• 締切済み

32男です

32男です 皮膚(肌)についての質問があります 肌のコンディションをなるべくベストな状態にする方法(化粧品から生活全般で)教えて下さいm(__)m 悩みは皮膚を健康に保ち、更に赤い顔(頬周り)、繰り返すニキビ、過剰皮脂、目立ってきた毛穴、たるみ等を改善 経緯は以下です 19~22才、生活、食事も変わったが仕事でも化粧品(メイク)使用 元々肌が強くなく、湿疹、かぶれ、赤いニキビのようなトラブルが起こり、皮膚科でステロイド処方、使用 以後も10年に渡り何度も同様のトラブルあり 複数の皮膚科でステロイドやアトピー軟膏処方 アトピー軟膏は劇的に合わなず、3~4年間日光過敏症になる 化粧品(スキンケア)、食習慣、生活を変える、薬をやめる 一時安定したのですが最近またトラブルがある こんな具合です

みんなの回答

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

勝手に薬をやめていいんですか?

hisa4
質問者

補足

使っていた薬はアトピーに対する免疫を無くす免疫抑制剤でした。 アトピーは過剰免疫の疾患なのですが、私はアトピーではないので当然合うわけもなくて…いわゆる誤診でした。今考えるとやぶ医者でした。恐ろしいです。 本来、日光を浴びたらメラニンを作り防御するなど、正常な免疫の肌ならきちんと処理しますが、薬によりその機能が劇的に低下しました。 薬をやめなかったら泥沼のスパイラルにはまり一生暗黒の中生きなければならなかった所です。 やめたのは正解でした。 患者は医者を選べるので、選択ミスをしたと思ってます。

関連するQ&A

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • ステロイド投与をやめたとたん大量のニキビが 泣

    2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。 ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、 肌にものすごい数のニキビができてしまいました。 当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、 薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。 それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。 皮膚科に行こうと思いましたが、 ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。 同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。 ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。 ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。 時間がたてば治るのでしょうか。 それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。 (ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)

  • 肌か痒いのがなかなか治らなくて困っています

    18歳女です。3月の初め、ある日突然使っていた化粧品でかぶれ、ひどいかゆみを起こしました。現在皮膚科、アレルギー科で治療を受けているのですが痒みが治まりません。以前のように一日中痒くて眠れないというのはなくなったのですが今でも痒くてしんどいです。 飲み薬として3月から4月中旬まで別の病院でセレスタミン錠という強い薬を処方され現在の病院では4月中旬から現在までの3ヶ月間タリオンという飲み薬を処方されて飲んでいます。塗り薬は非ステロイドの軟膏と弱めのステロイド剤を混ぜて症状が強いときはステロイド剤を多めに、症状が軽くなったら徐々にステロイドの量を減らして非ステロイドの軟膏だけにしていくという治療法です。 かゆ磨きにならなくなったときに低刺激のッ付加で処方された基礎化粧品を試してみてと言われたのですがどれも合わず痒くなってまたステロイドのお世話になる始末…その時は2日間くらい強めのステロイド剤を塗ります。そんなこんなでなかなか痒みが治まらず、痒みが治まったら試供品を試してまた痒みで悩んでステロイドという繰り返しです。 現在は水洗顔のみで病院で貰った塗り薬と飲み薬を飲んでいます。もう化粧も基礎化粧品も使わなくなってからだいぶ経つのに治らないんです。製精水やワセリンなども刺激を感じてしまって今のところ使えるものは痒み止めしかありません。先生は良い方なのですが、弱めのステロイドでもステロイドを長期にわたって使用していることに変わりはないですし飲み薬もずっと続けているので副作用で肌が余計に敏感になってしまったりと心配です。医師には弱めだから大丈夫だよと言われていますが本当に大丈夫でしょうか!? また非ステロイドでも軟膏による肌への悪影響はあるのでしょうか!? こんなにいきなり肌が弱くなるものなのですか!?ずっと治らないものだと思いもう化粧をできることはないんだと諦めています。化粧ができていた頃の写真を見るとその頃が夢のようです。化粧をしなくていいからステロイド剤なしの痒みのない生活を送ってみたいんです。軟膏以外会うものがない私の肌は本当に回復するのでしょうか!?アドバイスお願い致します。

  • ステロイドっていつまで塗るの?

    化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。 もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。 そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。 今の医師に不信感がいっぱいです。 横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。

  • 三十代 突然のアトピー?教えて下さい!!

    こんにちは。どなたか知恵をかして下さい。。 私は三十代前半の女性です。 丸五ヶ月、顔のニキビ・アトピー?に悩んでいます。 いままで皮膚はとっても丈夫な方。しかも同年代の友人からは、肌がきれいでいいな~と、うらやましがられるほどでした。 しかし!五ヶ月前に突然のニキビ。 最初はおでこに数カ所だったものが顔全体に広がり(涙) あわてて皮膚科に行き、処方されたのがステロイド。 次第にニキビは治まったものの、現在は、顔全体の皮がぼろぼろむけ、 毛穴一つ一つが赤く腫れ、中から角栓?が手でつまめるほど無数に飛び出していて・・・しかもかゆいです。 皮膚科では、手当たり次第??行くたびに色々な薬が処方され、どれが合うか分からないから試して!!と、言われています。 ↑要するに、全く改善されず、あきらかに悪くなっています。 最近では目尻がぱっくり割れてきたり・・・ これはアトピー??と思ってしまうような肌です。 実は息子がひどいアトピーでして・・・ 症状が似ています。 もうどうしていいのかわかりません(涙) 自宅でできるスキンケアなど、なにかよい知恵をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 病院を替えてみるのもてかな・・・とは思うのですが、私僻地に住んでいまして、今の皮膚科に飛行機で通っています。 気軽に病院にいけなくて・・・ 宜しくお願いします。

  • 高3男子 顔の肌荒れ+ニキビが酷いです。

    高3男子 顔の肌荒れ+ニキビが酷いです。 去年の冬あたりに目の周りが乾燥して掻いてるうちに赤みが出てきました。 それからほぼ半年以上皮膚科でもらったステロイドの塗布薬をつけていたんですが、良くなったり悪くなったりとして、一向に治る見込みがなかったので違うステロイド薬に変えて貰いました。名前はロコイド軟膏というものです。 それを塗ったら最初の方は良くなってる感じがしたんですが、そこからまた悪くなり、良くなりとのスパイラルでした。 今から数ヶ月前にニキビもほんの少しだけ出てきたんですが、時期的なものだろうと思って放っておいて最近になり悪化してきたため、再び皮膚科へ行きディフェリンゲルというものを処方され使っています。 また、ネットでハトムギ化粧水というものを見つけ乾燥しないように毎晩風呂上がりにつけています。 しかし逆に悪化してきてるようにも思えます。 画像をご覧の通りここまで赤くなり、乾燥も酷くなってきました。 もう手の施しようがないと諦めつつもあるんですが、食生活を最近改善し始めています。 ビタミンCのサプリを摂取し、できる限り油っこいものを控え、なるべく早く寝ることを特に気をつけています。 元々アトピー性皮膚炎なんですが、これも関係しているのでしょうか?(今までは体には症状はありましたが、顔にはありませんでした) 皮膚やスキンケアについて詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • スキンケアを減らして肌トラブルを解決した後について

    大学生の男です。 高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。 そのときは、ホントにこれをしないとニキビや肌の痒み・炎症の悪化が起きたり、肌が乾燥したりしていました。 しかし、夏の終わりごろから皮膚科に通い、処方された塗り薬のスキンケアと上のスキンケアを日替わりで交互にする感じにしました。そして、少しずつ両方のスキンケア頻度を減らしていきました。すると、あまりケアしなくても済むようになり、そして、つい最近最初に書いた肌トラブルがやっと無くなりました。 ここで本題の質問なのですが、自分のように、スキンケアをやめることで、肌トラブルが解消された後は、スキンケアをしないほうがいいのでしょうか? それとも、別の基礎化粧品にする等、別方法のスキンケアをするべきでしょうか?

  • アトピーとスキンケアについて

    小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロコイド軟膏について・・。

    ロコイド軟膏について・・。 ニキビでもなく、イボでもない吹き出物で(自然光の下や、明るい所で鏡を見るとブツブツが目立つ)、皮膚科へ行きました。 虫眼鏡のような物で診てから先生は『肌荒れ・化粧かぶれだね』と仰いました。 今使っている化粧品が合わないのか、普段使っている基礎化粧品やメイク品に私の肌には合わない成分が入っているのかわからないが、コレを朝・晩塗って・・とロコイド軟膏を処方されました。 必ず、2,3日でキレイになる。そうしたらロコイドの使用は止めて、ロコイドを塗って数日すると垢のようなポロポロしたものが出てきて乾燥気味になるので、その時にワセリンを使うように・・と言われました。 皮膚科にかかったのは初めてで、ロコイドと言われてもピンときませんでしたが、 家に帰ってきてからインターネットで調べてみたら、弱いながらもステロイドの一種と知りました。 そして、怖くなったのが、 同じように化粧かぶれ等の肌荒れで皮膚科にかかった方もロコイドを処方され 「使用したら2日後にはキレイになったが、その後、使用を辞めたら数日でまたブツブツが出てきて更に酷くなった・・」という投稿を何件か目にしました。 また、 ロコイドはステロイドの一種なので、副作用覚悟で使わないと・・という書き込みも見ました。 かと思うと、 短期間なら大丈夫とか、医師に従えば大丈夫・・という書き込みも・・。 2週間後に結婚式を控えています。 少しでもキレイな状態で臨みたいと考えていますが・・、正直、怖くて使用するのに悩んでおります。 私と同じように、肌荒れでロコイドを使用した事のある方いらっしゃいましたらご回答をいただけたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

専門家に質問してみよう