• 締切済み

旦那が悩んでいます。

 今旦那は24歳なのですが、20歳ぐらいから両ほほに出来物が出来始めました。大人のにきびかな?と思いそのままにしていましたが、膿が出たり、出来物が大きくなったりして皮膚科に行くことにしました。皮膚科に行くと医者は良く分からないということで、とりあえずにきびで注意することをアドバイスしてきたのですが、旦那はそういう習慣はなく、とりあえず出してもらった内服薬と軟膏を服用していました。しかし全然良くならず、今にいたっています。  あと一つ。最近知って気になったのですが、便がしたい時ってお腹が痛くなって「したいな~」っていうときもありますが、何の痛みもなく普通に「したいな~」っていう時がほとんどですよね?しかし旦那は軽い痛みも含めてほとんど痛さを感じて便を催すらしんです。  私的にはこの二つの悩みってつながっているんじゃないかな?と思っているのですが…  何でも良いので何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

にきびの件は、わからないのですが便通で便通でお腹が痛いというのは、過敏性腸症候群かもしれません。 私もやっぱりそれで相当長いこと苦しくて、いろいろな大腸検査、胃カメラ等検査を繰り返したのですが結局どこも異常がなく過敏性腸症候群と診断されて内服薬を長いこと飲んでいました。 この病気は精神的ストレスも大きいそうで、軽い精神安定剤も処方されておりました。 病院で検査してみたらいかがですか?

kumaboo
質問者

お礼

 過敏性腸症候群という病気があるんですね。一回病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

りょうしゃは関係ないと思います。ほほの皮膚症状は、皮膚病ですが、何故か不明とは心配です。皮膚病の種類は沢山あり、専門医でも中々分からない場合があるそうです。他の専門医に受診される事お薦めします。

kumaboo
質問者

お礼

 町の小さな皮膚科にみてもらったので大きい病院に行ってみようと話し合っています。ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

おなかの痛みとつながりがあるかどうか分かりませんが、とりあえず、ちょっと大きめの病院の皮膚科にいってみてもらってはどうでしょうか?

kumaboo
質問者

お礼

やっぱり病院に行った方が良いですよね?旦那は病院嫌いなので説得してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アゴにできる出来物

    こんばんわ。 私は今、29歳です。1年中アゴにいくつも出来物があり治ってはできての繰り返しです。必ずと言っていいほど膿が溜まり跡が残ってしまいます。ニキビの薬を飲んでみたり塗り薬を色々試してみましたが全く効きません。口周りに出る出来物は婦人科系の病気とか聞いた事もあるのですが... まず皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも内科でしょうか?

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • 32男です

    32男です 皮膚(肌)についての質問があります 肌のコンディションをなるべくベストな状態にする方法(化粧品から生活全般で)教えて下さいm(__)m 悩みは皮膚を健康に保ち、更に赤い顔(頬周り)、繰り返すニキビ、過剰皮脂、目立ってきた毛穴、たるみ等を改善 経緯は以下です 19~22才、生活、食事も変わったが仕事でも化粧品(メイク)使用 元々肌が強くなく、湿疹、かぶれ、赤いニキビのようなトラブルが起こり、皮膚科でステロイド処方、使用 以後も10年に渡り何度も同様のトラブルあり 複数の皮膚科でステロイドやアトピー軟膏処方 アトピー軟膏は劇的に合わなず、3~4年間日光過敏症になる 化粧品(スキンケア)、食習慣、生活を変える、薬をやめる 一時安定したのですが最近またトラブルがある こんな具合です

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • 神戸でいい皮膚科教えてください。

    私は今二十歳なのですが、1年前ぐらいに頬に何個かできたにきびがいまだに治りません。高校の時はアトピーで顔がかさかさでいつもかゆいかったのですが、それは今も行っている皮膚科で治りました。しかしにきびはその皮膚科からもらっている塗り薬をぬってもなかなか治りません。治ってもすぐにまた同じところに出来てしまうのです。頬以外は今のところ大丈夫なのですが、ほっぺたのにきびをどうしても治したいのです。 どうかいい皮膚科やいいアドバイスあれば教えてください。化粧水やファンデーションなどもおすすめのものがもしもあればお願いします。 お待ちしております。

  • この軟膏って...?

    この軟膏って...? 今日頬に赤いニキビが できちゃったので 皮膚科に行きました(^ω^) そこで薬をもらったの ですがその中に 吸水軟膏というのが あったのですが これはステロイド とか入ってますかね?(;_;) それともただの安全な 保湿用の軟膏ですかね? よければ回答ください!

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?

  • 血膿のニキビ

    私の悩みは、大きく赤紫?みたいな色のニキビが何個もできてしまうことです。 皮膚科に行ったら「血膿が溜まって大きくなっている」という診断を受けました。 普通の膿のあるニキビなら、膿がすぐ出てきて治るのですが、その種類のニキビだけ小さくなったり、色が薄くなったりするだけで治りません。 皮膚科でも抗生物質をもらいました。 でも治らなかったんです。 あと学生なので写真など思い出に残るようなものが多いということもあり困っています。 しかも、友達にあまりニキビができる人がいないので相談もできません。 どうすればいいでしょうか? 似たような経験のある方いませんでしょうか? こうやって治ったなど細かく教えてほしいのですが…

専門家に質問してみよう