• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?

  • 質問No.1549148
  • 閲覧数443
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (114/178)

大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?
キッコロ&モリゾーでしょうか?
また,長久手日本館でしょうか?
大地の塔でしょうか?

教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (631/1633)

メイン会場の長久手会場は元の愛知県青少年公園に戻すことになっていて
グローバルハウスなどは以前のスケート場と室内プールになります。長久手日本館や大地の塔の周辺は 駐車場になります。ですから移転とかになると思いますが。
 残すことに決定しているのは 限定期間つきのサツキとメイの家 や1部のグローバルループなどです。

 目玉は no3さんのおっしゃっている「マンモス」です。シンボルで残るものは なんでしょう。リニモですかね。
お礼コメント
e0173a

お礼率 64% (114/178)

とても参考になりました。
どうもありがとうござい
ました。
投稿日時:2005/08/27 11:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (280/529)

博覧会協会側は、万博のシンボルパビリオン「グローバル・ハウス」で
展示されている「冷凍マンモス」を目玉に掲げているそうです。
その一方、名古屋市側は、高さ47メートルの万華鏡塔となる市パビリオンの「大地の塔」
をシンボルとしているようです。

下記のリンク先の記事にも書いてありますが、「太陽の塔」は元々は
大阪万博のシンボルタワーではなかったそうです。
(会場南口近くに建てられた「エキスポタワー」がシンボルだったそうです。)
お礼コメント
e0173a

お礼率 64% (114/178)

とても参考になりました。
どうもありがとうござい
ました。
投稿日時:2005/08/27 11:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (128/415)

大地の塔でしょう。プロデュースした藤井フミやには数千万円のお金が支払われているみたいです。
お礼コメント
e0173a

お礼率 64% (114/178)

とても参考になりました。
どうもありがとうござい
ました。
投稿日時:2005/08/27 11:00