• ベストアンサー

虫さされ?

yucaffeの回答

• yucaffe
回答No.2

専門家ではないので回答に自信がありませんが、知人が同じような疾患で今も病院に通っています。 知人はアレルギー疾患と診断されたようで、症状は手、足、首、などに無数の赤い斑点ができて、それが無性に痒い、ということです。 虫刺されだと赤く腫れ上がった真ん中あたりに刺されたあとのようなものがありますが、アレルギーだと皮膚から赤みが浮かび上がってくるようなものが出てきます。そして浮かんでは消えて、を繰り返すので、消えているときに「あ、気のせいかなぁ。。」と思っていると次第に赤みが浮かび上がってきて痒い痒い!!という悪循環に陥ってしまいます。(知人がこんな状態にあっていました。。) すぐに医療機関を受診されることをおすすめします。治療が遅れて痕が残ってしまうことも懸念されますので。。 どうかお大事になさってください。 早く完治されることをお祈り申し上げます。

karen-0622
質問者

お礼

病院にかかったほうがいいんですか?ぽこぽことよくできますが、時間がたつと消えるんです。蚊に刺された跡みたいな感じです。ありがとうございました。