• ベストアンサー

21日の生理周期はあり得ますか?

いつもお世話になっております。妊娠希望者です。 今月は3回目の挑戦です。(@@) 6月18日に生理が始まったんです。 12日目の7月2日に高温期に入りました。 今日(22日目)は36.71度です。 午後にちょっと出血がありました。 4月に生理予定日の前もこんな出血がありましたが、4日間くらい続いてた、着床出血とおもっていましたが、生理が順調に来ました。 着床出血以外にどんな可能ですか? 経験がある方がいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 生理が本格的に始まる前から少量の出血が続く場合、黄体機能が弱くなっていることが考えられます。 詳しい話ははしょりますが、この黄体機能は排卵の善し悪しに深く関係しているので、周期11日目(もしかするとそれより前)での排卵も考え合わせると、卵が成熟する前に排卵してしまっていたり、あるいは黄体化未破裂卵胞(LUF)などの可能性もあります。LUFというのは、排卵せずに黄体になってしまう病態で、基礎体温上は短く低い高温期になることが多いです。チョコレート嚢腫などがあるとなりやすいです。 どちらにしても、普段はちゃんと排卵し高温期も最低10日以上あって、今回のような感じが「たまに」ある程度でしたらそう心配はないのですが、ほとんどが今回のようなパターンということになると不妊の原因になりますので、不妊治療に力を入れている病院を受診してご相談ください。

noname#119750
質問者

お礼

今月は体温、排卵日チェッカーと下り物のチェックでみたら、ちゃんと13,14日目に正常に排卵してるようですね。 今度は着床出血だったらいいですね。今日はとても薄い血ですので、様子見てから病院に行きます。 ご丁寧に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は経験がないのですが、 着床出血でないのなら、不正出血ではないでしょうか?もしよろしければ、サイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman12.html
noname#119750
質問者

お礼

参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周期41日目、生理がこない・・・陰性です><

    10月2日に産後初めて生理がありました。 で、今日41日目、生理がこないのでクリアブルーを試しましたが陰性・・・ 産前のデータはあてになりませんが、元々生理不順です。 ただはっきりしていて、ちゃんと生理が来るときは28日(早くて25日)から31日周期。 遅いときは必ず排卵出血をおこします。(5,6日~10日間) 排卵期出血が止まってから14日くらいで生理がきます。 生理が止まったりはありません。 今回は排卵期出血もありません。 排卵した日はわかりません。 仲良しは10月16日が最後です。 基礎体温はつけてなかったのですが、1週間前からつけだして 36.6~37.3℃くらいの高温期ではあります。 本来低体温で36℃前後です。 なので私は36.5℃が2層に分かれるラインです。(これも産前データ) 今週末にインフルエンザの予定があり悩んでいます。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 生理23日周期について

    妊娠を希望しています。 3人子供がいます。4人目を1年前に流産してから生理の周期が23日になりました。今月は、周期が22日でした。基礎体温は、低温期と高温期、きちんとわかれていますが、23日周期だと妊娠しにくいでしょうか?

  • 生理予定日の出血について

    妊娠希望者です。7月に流産をし、それから基礎体温を測ってタイミングをみながら妊娠をのぞんでいます。生理周期が28日~32日できましたが、低温と高温がきれいに分かれているので、排卵日かな?と思われる時はなんとなくわかるのですがなかなか・・・。さて、本題に入ります。1月1日に生理が来て、(めでたくないm(_ _)m)18日に仲良くしました。それから2月2日に検査薬を試してみても陰性。(外国製の感度のよい物を購入)しかし、茶色の生理らしきものが・・また今月もきてしまったとあきらめて、3日にはくるかなあとおもっていても同じような症状です。今まではあっさりどっかりと生理の出血がきていたので、今までとはなんか違う??とちょっと心配です。痛みはありませんが、高温期(36.9)から3日には低温(36.6)に下がったので、これは生理なのでしょうか?あと何日かまてばいいのでしょうけどなんとなく着床出血なのか?!というような期待もあってレスしました(^^;)どなたか経験等教えて下されば幸いです・・。

  • 生理がきたら…

    妊娠希望です。 先月27日に仲良ししました! その3日後の30日だけ 少ない出血がありました。 もしかしたら着床出血かも…!とおもってたんですが 昨日8/24から生理がきてしまいました。 生理がきてしまうと妊娠の可能性は0%でしょうか? ちなみに体温がずっと高温期のままです? お願いします!

  • 生理周期が定まらず、排卵日がわかりません

    生理周期が定まらず困っています。 先週の金曜日に生理がきたのですが、いつもは12日目位で高温期になるのですが、今回は7日目で高温期になってしまいました。 排卵日検査薬は3日間とも陽性で、2日目には1回だけ出血しました。 これは排卵出血でしょうか? もう排卵したのでしょうか?

  • 予定日を過ぎているけど生理が来ない

    7月9日~14日 (前々回) 8月2日~7日 (前回) と 生理が来ました。 今までは避妊具をつけてしていたのですが、子を授かりたく8月21日~ 初めてつけずに中出しSEXをしました。 それから今月 予定日を過ぎていても生理が来ません。 高温期がしばらく続いていて不正出血(着床出血)というのもありません。体調は良かったり悪かったりします。 吐き気が続き、頭痛や子宮のチクチクした痛み、眠気が酷くあります。 生理痛は物凄く酷い時や「あれ?」と思うほど軽い時があり、記録を付けていてもバラバラすぎて記録つけなければ分からないほどです。 ちなみに今月(現時点)は PMSが酷い方だと感じています。 ここ3ヶ月ほどよかったのですが… 妊娠を望んでいるので もし妊娠をしているなら嬉しいお話ですが、今 この時点での妊娠はまだないですよね? 妊娠をするには期間が短く早いですよね? 無知な私に誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日付近の出血と妊娠について

    いつも大変お世話になります。 妊娠を希望しているものです。 排卵日付近の出血について教えてください。 前回10月18日~23日まで生理がありました。 生理周期は30日~35日で、今月の生理予定は19日~23日だと思います。 また基礎体温は、低温期中で、高温期にはなっていません。 昨日仲良くして、今日朝一にトイレで用を済ませる際に 出血が少しありました。出血はその一回だけです。 これは排卵出血と思って良いのでしょうか?また排卵出血でちゃんと 妊娠出来るものでしょうか? また仲良しは10/27、11/1、11/3で、時期的に着床出血では ないとは思いますが・・・。似たようなご質問をされた方が いらっしゃると思うのですが、このような出血は始めてで 妊娠の期待と不安で質問をしてしまいました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 着床出血なのか生理なのか…。不安で仕方ありません。

    妊娠希望の主婦です。今月も子作りしました。 今日で高温期13日目なのですが、高温期にも関わらず出血がありました。 いつも体温が下がってから生理がくるので、もしかして着床出血?と思い妊娠検査薬を試したところ、 うっすら陽性反応がありました。 心配だったので夕方かかりつけの産婦人科に行ったところ、まだ判断できないといわれ4日後にくるようにいわれました。 体温が高温のままだったら着床出血で、明日明後日に基礎体温が下がれば生理だろうといわれました。 先生を信じて待つしかないのはわかるのですが、心配で仕方ありません。 出血は生理とくらべて水っぽいですが量は生理と同じくらい出ていて腹痛もあります。。 着床出血は少量で腹痛も少ないと聞いたので、これは生理なのでしょうか…? また化学流産の場合陽性反応はあるのでしょうか? 着床出血が生理と同じくらいの出血だった方はいらっしゃいますか? 検査薬が陽性だったために余計心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう