オリンピックの野球

オリンピックの競技から野球が無くなったのはなぜですか?

CageAnoe さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/07/08 17:36
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
CageAnoe

chirashiokさん、こんにちは

オリンピックの正式種目になるには
「3大陸50カ国で競技が行われている」
のが基準になります。

野球界の人たちは各地にグローブやバットを持っていって
指導をしたりして、この基準をやっとクリアしました。

しかし世界的にみればマイナースポーツであることに違いはなく
アテネやロンドンでは、野球場を作らなければなりません。
そしてオリンピック終了後、使う人がいないのです。

ロサンゼルス以降、莫大になってきたオリンピックの
経費を抑制しよう、ということで、無駄な球場建設
(彼らにとっては)が必要な野球を止めることにした、
ということのようです。

ちなみにテコンドーなどは廃止候補なのですが
施設がレスリング、柔道、ボクシング、体操などと
共用できるので、生き延びているようです。
お礼コメント
chirashiok

お礼率 89% (583/654)

ロンドンにはまともな野球場が無いんですね!
確かにテコンドーの方がマイナーそうですが、そういう裏技があったとは。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/07/08 19:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。