• 締切済み
  • 暇なときにでも

生理23日周期について

妊娠を希望しています。 3人子供がいます。4人目を1年前に流産してから生理の周期が23日になりました。今月は、周期が22日でした。基礎体温は、低温期と高温期、きちんとわかれていますが、23日周期だと妊娠しにくいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数909
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 妊娠ご希望なら、排卵がうまくされてるか、卵子がちゃんと発育して排卵しているかを診て頂いた方がいいと思います。 周期が短いと未熟なまま排卵し、それは受精しても結果良くない事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 周期が短いとやはりよくないこともあるのですね。 高温期が約1週間なので、黄体機能不全もあるかもしれません。 妊娠まで長い道のりになりそうです。

  • 回答No.1
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)

私は23-25日くらいの周期です。22日と言うときもたまにありました。 高温期は13-14日あるし 病院に行ってホルモン値を調べてもらってなんともないと言われました。(妊娠もしました) 高温期は何日くらいあるでしょうか? 10日あれば妊娠するんじゃないでしょうか? ただ 私の場合若い時から周期が短かったのですが 閉経が近づいて周期が短くなる人もいるようです 一度 お医者さんに行ってホルモンの値を調べてもらってもいいかも。です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 生理の周期が23~25日で、妊娠していらっしゃるとのこと、私もまだ可能性がありそうなので嬉しいです。 ただ、高温期は8日でしたのでそのへんが心配です。 今までは、ごく自然に妊娠していたので、妊娠することに対してストレスはなかったのですが、今は早く欲しいという思いから何か原因があるのではないかと危惧しています。

関連するQ&A

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 生理周期について

    妊娠を切望しています。 生理周期が早い時は26日、遅い時は32日です。 たいがい27~29日程なのですが、たまに上記になることがあります。 1年で4回ほど間隔がおかしくなります。 今回は31日で来たのですが、妊娠を望んでいただけにがっかりでした。。 基礎体温は高温期低温期ともちゃんとありますし、 生理になると体温も下がり始めます。 排卵日は恐らく(検査はしていません)、13日頃だと思われます。 この状態で体に問題がなければ自然妊娠は可能だと思われますか??

  • 基礎体温を整えると、生理周期が短くなりました。こんな事ってあるのでしょうか?

    一昨年秋、稽留流産を経験しています。現在、32歳(3月で33歳)です。 今も妊娠を希望しており、子作りも再開しています。 3~4ヶ月ほど前から基礎体温を測り始めました。 測り始めてわかりましたが、私は高温期に高温を保ちきれないタイプだとわかりました。何日か高温が続いた後、低温期並みの体温に下がり、翌日には上がり、また何日かすると下がり、上がり、の繰り返しで、2層もなにもガッタガタのグラフでした。 子宝サイト等で調べて、下半身の筋肉を鍛えるとよいとの事でしたので、スクワット30回、かかとを上げ下げする運動を40回、骨盤内の血行をよくするストレッチを2種類、毎日行っています。 その甲斐もあってか、ここ2周期はグラフも2層に分かれ、高温期と低温期の平均体温の差も、0.3度以上開くようになりました! しかし、生理周期は28日から25日に短くなりました。こんなことってあるのでしょうか?以前は28日周期で、ずれることもほとんどなかったのですが、ここ2回の生理は25日周期です。 今回の周期は、低温期にはスクワットや骨盤内のストレッチを停止し、高温期にまた再開したのですが、そのせいか周期は28日に戻りました。 どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 妊娠するしないには関係ないかもしれませんが、こういう場合、周期を28日に調整するか、25日に調整するか、どちらかいいのでしょうか? 長くなりましたが、そして説明も下手かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 生理予定日の出血について

    妊娠希望者です。7月に流産をし、それから基礎体温を測ってタイミングをみながら妊娠をのぞんでいます。生理周期が28日~32日できましたが、低温と高温がきれいに分かれているので、排卵日かな?と思われる時はなんとなくわかるのですがなかなか・・・。さて、本題に入ります。1月1日に生理が来て、(めでたくないm(_ _)m)18日に仲良くしました。それから2月2日に検査薬を試してみても陰性。(外国製の感度のよい物を購入)しかし、茶色の生理らしきものが・・また今月もきてしまったとあきらめて、3日にはくるかなあとおもっていても同じような症状です。今まではあっさりどっかりと生理の出血がきていたので、今までとはなんか違う??とちょっと心配です。痛みはありませんが、高温期(36.9)から3日には低温(36.6)に下がったので、これは生理なのでしょうか?あと何日かまてばいいのでしょうけどなんとなく着床出血なのか?!というような期待もあってレスしました(^^;)どなたか経験等教えて下されば幸いです・・。

  • 流産後の生理周期

    去年の12月に稽留流産しました。 それから1ヵ月後に生理がきたのですが、次の生理は50日後、今はそれから40日過ぎましたが、生理がきません。 流産するまでの生理周期は、30日型でした。今は基礎体温もバラバラです。(最近は高温期が続く) 流産後の生理周期がもとに戻るまでには時間がかかるものなのでしょうか?こんな私は大丈夫でしょうか? 早く次の妊娠を望んでいるので、誰か教えて下さい。

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • 生理周期が長い人でも妊娠しますか?

    はじめまして、こんにちは。 32歳の既婚者です。 一般的な生理周期が28日(低温14日+高温14日)と聞きます。 個人差もあるので±7日は正常範囲と本に書いていました。 結婚してから基礎体温をつけているのですが、私の場合だいたい44日~50日あります。低温期が30日~35日ぐらいです。 低温期が長いとたまごの質が悪くなると友人に聞いたので、正常な周期になるよう病院にかかろうと思っていた矢先、妊娠反応がでました(生理周期が50日の時です) 50日以上の生理周期でも<正常>に妊娠することは可能なのでしょうか? 実は、3ヶ月前に妊娠したのですが(その時は生理周期44日でした)、初期の段階で流産しました。 今回はさらに周期が長いので駄目かな?、ととても不安な日々を過ごしています。 もし周期が50日前後で無事妊娠・出産された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 また、生理周期を整えてから妊娠したほうが赤ちゃんのためにもよいのでしょうか?