• 締切済み

心の謎。

noki2005の回答

• noki2005
回答No.5

私は、ある人から「選択理論心理学」というものを学んだことがあります。 基本的な考え方は、あなたが取っている行動は全てあなたが選択したものだ、という考え方です。 朝目を覚ます…これは無意識の反応かもしれませんが、目を開ける、体を起こす、立ち上がるという3つの行為はあなたが選択して行ったものですよね。 例えば目は覚ましたが眠いからもう一度眠る、体が重たいからこのまま横になっている、しばらく座ったままでいる、なんて選択もできるわけです。 このような考え方が基本になるのですが、人間にはどうしても直接コントロールできないものがあります。 それが、質問者がおっしゃられている感情と、もうひとつは生理反応です。 ところが、それは直接コントロールできないだけで、間接的にコントロールできないわけではありません。 それが、「思考」と「行為」なのです。 感情や生理反応は無意識のうちにわきあがるもので、あなたが選択することはできません。 ですが、何故その感情や生理反応は沸き起こるのでしょう。 例えば誰かが子どもをいじめている光景をあなたが見た、とします。このとき、あなたはすでにその光景を見る、と言う選択を行っているわけですが、続いて「子どもをいじめるのは良くないことだ」とあなたは考えます。すると、腹が立ってきます。いえ、腹を立てるということすら、あなたには選択することができるわけです。 例えば、あなたはいやなことがあったとき、暗く沈んだ雰囲気の場所に、何もせず、ただじっとしているとします。すると、あなたの心は、どんどん、どんどん暗く沈んだ気持ちになります。 逆にいやなことがあったとき、明るく日のあたる場所で、スキップをするとします。するとあなたはその間、いやなことを考えることを忘れてしまいます。 なぜか笑顔まで浮かんできます。 つまり、感情と生理反応を決定しているのはあくまでもあなたが選択した思考と行動なのです。 そのように考えれば、少し心をコントロールすることもできるのではないでしょうか

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。