカレーではなく お皿の底が見えそうな、透明なスープカレーを作りたいんです。 どなたか、カレー味で黄色くて、でも透き通るようなスープの作り方、わかりませんか?

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • 本場のスープカレー

    先日大泉洋さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(黄色い箱の方)を入手し、チキンや野菜を入れて調理して食べてみたのですが、コレすごくおいしかったんです!! あの味は札幌に数多くあるスープカレー屋さんでも味わえるのですか? よく似た味のお店があればぜひ紹介してください。 ちなみに、ハウス食品の「スープカリーの匠」(具入り、濃厚・芳醇の両方)も食べてみましたが・・・唐辛子が口の中で邪魔でして・・・味も微妙に好みじゃなかったんです。コリアンダーも若干強めかなと。

  • スープカレーについて

    先日、外食の際、「スープカレー」なるものを食べました。ブロッコリー・カリフラワー・トマト・ナスなどが入っていて、とてもおいしかったのです。 「家で自分でも作れそうだな・・・」と思いながら食べていたのですが、中に入っているスパイス等の種類が分りません。片栗粉でとろみを付けていると見え、また、色や味の感じからはカレー粉は使っていないように感じました。 色は、コンソメスープに近い色です。 味はスパイシー、結構辛く、酸味も少々感じられました。 黒味がかった葉を細かく砕いたようなものが入っていました。漠然とした質問でスミマセンが、「こんなスパイス・調味料が入っていたんじゃない?」と何かお心当たりのある方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 北海道のスープカレーの作り方教えてください!

    北海道のスープカレーって、食べたことがないんですが、食べてみたくて。。。北海道まで行くことは出来ないので、作り方ご存知の方いらしたら、教えてください。 また、お勧めのお店とかあったら、教えてください。>いつか本場の味を・・・。 ヨロシクお願い致します。

  • 仙台のスープカレー店、味変わった??

    仙台の長町南にあるスープカレー店「ヴァサラロード」について。 札幌でお気に入りのスープカレー店「Picante」の姉妹店ということで、楽しみにして行きました。一回目に行った時(2007年4月中旬)には、「Picante」によく似た味で、とても満足しました。 しかし、二回目に行った時(2007年5月初旬)には、味が変わっているような気がしました。おいしいにはおいしいんですが、しょっぱさがずいぶん増したような、、 どなたか、食べたことのある方はいらっしゃるでしょうか??感想を聞かせていただきたいです。

  • 野菜スープをカレーにした場合のカロリーは?

    脂肪燃焼スープと言われる野菜スープを食事にとりいれています。 朝と夜は普通に食べて会社で昼ごはんのときにスープを飲むという感じです。 (少なめですがごはんもおかずも食べています。) そのままでも好きな味なのですが毎日同じ味で飽きるもいやです。 カレーパウダーは入れすぎると粉っぽくなってしまいますし カレー風味がつく程度ならいれなくてもいいやという感じでした。 いっそのことカレールーを入れて野菜カレーにしてしまおうと思います。 こくまろなどの普通のカレールーを野菜スープに入れた場合 カロリー的には入れた固形のカレールーのカロリーをそのまま足すだけの計算で いいのでしょうか? 一日1600Kcalになるように計算していますので カロリー計算する場合どうなるかを教えていただけるとありがたいです。 これで高カロリーになった分は朝夕で調整しますし、 短期間でのダイエット効果というよりは便秘解消のために野菜を少しでも多くとりたくて このスープを取り入れています。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう