• 締切済み

リオオリンピックではなぜ野球がないんですか?

前回のオリンピックがどこの何オリンピックだったのかは忘れましたが、 野球とソフトボールがオリンピック競技じゃなくなったような記憶があります。 リオ オリンピックでは、野球がオリンピック競技にまた選ばれなかったみたいですが、 なぜですか? ブラジル代表が野球でメダルが期待できないからですか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.10

まず 野球はお金がかかります、道具にお金がかかります、 サッカーはボール1個で試合ができる、この差があり。 貧しい国では野球は育たないです。 ブラジルでの開催ですので、南米では野球はほとんど盛んでないです。 開催国の後押しが無いのもね。

starfruit
質問者

お礼

スパイク、ユニフォーム、ゴールが必要です。 よって、ボール一個でではできません。

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.9

まず、世界には色々なスポーツ(競技)がありますが、オリンピックで実施される競技には限りがあります。そこで、国際オリンピック委員会(IOC)は実施競技の見直しを行います。今回のリオ五輪では「7人制ラグビー」と「ゴルフ」が新たにオリンピックに加わりました(ゴルフは1900年と1904年の五輪では実施された)。 https://en.wikipedia.org/wiki/Olympic_sports#Current_and_discontinued_summer_program 野球は1992年のバルセロナ五輪から2008年の北京五輪までの5大会で行われたのみです。それ以前にも何大会か公開競技(=デモンストレーション)として行われてますが、このときは正式種目ではありませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E9%87%8E%E7%90%83%E7%AB%B6%E6%8A%80 https://en.wikipedia.org/wiki/Baseball_at_the_Summer_Olympics 五輪競技が増えすぎたけど、さらに新しい競技も正式種目に入れたいので、一部の競技を五輪から外したいというときに、野球とソフトボールを5大会で実施してみたけれど、これなら五輪から外しましょうと思われる成果しか残さなかったということです。 なお、2020年の東京五輪で野球・ソフトボールが復活します。これは、開催都市が新たな種目を提案できる制度が出来たためです。「野球・ソフトボール」、「空手」、「サーフィン」、「スケートボード」、「スポーツクライミング」の5競技が実施されることになりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160804/k10010620791000.html 東京大会の組織委員会が提案した5競技をひとつずつIOCで審議にかけられるところを、5競技一括して採用・不採用を審議するようとりつけたので、野球を不採用にしようとすると、他の4競技まで不採用となってしまうことになり、結果として5競技全部が採用となったらしいです。

starfruit
質問者

お礼

直感だとゴルフのほうが競技人口少ないんじゃないのって思うんですけど。

回答No.8

一番の理由は、ヨーロッパ、ロシア、中国では野球が普及していないからだよ。 野球をやっている国がむしろ少数、アメリカ、キューバ、ドミニカ共和国、日本、韓国、台湾ぐらいなもの。 ヨーロッパではむしろサッカーが主流。サッカーなら世界的に普及してるからね。 野球ではヨーロッパの国の選手が金メダルを取れないからIOCにそれらの国が圧力をかけてたってウワサがあるぐらいだからね。

starfruit
質問者

お礼

へーそうなんだね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

他の人が書かない理由を補足するなら、「競技会場をいちいち建設してられないから」というのもあります。 オリンピックの会場となる以上、ある程度以上の客席数があるスタジアムがなければなりません。野球やソフトボールは、スタジアムの使い回しがきかないのです。「終わったらサッカースタジアムとして使う」ってことはできないでしょ? 事実、アテネオリンピックで野球の会場となったスタジアムは現在、草ぼうぼうでまったく野球ができない状態となっています。スタジアムもボロボロになっているのですが、それ以上にグラウンドが放っておかれた空き地状態になっていて草野球さえもできない状態です。 また人気が低いためチケットをさばくのが大変だったとか、客がルールを理解できないとかの問題もありました。ついでにいえば、「やったところで優勝するのは日本かアメリカ(特に女子ソフトボール)」と決まり切っているのもIOCも他の国もなかなかやる気にならないですよね。 しかし東京オリンピックでは、野球も女子ソフトボールも復活することとなりました。日本では人気が高くチケットもさばける上、スタジアムを新規建設する必要がないからです。東京周辺だけでも、神宮球場、東京ドーム、横浜スタジアム、千葉マリン、西武ドームと施設がそろっていますからね(現在のところ、横浜スタジアムが最有力候補だそうです)。 しかしこの復活も「日本でやるから」にすぎず、東京大会が終わればまた外されるだろうといわれています。またそもそも論として競技数が増えすぎて開催都市の費用負担が問題になっており、オリンピックはもっと種目を絞るべき、という声が上がってきています。

starfruit
質問者

お礼

それなら野球場がある国では野球は開催できるってことになりますよね。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.6

種目に関しては国ではなくてIOCが決めてます。 金が儲かる儲からないで決めてるというより、前からいわれてることですが、IOC自体が欧州勢が主体なんで、基本的に欧州で人気がない、欧州勢が活躍できる見込みのないスポーツは除外されやすいんです。 欧州じゃ野球やソフトボールは認知度が低く、マイナースポーツなんです。 レスリングも欧州勢は勝てないスポーツなので除外候補対象になってましたね。

starfruit
質問者

お礼

>レスリングも欧州勢は勝てないスポーツなので除外候補対象になってましたね。 国関係あるってことですよね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5
starfruit
質問者

お礼

スリム化、今更て感じですね。

回答No.4

北京五輪を最後に野球は競技から外れました。 なぜなら世界的に見ても競技人口の少なさ、参加国の少なさからです。 ブラジルと言えばサッカーの国。 野球をすることなどありません。 東京五輪では野球も再び競技となりましたが、大方の見方で行けば、東京限定の競技となりそうです。 そんなことで、プロ野球はシーズン中断してファンとしてはつまらない夏となるでしょう。 プロの出場ではなく、社会人や大学のアマチュア中心での参加なら大賛成なのですが。 ま、プロでも1軍経験の無い2軍・育成選手と独立リーグの選手も参加させたら良い。 というわけで、本来五輪に野球など必要ないのです。 そんなことより、プロ野球のリーグ戦をやってほしいものです。

starfruit
質問者

お礼

でも今までオリンピックで野球あったじゃないですか。 今後も東京だけとかオリンピックつまらんですね。

回答No.3

>ではなんでIOCはリオでは野球を実施しないと決めたんですか? 日本人は数少ない盛んな国の一つに住んでるので気が付かないだけで、野球は世界的にはサッカー等と違って圧倒的にマイナーなスポーツだと言う事です。特に欧州に盛んな国が無いのはIOCでは決定に際して不利ですね。

starfruit
質問者

お礼

でも今までオリンピックで野球あったじゃないですか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

一度はやっては見たけどIOCにカネが思ったほど入らなかったからやっぱりやめた。 でも野球協会?としては大リーグとか既存のスポンサー以外の収入があったから旨味を逃したくないからIOCへのみかじめ料を多く払ったとしてもメリットがあるからねじ込んだ。 結局、オリンピックってカネで全てが動いているんでしょうね。 確か前回のオリンピック野球では、メジャーリーグなどで活躍する有名選手はオリンピックにはあまり出ていませんでしたよね? ペナントレース優先だとかという理由で・・・ 人を集められるスター選手が不在では評判倒れにもなりますからね。 それに、プロ選手の参加そのものに異論もあったと思います。

starfruit
質問者

お礼

金銭問題ですか。

回答No.1

IOCの決定でリオでは実施しないと決めたからです。開催国の一存では決めれません。

starfruit
質問者

お礼

そうなんですね。 野球がないのはつまらないです。 ではなんでIOCはリオでは野球を実施しないと決めたんですか?

関連するQ&A

  • 野球のアテネオリンピックはなぜプロで固めるの

    アテネオリンピックは長嶋が監督で一戦級のプロで固めるみたいですね。 オリンピックの野球を種目から削除することが議論になっていますが、わずかな参加国しかない不人気競技で、プロで固めてメダルを狙うような行為を行えば日本国内では名の知れたプロがでるため盛り上がるかもしれませんが、他の参加国からみれば興ざめになり、意欲を失っていくことにならないでしょうか。 長嶋はインタビューでアマとプロの協調なんていっていますがこれも、プロ中心になることを考えれば、アマの夢を奪うことににつながりはしないでしょうか。 長くなりましたが、今回のプロ重視はどうやって決まったのでしょうか。目的はメダルをなりふりかまわず取るため?それとも長嶋に花を持たせるためでしょうか。 今回のような布陣では、シドニーのソフトボールのような感動は得られないと思うんですが。だれが決めたんですか。

  • 野球、ソフトボールの競技について

    はじめまして北京オリンピックで正式に野球とソフトボール正式種目入っていますが解説者が次回のロンドンオリンピックからは野球とソフトボールが正式に外れると言いますがほんとに種目から外れるんでしょか 自分としては外したくない種目です、何か訳があるんでしょか かりに2016年に東京でオリンピックがかい開催した場合は野球とソフトボールは種目は入るんでしょか すいませんが教えて下さいお願いします

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • 男子サッカー金メダル策

    東京オリンピックでは、 ブラジルのネイマールにように、 日本W杯主要メンバーを入れ、 金メダルを目指すべきだと思います。 リオは惜しいと思いました。 必ずしも「アジアは後進」とは言い切れません。 コロンビアには勝てました。 だから東京は、ふんばって欲しいと思います。 どうしたらよいでしょうか。

  • オリンピックで廃止になっている競技は?

     オリンピックで廃止になっている競技は何がありますか? 今回のオリンピックでソフトボール、野球が廃止になるのが有名ですが 以前オリンピックの正式競技で現在は廃止になった競技を知りたいと 思っています。  あくまでも競技が知りたく廃止種目までになると 数多くあると思いますので廃止競技を教えてください。 一番知りたいのは現在廃止競技で日本人でメダリストがいるかを知りたいです。 誰かお願いします。

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • オリンピックの野球

    オリンピックの競技から野球が無くなったのはなぜですか?

  • オリンピックの野球

    はじめまして。 気になる事があるのですが、なぜ日本はオリンピックの野球に異常なほど必死なのでしょうか? 私はプロ野球が好きでよく見るのですが、わざわざ公式戦を休みにしてまでセリーグ・パリーグ選抜というチームまで作って、日本代表が練習試合までするのはどうかと思います。 プロ野球もこれから盛り上がりを見せる大事なときなのに、そこまでする意味はあるのでしょうか?アメリカはメジャー選手抜きでマイナー選手だけですし。。 確かにメダルを取る事は素晴らしい事ですが、やりすぎだと思うのは私だけでしょうか。

  • 五輪金メダルのデザイン

    オリンピックのメダルの絵柄は永く、カシオリがデザインしたものを各大会で踏襲してました。 しかし、リオのメダルはニケをデザインした絵柄に変わってます。前回のロンドン大会も同じだった気がします。いつから変わったのですか?また、変わった理由は何ですか?

  • オリンピック新競技の追加決定について

    野球がオリンピック競技から外れました。 それだけだったら「なるほど」と思いましたが新競技に「ゴルフ」が入ったのは納得できません。 ゴルフを挙げるなら野球を戻して欲しいです。 野球が嫌いでオリンピックから抜けたのを喜んだ訳ではなくそれなりに マイナーな競技ではオリンピックには向かないと思ったのです。 ですがゴルフなどは現時点でも金持ちの遊びでオリンピックなどとんでもないです。 だったら見てもやっても(草野球しかしませんが)楽しい野球を競技に戻して欲しいです。 オーガスタに毎年参戦するようなゴルフ代表がどっさりのオリンピックなど面白い筈はありません。 私的感想ですがゴルフは後でオリンピックから外れる競技だと思います。 皆さんの感想はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう