• 締切済み

リオオリンピックではなぜ野球がないんですか?

前回のオリンピックがどこの何オリンピックだったのかは忘れましたが、 野球とソフトボールがオリンピック競技じゃなくなったような記憶があります。 リオ オリンピックでは、野球がオリンピック競技にまた選ばれなかったみたいですが、 なぜですか? ブラジル代表が野球でメダルが期待できないからですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.10

まず 野球はお金がかかります、道具にお金がかかります、 サッカーはボール1個で試合ができる、この差があり。 貧しい国では野球は育たないです。 ブラジルでの開催ですので、南米では野球はほとんど盛んでないです。 開催国の後押しが無いのもね。

starfruit
質問者

お礼

スパイク、ユニフォーム、ゴールが必要です。 よって、ボール一個でではできません。

• vuomel
回答No.9

まず、世界には色々なスポーツ(競技)がありますが、オリンピックで実施される競技には限りがあります。そこで、国際オリンピック委員会(IOC)は実施競技の見直しを行います。今回のリオ五輪では「7人制ラグビー」と「ゴルフ」が新たにオリンピックに加わりました(ゴルフは1900年と1904年の五輪では実施された)。 https://en.wikipedia.org/wiki/Olympic_sports#Current_and_discontinued_summer_program 野球は1992年のバルセロナ五輪から2008年の北京五輪までの5大会で行われたのみです。それ以前にも何大会か公開競技(=デモンストレーション)として行われてますが、このときは正式種目ではありませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%8E%E7%90%83%E7%AB%B6%E6%8A%80 https://en.wikipedia.org/wiki/Baseball_at_the_Summer_Olympics 五輪競技が増えすぎたけど、さらに新しい競技も正式種目に入れたいので、一部の競技を五輪から外したいというときに、野球とソフトボールを5大会で実施してみたけれど、これなら五輪から外しましょうと思われる成果しか残さなかったということです。 なお、2020年の東京五輪で野球・ソフトボールが復活します。これは、開催都市が新たな種目を提案できる制度が出来たためです。「野球・ソフトボール」、「空手」、「サーフィン」、「スケートボード」、「スポーツクライミング」の5競技が実施されることになりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010620791000.html 東京大会の組織委員会が提案した5競技をひとつずつIOCで審議にかけられるところを、5競技一括して採用・不採用を審議するようとりつけたので、野球を不採用にしようとすると、他の4競技まで不採用となってしまうことになり、結果として5競技全部が採用となったらしいです。

starfruit
質問者

お礼

直感だとゴルフのほうが競技人口少ないんじゃないのって思うんですけど。

回答No.8

一番の理由は、ヨーロッパ、ロシア、中国では野球が普及していないからだよ。 野球をやっている国がむしろ少数、アメリカ、キューバ、ドミニカ共和国、日本、韓国、台湾ぐらいなもの。 ヨーロッパではむしろサッカーが主流。サッカーなら世界的に普及してるからね。 野球ではヨーロッパの国の選手が金メダルを取れないからIOCにそれらの国が圧力をかけてたってウワサがあるぐらいだからね。

starfruit
質問者

お礼

へーそうなんだね。

• eroero4649
回答No.7

他の人が書かない理由を補足するなら、「競技会場をいちいち建設してられないから」というのもあります。 オリンピックの会場となる以上、ある程度以上の客席数があるスタジアムがなければなりません。野球やソフトボールは、スタジアムの使い回しがきかないのです。「終わったらサッカースタジアムとして使う」ってことはできないでしょ? 事実、アテネオリンピックで野球の会場となったスタジアムは現在、草ぼうぼうでまったく野球ができない状態となっています。スタジアムもボロボロになっているのですが、それ以上にグラウンドが放っておかれた空き地状態になっていて草野球さえもできない状態です。 また人気が低いためチケットをさばくのが大変だったとか、客がルールを理解できないとかの問題もありました。ついでにいえば、「やったところで優勝するのは日本かアメリカ(特に女子ソフトボール)」と決まり切っているのもIOCも他の国もなかなかやる気にならないですよね。 しかし東京オリンピックでは、野球も女子ソフトボールも復活することとなりました。日本では人気が高くチケットもさばける上、スタジアムを新規建設する必要がないからです。東京周辺だけでも、神宮球場、東京ドーム、横浜スタジアム、千葉マリン、西武ドームと施設がそろっていますからね(現在のところ、横浜スタジアムが最有力候補だそうです)。 しかしこの復活も「日本でやるから」にすぎず、東京大会が終わればまた外されるだろうといわれています。またそもそも論として競技数が増えすぎて開催都市の費用負担が問題になっており、オリンピックはもっと種目を絞るべき、という声が上がってきています。

starfruit
質問者

お礼

それなら野球場がある国では野球は開催できるってことになりますよね。

• puji777
回答No.6

種目に関しては国ではなくてIOCが決めてます。 金が儲かる儲からないで決めてるというより、前からいわれてることですが、IOC自体が欧州勢が主体なんで、基本的に欧州で人気がない、欧州勢が活躍できる見込みのないスポーツは除外されやすいんです。 欧州じゃ野球やソフトボールは認知度が低く、マイナースポーツなんです。 レスリングも欧州勢は勝てないスポーツなので除外候補対象になってましたね。

starfruit
質問者

お礼

>レスリングも欧州勢は勝てないスポーツなので除外候補対象になってましたね。 国関係あるってことですよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5
starfruit
質問者

お礼

スリム化、今更て感じですね。

回答No.4

北京五輪を最後に野球は競技から外れました。 なぜなら世界的に見ても競技人口の少なさ、参加国の少なさからです。 ブラジルと言えばサッカーの国。 野球をすることなどありません。 東京五輪では野球も再び競技となりましたが、大方の見方で行けば、東京限定の競技となりそうです。 そんなことで、プロ野球はシーズン中断してファンとしてはつまらない夏となるでしょう。 プロの出場ではなく、社会人や大学のアマチュア中心での参加なら大賛成なのですが。 ま、プロでも1軍経験の無い2軍・育成選手と独立リーグの選手も参加させたら良い。 というわけで、本来五輪に野球など必要ないのです。 そんなことより、プロ野球のリーグ戦をやってほしいものです。

starfruit
質問者

お礼

でも今までオリンピックで野球あったじゃないですか。 今後も東京だけとかオリンピックつまらんですね。

回答No.3

>ではなんでIOCはリオでは野球を実施しないと決めたんですか? 日本人は数少ない盛んな国の一つに住んでるので気が付かないだけで、野球は世界的にはサッカー等と違って圧倒的にマイナーなスポーツだと言う事です。特に欧州に盛んな国が無いのはIOCでは決定に際して不利ですね。

starfruit
質問者

お礼

でも今までオリンピックで野球あったじゃないですか。

• bardfish
回答No.2

一度はやっては見たけどIOCにカネが思ったほど入らなかったからやっぱりやめた。 でも野球協会?としては大リーグとか既存のスポンサー以外の収入があったから旨味を逃したくないからIOCへのみかじめ料を多く払ったとしてもメリットがあるからねじ込んだ。 結局、オリンピックってカネで全てが動いているんでしょうね。 確か前回のオリンピック野球では、メジャーリーグなどで活躍する有名選手はオリンピックにはあまり出ていませんでしたよね? ペナントレース優先だとかという理由で・・・ 人を集められるスター選手が不在では評判倒れにもなりますからね。 それに、プロ選手の参加そのものに異論もあったと思います。

starfruit
質問者

お礼

金銭問題ですか。

回答No.1

IOCの決定でリオでは実施しないと決めたからです。開催国の一存では決めれません。

starfruit
質問者

お礼

そうなんですね。 野球がないのはつまらないです。 ではなんでIOCはリオでは野球を実施しないと決めたんですか?