• ベストアンサー
  • 困ってます

フロッピーディスクの上部のフタのような部分が壊れました。治りますか?

フロッピーを過って踏んでしまいました。 フロッピー自体は割れませんでした。 しかし、上部のフタ、盤をカバーする部分が かけてしまいました。 そのフロッピーは安物で、フタの部分は プラスティックでできています。 同じ種類のフロッピーからフタを取り 壊れたほうにつけてみました。 それでパソコンにセットしましたが 「フォーマットしますか?」 とのメッセージがでるだけでした。 このような症状のフロッピー、治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Yatobi

乱暴な話ですが、一応機能する場合は蓋なんか無くても問題ありません。 あくまでもシャッターはホコリ除けですので、破損したシャッターを取り除いて、ビニール袋等に入れて保管する事で、ホコリを防げばきちんと動作します。 ただ今回はきちんと内容の読み取りが出来ていないようです(そのディスクには「既に何かのデータが入っていた」という理解で良いですよね?)。 OSにも拠りますが、ディスク等のフォーマット可能な媒体で、読み取りエラーがあった場合には、問答無用で「フォーマットしますか?」と出てくる場合があります。 (原因は、シャッター破損と同じ理由による物か、メディアの汚損かは判りませんが) こうなってしまうとディスクそのものが破損しているため、破棄するしかありません。 ただ、諦めきれないデータが入っている場合は、いきなり破棄するのを勧めるのも何ですので… 検索サイトで“データ復元サービス”で検索、好みの業者にメディアの復旧を依頼されては如何でしょうか。

質問者からのお礼

フタをはずしたり、新たにつけてみたり、いろいろしましたが、復活は望めないようです。仕事のデータですが、無念ながらあきらめます。一日あれば同じものが作れます…貴重な休みなんですが。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • shinpu

傷付かないように保護するためにフタがあります。 フロッピーはフタが無くても基本的には動作します。 フタを取ってしまっても正常に読み込まないのでしたら、踏んでしまって軸がいがんでしまったか、傷がついてしまったのではないでしょうか。 その場合、復旧は難しいです。 復旧専門業者に頼むと多額の金額で呼び出してもらえるみたいですが・・・。

質問者からのお礼

軸がゆがんだ・・・そんなことでこうなってしまうんですね。どうしてもなおりません。あきらめます。ありがとうございます。

• 回答No.1

蓋はいらないのではずしてしまえばよいと思います。どうせアクセス中は蓋ははずされていますし、蓋がなくても機能します。(長期保存は望めませんが) それでもなおかつエラーが出るようなら、ケースのゆがみも考えられますので、注意深く別のケースを開き、そこに中身を移して試してはと思います。 ただ、踏んだ衝撃でフロッピーの中身もゆがんだりへこんだりしていると、もうアクセスはできないかも知れません。 どうしても救いたいデータなら、データサルベージ業者があると思います。

質問者からのお礼

はい、フタは取りました。やはり読み込めません。いろいろやったのですが、どうしても復活しません。あきらめます。ありがとうございます。