• ベストアンサー

松屋のスープカレーの辛さ、素朴な疑問

こんにちは・・松屋のスープカレーを食べていて素朴な疑問が、わいたので、ちょっと質問してみます。 それは『激辛?』と、うたっている、あの辛さです。 松屋のスープカレーに執着し、いろんなお店で食べていくうちにあの辛さが、だんだんと辛くなくなっていくのですよ。 ちなみに、味になれてしまったせいか??と最初は思ったのですけど今朝、新橋店のカレーを食べて確信しました。 新橋店のスープカレーは辛くなかつた! その証拠?に水をあまり飲まなくてもたべられました。 参考までに各お店の感想を報告すると・・ (あしまでも、私の感想です・・(__)) 上野店・・初めて、ここで食べた。ものすごい激辛でした。 東十条店・・それなりに辛いが、あれ??って感じ?? 王子店・・ここは東十条店よりも辛さが弱い感じ?? 新橋店・・ほどよい辛さという感じで、水なしでも大丈夫 なお毎日、食べているのではなく、上野店から新橋店までは十日程経過しています。 これは単純にお店により辛さが違うのでしょうか?? それとも最初、激辛で販売していたが、いろんな事情により??辛さを変えてきたのでしょうか?? 最初、食べたときは衝撃的だったから、私の舌、味の感覚がまひ?、なれたとも、思えないのですが??(__) くだらない質問で、ごめんなさい(__) 良ければ教えてください。 以上

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この回答をするために、わざわざ朝から松屋いってみました。 690円のフルコースです。 食べてみたところ、沈殿する胡椒が辛さによる違いかと思います。 確かに、胡椒もカレーのスパイスのひとつではあるのですが、 普段のカレーと比べてみても、まぁ、単にサラサラになっただけで 味もたいして変わっていません。 簡単にいえば、今までの普通のものに、小麦粉をなくして、胡椒を増やした感じています。 #カレー通の私なので、ナンが出てくる時は必ずすべて手で食べます。  ライスまで手で食べてたので、さすがに店員も驚いていました。  残りのカレーはすすって、もちろんカレーの具も手です。 ですので、実際、店により辛さが違うのもありますが(出す前にかきまわしているか?) 出す時のカレーの残りの量によって、辛さが異なると思います。 更にいえば、カレーを作ってからの時間もあると思います。 時間がたてばたつほど、水分がそこそこ蒸発するので、味も濃厚になり 辛さも増すということです。 #5月には、インドカレーの食べ歩きで、1日5店ぐらい平気でまわってもいました。

質問者

お礼

私の質問のために・・松屋にいっていただき、ありがとうございました。 また、詳しい分析、重ねてありがとうございます。 >出す前にかきまわしているか? 私の場合は、かき混ぜずに、そのまま食べています。 確かに最初は、味に味になれたと思ったのですけど、質問に記載のように、新橋店は辛くなかったのです。 とりあえず、もう一度、初心に戻って??上野店に行き食べてみたいと思います。 又、その際、ymdaさんを見習って自分なりに分析してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の補足です。 >>出す前にかきまわしているか? >私の場合は、かき混ぜずに、そのまま食べています。 ではなく、定員さんがお鍋でかきまわすかどうかということです。 みそ汁でたとえれば・・・ ・かきまわせば・・ちゃんと味噌がはいる。 ・かきまわさなければ・・上ずみだけの出し汁だけになる・・・ というような感じですね。

質問者

お礼

>定員さんがお鍋でかきまわすか・・ 失礼しました。 残念ながら、東十条店では調理のようすが、見えなかったのでわかりません。 なお、新橋店では、レトルトパック、これははっきりと見えていました。 先日(日曜)の夕方、もう一度、東十条店で食べてみました。 やはり、ピリッとしたからさで、ジワァーとした後味、新橋店とは違うと、感じたしだいです。 まぁ、気にせずに食べることにします。 いくたびの回答をどうもありがとうございました。

回答No.3

#2さんへ・・ 店によっては、レトルトパックかもしれませんが、それにしては出る時間が かなりはやかった気がしました。 客の入るの場合では、きちんとつくっている模様です。柏店もそうでした。 #レトルトよりも安くすみ、かつ、環境に配慮されていますしね。 参考までに、吉野家系列のPot&Potは、カレーはきちんとつくったもので 一部の具(ビーフとか)等がレトルトです。 最後に、+100円のチキン、案外おいしかったですよ。(レンジでチンかもしれませんが?)

• bunbun04
回答No.2

あれってレトルトパックで、注文してレンジでチンじゃなかったかなぁ? 多分経験から慣れてきたんじゃないかと思います。

質問者

お礼

>あれってレトルトパックで・・ このことは私もしっていました。 そのため、私も慣れてきたんじゃないかと最初は思っていました。 でも、本当に新橋店は辛くなかったのです。 たまたま、偶然かもしれませんが・・ とりあえず、もう一度、上野店で食べてみます。 なお、念のため記載しておきますが・・ 松屋の関係者のみなさん、これの質問はクレームではありません。 スープカレーはとてもおいしいですよ!