• ベストアンサー

大阪万博と愛知万博

mn214の回答

• mn214
回答No.5

大阪万博の時は小学生でした。 当時は家族で一度だけ行ったのですが、日本中が万博の話題一色だったように記憶しています。 子供だった自分にとっては全てが夢のようで強烈なインパクトがありました。 それに比べて愛知万博は外国館をいくつか見てきましたが、どこもパネルや映像で各地の紹介をしているのが多くて実物の展示が少なくてかなりがっかりしました。 大阪万博も実際には写真パネルや映像が多かったのかどうか子供だったからよく解りません。 万博というのは世界各国のことを紹介するものだと思っていましたから、企業館ばかりが人気になっている愛知万博は何のために開催したのか不思議です。 これなら各企業の新商品見本市みたいなものですね。 余談ですが、愛知県内の幼稚園、小中高生は学校の遠足として無料で一度はご招待になっているそうです。 入場者数1500万人の目標をクリアするためにこういう無料招待で人数合わせするのもどうなんでしょうか? 

bono05
質問者

お礼

せっかくの万博なのに、何かピントがぼけてしまってるみたいですね。それでもそれなりに楽しめましたが、企業パビリオンに関しては万博の意味からは、少しはずれてますね。でも企業パビリオンがなくて、あれだけ集客できたかとなったら疑問ですね。企業パビリオンで客引きする万博ですね。そういう意味で外国パビリオンにインパクトがないんでしょうか?次回行われる万博でも外国パビリオンは同じようなものになるんでしょうが。