• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日付近の出血と妊娠について

いつも大変お世話になります。 妊娠を希望しているものです。 排卵日付近の出血について教えてください。 前回10月18日~23日まで生理がありました。 生理周期は30日~35日で、今月の生理予定は19日~23日だと思います。 また基礎体温は、低温期中で、高温期にはなっていません。 昨日仲良くして、今日朝一にトイレで用を済ませる際に 出血が少しありました。出血はその一回だけです。 これは排卵出血と思って良いのでしょうか?また排卵出血でちゃんと 妊娠出来るものでしょうか? また仲良しは10/27、11/1、11/3で、時期的に着床出血では ないとは思いますが・・・。似たようなご質問をされた方が いらっしゃると思うのですが、このような出血は始めてで 妊娠の期待と不安で質問をしてしまいました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#65621
noname#65621
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 個人的には仲良しは二日おきぐらいがいいと思っています。 連日でももちろん問題ないですけど、精子の寿命は3日ほどありますし、旦那の体力も考慮して(笑) 高温期に入ってから排卵する場合もありますので、高温期4日目ぐらいまでは2日おき、せめて3日おきぐらいにはタイミングをもてるといいかな、と思います。

noname#65621
質問者

お礼

spring-aromaさん、度々ありがとうございます。 >高温期に入ってから排卵する場合もありますので、高温期4日目ぐらいまでは2日おき、せめて3日おきぐらいにはタイミングをもてるといいかな、と思います。 高温期に入っても排卵する場合もあるのですね。 高温期4日位までは、夫の体力も考慮して(笑)機会を 持つように頑張ります。 いつも色々と相談にのって頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

時期的には排卵期出血の可能性がありますね。 ただ、排卵出血は排卵した時に起きるものというわけでもなく、排卵前に起きたり排卵後におきたりするようです。 今後の基礎体温の動向に注目ですね。 明日以降高温へ移行していくようであれば、今日辺りが排卵日である可能性が高く、タイミング的にはかなり良かったと言えるでしょう。 ちなみに、排卵出血の有無と妊娠の可否は関係がありません。

noname#65621
質問者

お礼

spring-aromaさん、こんばんは。 いつも丁寧で分かりやすいご返答ありがとうございます。 >ちなみに、排卵出血の有無と妊娠の可否は関係がありません そうなんですね。てっきりちょっとダメかなと色々と 想像していましたので、ちょっと安心しました♪ >今後の基礎体温の動向に注目ですね。 そうですね。今朝体温を測ったらまだ低温でしたので あと一日二日くらいで体温もあがってくると思うのですが。 なので、今夜も機会があれば仲良くした方が確立的にも 良いですよね? (夫に協力してもらいます★) タイミング的に合っていても妊娠する確立は20%と 聞くと、期待も出来無そうですが気長に頑張かないといけないですね。 ついつい期待と不安が先走りすぎてしまいますが、体にもストレスは 良くなさそうなので、気長に頑張るように努力します。 ありがとうございました☆