• 締切済み

32男です

32男です 皮膚(肌)についての質問があります 肌のコンディションをなるべくベストな状態にする方法(化粧品から生活全般で)教えて下さいm(__)m 悩みは皮膚を健康に保ち、更に赤い顔(頬周り)、繰り返すニキビ、過剰皮脂、目立ってきた毛穴、たるみ等を改善 経緯は以下です 19~22才、生活、食事も変わったが仕事でも化粧品(メイク)使用 元々肌が強くなく、湿疹、かぶれ、赤いニキビのようなトラブルが起こり、皮膚科でステロイド処方、使用 以後も10年に渡り何度も同様のトラブルあり 複数の皮膚科でステロイドやアトピー軟膏処方 アトピー軟膏は劇的に合わなず、3~4年間日光過敏症になる 化粧品(スキンケア)、食習慣、生活を変える、薬をやめる 一時安定したのですが最近またトラブルがある こんな具合です

みんなの回答

• Edward256
回答No.1

勝手に薬をやめていいんですか?

hisa4
質問者

補足

使っていた薬はアトピーに対する免疫を無くす免疫抑制剤でした。 アトピーは過剰免疫の疾患なのですが、私はアトピーではないので当然合うわけもなくて…いわゆる誤診でした。今考えるとやぶ医者でした。恐ろしいです。 本来、日光を浴びたらメラニンを作り防御するなど、正常な免疫の肌ならきちんと処理しますが、薬によりその機能が劇的に低下しました。 薬をやめなかったら泥沼のスパイラルにはまり一生暗黒の中生きなければならなかった所です。 やめたのは正解でした。 患者は医者を選べるので、選択ミスをしたと思ってます。