• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛知万博に行かれた方!教えて下さい。

私は6月のド平日に2日間万博に行きます。 マンモスブルーとガスパビリオンを1日づつ予約出来ました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ 1、名古屋駅~万博八草駅間のエキスポシャトルの混み具合はいかがでしたか??座れました? 2、1日に企業パビリオンをいくつ見ましたか。(見たパビリオンも教えて下さい。事前予約無し、有りも教えて下さい) 3、企業パビリオンで、これだけは並んでも見たほうが良いよというものを教えて下さい。 4、当日予約の企業パビリオンを1っつも取れなかった方いらっしゃいますか?? 5、サツキとメイの家は、南駅や北口ゲートから歩いてどのくらいでしょうか? 以上、いくつでも覚えているのがあれば何でも教えて下さい!個人的な意見で結構ですので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 5月7日(土)の17時から夜間割引入場券で閉場まで,8日(日)は普通券で開門から17時過ぎまで行ってみた者です.  その経験から,私見を交えて書きます. 1 エキスポシャトルは,空いてました.高蔵寺までに降りる人のほうが多いくらいでした.  夕方からはもちろん,日曜朝7時台名古屋発でも混みませんでした.  なお,万博八草の出口は進行方向のかなり後ろのほう(10両中7~8両目あたり)で,出口のないホームに着くと階段は最後方です.なるべく後ろに乗った方がリニモなどに乗継が有利です.  帰りは,階段・改札付近は混みますが,10両もあると遠い後ろのほうはガラガラだったりします.ちょっと歩いてみると座れることも多いでしょう.私は,2往復4回とも楽に座れました. 2と3 事前予約などしなかった,というか当日券なのでできなかったのですが,土曜17時から,トヨタ,電力,JR東海(超電導ラボは終了)と土産物屋をクリア.  日曜は,八草から瀬戸ゲートに回りゴンドラで長久手に移るルート(リニモ・万博会場駅→北ゲートより空いていて,トヨタ館のすぐ横に出るので抜け道です)で,夢見る山とガスパビリオンの整理券を速攻ゲット.待ちの間にマンモスラボのオレンジホールコースの整理券も確保し,あとは流れで自工会の展・覧・車,前日残したJRの超伝導ラボと遊びと参加ゾーン,外国館少々,郵便局などです.  三井東芝,三菱,日立が残ってしまいましたが,日立は土曜に夕食を我慢すれば1時間程度で入れそうだったし(食ってる間に時間切れで締め切り),三菱も日曜朝,行ってみたら19時以降の当日予約は残っていました.帰りの新幹線の都合で諦めたのですが.  なので,平日2日+事前予約2件なら,計画さえきちんと立てれば,かなり行けますよ.お勧めは,個人の好みもあるのですが,見た中では電力と自工会.観てないけど,資料からは日立は良さそうです.JRは,音響がうるさいです. 4 17時からでは無理でしたが(当たり前か)朝から行けば,何かしら取れます.ガスは,あまり並んでない割には,まあまあかと思いますし.また,1日何回かに分けて配布するパビリオンもあるので,調査・研究してください.WEBにも載っていると思います. 5 ごめんなさい,行ってません.  また,ちょっと視点が違うのですが,私のこの時の旅日記もどきがありますので,よろしければ,どうぞ.

参考URL:
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=439152&log=200505

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがうございます。 詳しく裏技まで教えて下さって感謝感謝です。 旅日記もとーっても参考になりますデス。 プリントアウトして熟読させてもらいます。 本当にありがとうございました。 私は幸せ者です~~~!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

今月11日に行ってきました。 事前予約でトヨタグループ館&三井・東芝館を予約していたので、当日予約で日立グループ館を予約しました。 9時の開門とともに東ゲートから入場して、日立グループ館の当日予約をしに向かったのですが、着いた時には午後4時台の予約でした。20分ほど並んで取れましたよ。(予約なしで並んでいる列は、既に2時間40分待ちのアナウンスが・・・) 事前予約&当日予約しているパビリオンは全く並ばずに入場できるので、企業パビリオンは他に三菱未来館を見学しました。予約も整理券もありませんでしたが、20分待ちくらいでした。 当日予約は一つしか出来ませんが、整理券は何枚でも貰えます。 お勧めは、まずは人気No.1の「トヨタグループ館」の整理券を取り、その後「日立グループ館」の当日予約に並ぶ。 その後、「夢見る山」「電力館」「ワンダーホイール」「超電導リニア館」のいずれかの整理券をGETしたらいかがでしょう。 そして、空いた時間は、予約なしの列に並ぶ。 三菱未来館が20分待ちだったように、探せば効率的に見て回ることができると思います。 海外のパビリオンで人気があるのは、ドイツ・クロアチアです。1.5~2時間待ちくらいです。 企業パビリオンから遠いですから、どうしても見たいというのでなければ、行かなくでもいいでしょう。 「サツキとメイの家」の予約は出来なかったので、日本庭園外覧周回コースから見学してきました。 北ゲートからサツキとメイの家までは1.5kmくらいあると思います。25分程度でしょうか。 参考になりますかどうか・・・ お勧めパビリオン(以下の三つで甲乙付けがたいです) 日立グループ館 トヨタグループ館 三井・東芝館

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 思ってたより空いてるのかな~??なんて段々期待してきました。 私もどうやらサツキとメイの家、はずれたようです・・ でも、時間に余裕を持って、思い切り楽しんできたいと思います。

  • 回答No.6

3、私の感想 JR---これは結構いける(ただし3Dシアターのこと) 夢見る山---あまり感動なし 大地の塔---こんなもんかな   長久手日本館---結構すごい、ただしTVで見たよりは 日立---見た中では一番 ワンダーサーカス---私はあんまり 展覧車---観覧車に毛が生えた程度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 段々と絶対見たいものと、時間があれば見ておくものと、整理がついてきました。 JRなんて全くノーチェックでしたが、3Dシアター見たいと思ってきました。また長久手日本館も同様です。ホントにありがとうございました。

  • 回答No.5
  • yuka027
  • ベストアンサー率25% (12/48)

昨日(18日)行ってきました! 昼から雨&強い風で寒かったです・・。 AM9時過ぎからPM9時前まで過ごし、パビリオン7つと外国館3つ攻略しました。 【2】事前予約は全く出来ず。 当日予約で、「大地の塔」のみ予約をしました。 見たパビリオンは、 ★長久手日本館 ★名古屋市パビリオン 大地の塔 ★ワンダーサーカス電力館 ★ワンダーホイール展覧車 ★三菱未来館~もしも月がなかったら~ ★ガスパビリオン ★JR東海 超電導リニア館  【3】“みて良かった&感動した”と思いお勧めするのは、ワンダーサーカス電力館・大地の塔・長久手日本館・三菱未来館です。 でも、三菱未来館はもう少し何かが足りないな・・と思ってしまいました。 素朴な疑問をテーマにしているのは、すごく良いなと思ったのですが・・。 他の3つは大満足です。 ガスパビリオンのメインショーは、子供向けかも。。 最初のプレショーは楽しくみることが出来ました。 あと、個人的に知らなかったこと・勉強不足があったのですが、 ★JR東海は3つのゾーンがあり、「3Dシアター」の入り口、「超電動ラボ」の入り口・・など、それぞれに入り口があるので注意です。 私達は、3Dシアターがみたかったのに超伝導ラボに知らずに並び、3Dシアターをしなかった事に疑問だらけでした(汗) 結局、3Dシアターも並び直し見ましたが、寝てしまいました・・・。 ★当日予約は、専用端末から予約をしますが、『見たいパビリオンの傍の専用端末』で予約しないといけません。 知らなかった私達は、ガスパビリオンの専用端末機から、大地の塔の予約をしようと並んでいました。。 時間勿体ない・・。 旅館の人が、観光バスは17時に帰るから人が少なくなると言っておられました。  個人的に思ったのですが、外国館は遠足できている小学生が集中しています。 中学生以上は、色々なゾーンを楽しんでいるみたいです。 とにかく人・人・人で疲れましたが、最短待ち時間10分・最高でも1時間20分で入館することができたので、事前予約なしでドキドキモノでしたが、満足できました。 それに、やっぱり万博は素晴らしいです!! 質問者様は、計画もバッチリされていらっしゃるので、機敏に行動ができそうですよね♪ 楽しく過ごして下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構見られていらっしゃるので、安心しました。 JR東海は私も知りませんでした!教えてくださりありがとうございました(助かります) 体力温存しながら、焦らず最後まで楽しんできたいと思います。 万博の近隣に住みたかったって思う今日この頃です。 参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.4

始めまして  今週の日曜日(15日に行って来ました。 1.シャトルは5~10分間隔で運行しているので座れます。30分以上はかかったので座っていかれた方がよいですよ。(ちなみにリニモに乗り換えに便利なのは7.8両目です) 2.事前予約・当日予約取れませんでしたがワンダーサーカス電力館・ガス・展覧車・日立・三井と企業は5箇所その他長久手日本・大地の塔・その他外国3箇所を見ました。(10時~21時ぐらいまで) 3,ダントツ日立と三井です。 日立に行くなら下記のホームページを覗いてみてください。希少動物の育成ページがあって(タマゴっちみたいなもの)自宅のPCで好きな動物に名前を付けて育てて会場で会えるんです。感動ものですよ~私も子供も思わずウルウルしてしまいました。 会場でも知っている方は少なくて・・・楽しかったですよ。 三井も自分の顔が映画の出演者になって・・・チョッピリ恥ずかしいですがなかなか体験できないと思います。 4.一つも予約が取れませんでしたが並べばどうにか見れます。(表示されている待ち時間より早目に見れたと思いますが日立だけはそれ以上でした。 5、予約が取れずに行かれません出した。 日立館は午前中4時間半待ちでした。時間に余裕があるのなら午後4時過ぎからが若干空きます。 ただし20時半までの入場なので←(時間ははっきり覚えていませんが)私が行った週の土・日は18時半に受付を終了したそうです。 あくまでも私自身の感想ですのであしからず・・・ 2日間とも行かれるのでしたらゴンドラに乗って外国館の方も行かれると良いかと思います。 中は覗いていませんが空いていてのんびりと休憩ができますよ。企業館の方は人・人でゴチャゴチャしているので落ち着かないです。(^_^;) それと日が落ちるとかなり寒かったです。そして日中は日焼け対策をお忘れなく・・・・ 楽しい旅行になりますように・・・

参考URL:
http://hitachi-pavilion.com/jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も今、日立のカメを育ててます。 なのに、日立の予約が取れなかったのでパニクってるんです。やはり、日立は混んでますよね~。 でも焦らずに遅い時間に並んでみようって思ってます。 気候にも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)

ゴールデンウイーク中に行きました。 仕事の休みが事前に分からないため、行くと決めたのは前日の晩で、情報収集も事前予約もできませんでした。 入場券すら当日券でした。 2.外国館は全部回りました。 それと、三井東芝館、ガスパビリオン、夢みる山、長久手日本館を見ました。 3.三井東芝館は予想以上におもしろかったです。 後は押井守が好きな方は夢みる山はオススメです。(押井守がプロデュースの為) 押井守を良く知らない方は、多分???ってな感想だと思います。 長久手日本館は熱帯魚とか魚を飼っている方にはオススメの、ものすごく興味深い最新技術が展示されてます。びっくりしました。 あまり答えられることは少ないのですが、お土産を買う時は先に朝買ってしまうか、閉館間際に買うかですね。 平日なら大丈夫かもしれませんが、通勤ラッシュ並みに混んでいて、見ることすらも大変でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構たくさん周られたのですね~。励みになります。 そうなんですよ~。お土産も結構混んでるんだろうと心配していたのです。 なるべく、閉館間際に買おうって思います。 夢みる山・・・私も見たいって思ってます。

  • 回答No.1
noname#11233
noname#11233

エキスポ近隣居住なので数回出かけました。 企業パビリオンにはトヨタ以外は全部入りました。 1.空いているのでこのアクセスの仕方は正解だと思  いますが   瀬戸会場から入るので企業パビリオンの当日予約  するのに多少不利かしら? 2.開幕当初 東芝、日立、電力 を1日で見まし   た。 3.う~ん。わかりません。個人的には電力でしょう  か?ガスは非常につまらないと言うかどういった   意味があるのか不明です。   企業ではないですが個人的には「日本赤十字館」   が素晴らしかったです。他の物が色褪せる程で   す。 4.取れない可能性大です。 イベントは予約しますが 基本的にフラっと出かけるので事前予約したことがないです。 ド平日をあなどってはいけません。 今は小中生の遠足で激混みです。 返って日曜日の方が観て周り易い程です。 3時過ぎてから多少空きますね。 企業パビリオンばかり目指して並ぶと出てきてからガックリすることも多いです。 適度にして外国館を周った方が新しい発見がある様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本赤十字館!チェックしてみますね。 私も電力館は行きたいって思ってました~。 近隣に住まわれてるなんて羨ましいです。 外国館は、自分の行った国は全部回ってみたいって思ってます。希望は多いのですが、たった2日なので絞込みに困っている最中です。 とっても参考になりました。ありがとうございます。