• ベストアンサー

虫さされ?

yucaffeの回答

  • yucaffe
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

専門家ではないので回答に自信がありませんが、知人が同じような疾患で今も病院に通っています。 知人はアレルギー疾患と診断されたようで、症状は手、足、首、などに無数の赤い斑点ができて、それが無性に痒い、ということです。 虫刺されだと赤く腫れ上がった真ん中あたりに刺されたあとのようなものがありますが、アレルギーだと皮膚から赤みが浮かび上がってくるようなものが出てきます。そして浮かんでは消えて、を繰り返すので、消えているときに「あ、気のせいかなぁ。。」と思っていると次第に赤みが浮かび上がってきて痒い痒い!!という悪循環に陥ってしまいます。(知人がこんな状態にあっていました。。) すぐに医療機関を受診されることをおすすめします。治療が遅れて痕が残ってしまうことも懸念されますので。。 どうかお大事になさってください。 早く完治されることをお祈り申し上げます。

karen-0622
質問者

お礼

病院にかかったほうがいいんですか?ぽこぽことよくできますが、時間がたつと消えるんです。蚊に刺された跡みたいな感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫刺されでしょうか?

    初めまして。 両足に虫刺されのような跡ができて、とてもかゆくて困っています。 合唱団に所属しているのですが、昨日、近くの小学校でコンサートをひらいたときに、 本番のステージで虫に刺されてしまいました。 本番中だったのでジタバタできずに、10箇所以上チクチクさされてしまいました。 コンサート直後に確認したときは、刺された跡もなく、腫れたりも赤くなったりもしませんでした。 ただ、足がしびれたときのようなしびれがありました。 その後、赤くもかゆくもならず、安心して帰宅しましたが、夜中にすごく足がかゆくなり、 朝起きると赤くポツポツと跡がありました。 ニキビよりも小さく、軽い吹き出物程度の跡で、少し赤いです。 なので、見た目は全然かゆそうではありませんが、ものすごくかゆいです>< これは虫刺されでしょうか? 刺された虫は、2~3センチのアブのような虫でした。 また、かゆくなるまで時間があったので、家のベッドにダニなどがいるのでは・・・と心配です。 ご回答お願いします。

  • なんの虫刺され?

    娘の脚に虫刺されのような跡が多数あるのですがこれは何の虫なんでしょうか?初めてみるので蚊ではないとおもいます。

  • 虫刺され?

    先程庭の草むしりをしていたら足に痒みを感じて見てみたら虫刺されみたいに赤くなっていました。 傷口を見ると2つの噛み跡みたいになっていて、今まで見たことがない跡でしたのでなんの虫に刺されたのか気になりましたので質問させてもらいました。 刺されたあとは少し痒いのと、ピリピリとどこか痛みのようなものを感じます。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

  • 虫さされの跡が・・・・・。(必死です><)

    この間、足にいっぱい虫に刺されました。たぶん、ダニです。 旅行で泊まったホテルのうち一つがビジネスだったんで、そこの布団にいたのかも・・・と思ってるのですが、ほんとに水ぼうそうみたいです。 今はもう、「増える」こともなく、治っていってるのですが、どうもシミのような跡が残りそうなかんじ、なのです!(事実、残ったのも・・・!) まだまだ若い(はず)だから、足中シミなんて絶対嫌です!!!ミニスカはけない! どなたかこのシミを消す方法を教えてください!!! 「こうすれば?」っていうのでもいいので・・・。

  • 湿疹?虫さされでしょうか?

    昨晩、3歳の子供が「足が痛い」と何度も起きました。見てみたら、左足首に円を描くように、蚊に刺されたような(蚊に刺されたより少し小さめで)プクッと膨れている湿疹みたいのが10箇所以上ありました。赤くはなく、本当に皮膚がプクって膨らんだ感じです。 冷やしながら寝てたら、朝には何の跡もありませんでした。 結果、なんでもないので良いのですが、虫だったら何の虫かな・・と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。

  • 虫刺され跡を残さないようにするには?

    なんの虫か分かりませんが、足をひどくやられました。 一度に10ヶ所も。ダニでしょうか。 3日ほど前にやられて、一日目は赤く腫れ上がり、 二日目からは腫れはひいたものの赤みは消えず、跡はくっきり。 カユミも強いです。 後々まで跡が残ってしまったら、かっこわるいっ!! そうならないようにするには、どうすれば良いのでしょう...。

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫刺されの跡を消すことについて

    虫に刺された所をひっかいたことで、足に跡がたくさん残りっています。 醜くて夏に足を出すこともできません。 何とか消したいと思い、自分でいろいろと調べたところ、ヒルドイドという医薬品とバイオイルというもpのが効果があるとわかったのですが、どちらの方が効能が高いのでしょうか。 また、ほかにも効果的なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。