-PR-
締切済み

漢方薬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15003
  • 閲覧数183
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

おんこの実は、内臓に高い効果あるのはほんとうですか?
有るとしたら、おんこの実のどんな成分がどう言うふうに
効果があるでしょう?
私はホワイトリキュールと氷砂糖でおんこのみ毎年つけてます。美味しいだけじゃなく、本当に漢方薬としての効果がありますか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『おんこ』というのは、正式な植物和名では『いちい』のことですネ。
イチイ科のイチイ Taxus cuspidata で、果実は利尿・腎臓病・血圧降下などに用いる『民間薬』です(漢方薬ではなく、民間薬です)。
普通はホワイトリカーなどに漬け込んでのみますネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
pikolino

お礼率 100% (1/1)

Kawakawa 様、
ありがとう御座いました。
毎年秋になったら、お庭にあるいくつかのおんこの木
に沢山の実がなって、その実は小鳥達となかよく分けます(下のえだは私の分で、上のえだは、小鳥)。
取るのはちょっと大変だけど、美味しいリキュウールが
できるので、楽しみながら作業します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ