• ベストアンサー

愛知万博と大阪万博の違い<パビリオン編>

愛知万博で、結局のところ人気のパビリオンって何でしょうか?マンモス?さつきとメイの家? そして大阪万博の人気パビリオンって何だったのでしょう?いくつかのサイトを調べた所、太陽の塔、月の石あたりかなと思っているのですが。 それぞれベスト3みたいな形で答えていただければありがたいです。(答えていただけるだけでもありがたいです) 同様のタイトルでいくつか質問を出していますので、他も答えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

当時子供だった私が今でも印象に残ってるものベスト3をあげると ○ガスパビリオン ○三菱未来館 ○アメリカ館 それ以外だと「フジパンロボット館」「ソ連館」「スイス館」などがどんなものだったか忘れてはいるのですが、何の資料やサイトも見ずにこの回答に出るところを見ると無意識のうちに何となく覚えているのかなと思います。 愛知万博については下記をどうぞ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352126 http://biz.nifty.com/bizguide/ranking/050401.jsp

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1352126,http://biz.nifty.com/bizguide/ranking/050401.jsp

その他の回答 (1)

回答No.2

大阪万博で印象に残っているのは ○三菱未来館 ○アメリカ館 ○日本館 です。 三菱未来館の立体映像(鮫)と人間の行動が後に影となって映像化された(説明が難しいのですが)シーンは今でも記憶に残っています。 パビリオンの形では ○オーストラリア館 ○ガスパビリオン ○みどり館 ○ソ連館、日本館 が印象に残っています。

sweet-suger
質問者

お礼

大変遅く、しかもまとめてのお礼で申し訳ありません。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 愛知万博のパビリオンを教えてください

    いつもお世話になっています。 今度の連休で愛知万博に行くのですが、人がすごく行きたいパビリオンを絞って行こうと思っているのですが、そのパビリオンの中で一つだけどうしても行きたい場所があるので教えて頂きたく、質問します。 前にテレビで万博の特集をしている時に、部屋の中全体がモニターになっていて、草原とかが映し出され、その場に居る様な体感できるパビリオンを見たのですが、そのパビリオンがどこなのかが解らないのです。 マンモスなどの特徴のはっきりしているものであれば、すぐに解るのですが・・・・・・・ どなたかご存知の方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いします

  • 大坂万博のときのパビリオン

    愛知万博 長久手会場の ワンダーホイールが あるあたりに 以前、 大坂万博のパビリオンだった フジパンロボット館が 建っていました。 いまも そのまま 残っていたら ほんの一部ですけど、 大坂万博と愛知万博が比較できて おもしろかったと思いますが、 ロボット館は 10年程前に 老朽化のため 取り壊されました。 大坂万博の終了後 いくつかのパビリオンが 移築されてましたが 現在も ほかのところに移築されて、残っている物は ありますか? 太陽の塔のように そのまま残っている物以外で おねがいします。

  • 万博 乳児連れでも大丈夫なパビリオンは?

    GWに9ヶ月の子を連れて万博に行く予定です。サツキとメイの家のチケットだけは確保できているので、最悪、あとはお散歩だけでもいいかと思っているのですが、子供が見ても大丈夫そうなオススメのパビリオンがあったら事前予約しようと思いますので教えてください。 私はマンモスが見たいのですが、グローバルハウス(オレンジ)のハイビジョンシアターは子供には刺激が強すぎますか?

  • 愛知万博の人出について

    愛知万博に行こうと思っているんですけど、どうしても9月18にしか空いてなくてその日に行くことに決めました。その日は閉幕前の連休の真ん中で愛知万博公式ホームページや他サイト等でかなりの混雑が予想されていたり入場規制のなるかもといったようなことが言われていますが、いろいろと回ることができると思いますか?2,3の企業パビリオン(トヨタ、日立、展覧車)、はがきで応募してまだ決まってませんがサツキとメイの家、日本ゾーンの大地の塔、イベント、もし余裕があれば他も見たいとも思っているんですが、可能だと思いますか?朝8時から閉館までいるつもりです。人数は2人で行きます。うまい回り方や事前予約のこともアドバイスお願いします。

  • 大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?

    大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか? キッコロ&モリゾーでしょうか? また,長久手日本館でしょうか? 大地の塔でしょうか? 教えて下さい。

  • 愛知万博に行かれた方!教えて下さい。

    私は6月のド平日に2日間万博に行きます。 マンモスブルーとガスパビリオンを1日づつ予約出来ました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ 1、名古屋駅~万博八草駅間のエキスポシャトルの混み具合はいかがでしたか??座れました? 2、1日に企業パビリオンをいくつ見ましたか。(見たパビリオンも教えて下さい。事前予約無し、有りも教えて下さい) 3、企業パビリオンで、これだけは並んでも見たほうが良いよというものを教えて下さい。 4、当日予約の企業パビリオンを1っつも取れなかった方いらっしゃいますか?? 5、サツキとメイの家は、南駅や北口ゲートから歩いてどのくらいでしょうか? 以上、いくつでも覚えているのがあれば何でも教えて下さい!個人的な意見で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 愛知万博と大阪万博の違い<告知編>

    先日、「愛知万博と大阪万博と相違点は?」と大雑把な質問してしまい、忠告アドバイスを受け、反省しております。 そこで、自分なりに考えたところ、ここがわからない!という点がいくつか生じましたので、それぞれ個別に質問させていただきたく思います。 まず、告知。今はインターネットを調べれば、パビリオン一覧がでてきたり、それぞれのパビリオンやショップ、イベント一つ一つの説明が詳しく出てきます。しかし、大阪万博の時はそういう手段が無いですよね?皆さんはどうやって調べていたのでしょう?本とかテレビだけが頼りだったのですか? そして、調べている間に、当時、各局が「万博情報番組」なるものを放送していたそうですが、今はそういうのってやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 万博の当日のパビリオン

    6月27日月曜日に万博に行く予定なのですが、事前予約を頑張ってとろうと思ったのですが、グローバルハウスオレンジとサツキとメイの家しかとれませんでした。 マンモスもサツキとメイの家も15時以降なので、それまで企業パビリオンとみたいと思うのですが、朝早く行ってどういう順に整理券をもらいにいけばいいでしょうか? 初めて行くので、どこから入ってどこへ走ればいいのかよくわかりません。前日に名古屋駅のホテルにとまるので朝は結構早くでれます。往復1300円!?の切符を買って行こうと思うのですが。 みたいと思っているのは、トヨタ館、三井東芝館、日立館です。三井東芝館は特にみたいと思っているのですが、3つとも整理券が配られるのでしょうか?トヨタ館は一回目は早いもんじゅんだと聞いたので走ればいいかなと思ったのですが、あとの2つも整理券をとらなければいけないのなら、どう進めばいいかわかりません。二人で行くので、一人は別の方にとりにいって一人はもう片方のほうに整理券をとりにいくとかは無理なんでしょうか?それとも二人一緒じゃなきゃとれないんでしょうか? いい進み方があれば教えてください。

  • 愛知万博行きたいのですが・・・

    愛知万博にいきたいのですけど、やっぱり人気のパビリオンはなかなか入れないですよね。何かいい方法は、ないでしょうか。

  • 愛知万博についての質問です♪

    私は明後日に愛知万博に行くのですが、万博についての知識が全然ないので質問したいのですが、1.一番人気のパビリオンは何ですか? 2.企業のパビリオンに行きたいのですが、何時くらいに万博に着いた方がいいのですか?  この2つを教えていただきたいです。よろしくお願いします(●^▽^●)