• ベストアンサー

眉間に指を近づけるとムズムズするのは何故ですか?

眉間に指や物が近づくとムズムズしますよね? 目をつぶっていてもムズムズするというのが『超能力』みたいな感じがして不思議でたまりません。 そこで質問なのですが、何故目をつぶっていてもおでこあたりに物があるという事がわかるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.5

防衛本能による嫌悪感じゃないでしょうか? 眉間の奥には、人間を人間たらしめている大脳が配置されているいますよね。 また目と目の間の位置で、普通は左右の目で見た映像を合成して一つの 画像としてみてますが、その感覚的な目の位置というのはちょうど眉間の にあたるのではないでしょうか?  そのようなとっても大切な部分(急所)に突起物を突きつけられる時の危険を 嫌悪感として、ムズムズと感じるのではないでしょうか?

kurepirori
質問者

お礼

返答、ありがとうございます^^ 防衛本能による嫌悪感ですか。 たしかに眉間は人間の弱点でもありますし、その通りなのかもしれませんね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wuyug
回答No.4

ムズムズしますね。ずっと不思議でした。 第三の目という説もあるようで、蛇はそこから赤外線(?)を照射して位置確認をするとか。人はそれが退化してしまったみたいです。 ちょっとオカルトっぽいので真偽はわかりませんが.. わたしの場合、ペンなどで眉間をちょんと刺して離すと強烈にムズムズします。

kurepirori
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ インターネットで検索してみたときに、チャクラがどうとかいう記述がありました。 どのようなワードで検索したのか覚えておらず、再検索してみたのですが見つかりませんでした^^; でも少しオカルトっぽくて信じられませんでした。 本当に第三の目・・・だったら面白いんですけどね^^

• yahoo263
回答No.3

なるほど、他人の手で暗いと感度下がりますか。 でも多少は感じるでしょう。 それって、他人とは言え、目の前にいるのがわかってるし、目の前に手を出す事が予めわかってるからゆえでしょうね。 全く予測しない状況で暗くて他人の手だったら、感じるでしょうか? 感じないかもしれませんね。

kurepirori
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 1分程度の間に無作為に眉間を指刺してもらうという実験をしたのですが、高確率で、どの瞬間に指刺されたのか、かなり正確にわかってしまうんです。(私と実験の協力者ふたりの場合ですが^^;) ただ、いつ指をどけたのかは正確にはわかりませんでした。眉間にしばらくの間ムズムズが残るからだと考えています。

• yahoo263
回答No.2

僕も不思議だったんですが、他人の手でやるとむずむずしませんから、自分の手だとそこに手がある事が自分でわかってるからじゃないでしょうか? 他人の手でもわかる事がありますが、まぶたを通して光の加減で陰になりわかるんだと思います。

kurepirori
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は自分の手より、他の人の手の場合の方が強烈に感じちゃいます。 目隠しをしたり、部屋を暗くしてやってみたのですが、この場合だと感度が下がるので、もしかしたら仰るとおり影というのが原因かもしれません。

• digirock
回答No.1

私はムズムズしないです。 もしかしたら眉間やおでこの産毛に物が触れて感覚があるのかな?と思いました。

kurepirori
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも眉間から指が1,5センチほど離れていても眉間にくすぐったさを感じるんです・・・。 1,5センチの産毛は生えていません>< digirockさんがムズムズされないって事は、みんながみんな、感じるわけじゃないのですね。因みに私の兄弟、友達には感じる人が多いみたいなんです。