• 締切済み

あなたが選ぶ夏のオリンピックベストシーン

あと1ヵ月と迫った夏のオリンピック。 皆さんにとって、今までの夏のオリンピックでの名場面は何ですか? 私は、1996年のアトランタオリンピック、サッカー日本代表が、あのブラジルを倒した試合です。 メダルこそ取れませんでしたが、快挙でしたね。

みんなの回答

回答No.4

2004年のアテネ大会の男子体操団体です。 最後の鉄棒の着地は鳥肌が立ちました。  北京では厳しい戦いになると思いますが、ぜひ2連覇してほしいです。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

1992年(平成4年)、バルセロナ・オリンピックの競泳女子200m平泳ぎで、14歳になったばかりの岩崎恭子さんが金メダルを獲ったのには度肝を抜かれました。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.2

東京オリンピックの東洋の魔女の活躍、マラソンのアベベ。メキシコのサッカー釜本選手のゴール。後、男子体操は以前は良かったのですが、でも今年の北京の男子体操ははらはらしそう。

回答No.1

何と言ってもミュンヘンオリンピックの男子バレー金メダルでしょうね。 ミュンヘンへの道というアニメと実写を混ぜた番組を作り、それぞれの選手の個人ストーリーなどを入れたサクセスストーリーどおりに金メダルを取った全日本。こんなシナリオどおりに行くなんて全く驚きです。 中でも準決勝だったと思いますが、対ブルガリア戦2-0からの逆転勝利では、ベテラン南、西本、木村らが大活躍をしたり。腰痛の横田が腰にチューブを巻いてスパイクを打つ姿に感動しました。

Taka36gogo
質問者

お礼

今回は男子も久々の出場ですね。 最終予選等は殆ど日本での開催だったので、アウェーでも勝てるところを見せて欲しいですね。 なんとかメダルにからんで欲しいですね。

関連するQ&A

  • なんでメキシコオリンピックでメダル獲得?

    メキシコオリンピックで日本代表は銅メダルを獲得したらしいのですが、どうしてそんな快挙が達成できたんでしょうか?。

  • 『マイアミの奇跡』の川口が見たい!!

    アトランタ五輪でサッカー日本代表がブラジル代表に1-0で勝った試合のビデオorDVDを探しています。知っている方いらっしゃったら是非教えてください。

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • ブラジルのオリンピック金メダルは厳しいですか?

    下記のサイトにもリオデジャネイロオリンピック優勝予想が書かれてますが、やはり優勝予想はアルゼンチンが本命みたいで、ブラジルは優勝出来ない予想です。 http://xn--n8jvat5fb1r1b.com/soccer-rio/2245 こないだのコパ・アメリカでも、A代表ですがあまり良いサッカーをしていなかったし、組織力も低くて以前の強さも感じられません。 A代表のドゥンガ監督が解任され、オリンピックのU23代表監督も別の人物がするし、ネイマール等のA代表の主力も何名か出場するみたいですが、U23代表も余り期待出来なさそうな感じですが、やはりブラジルのオリンピック金メダルは今回も厳しいと考えるべきでしょうか?

  • オリンピックのジンクス

    あと50日ほどで北京オリンピックが開催されます。 オリンピックのジンクスについて教えてはもらえませんか? 例えば、開会式で開会式での旗手は金メダルをとれないというジンクスがありました。 アトランタの旗手:やわらちゃん→銀メダル など しかし、このジンクスはシドニーの井上選手によって破られています。 何卒みなさんよろしくお願いします。

  • 前園真聖は今何してるの?

    W杯で盛りあがりの日本ですが試合を見ていてふと・・・前園真聖ってそういえば・・?と思ったんですが今何してるのでしょうか?一時期とても話題のあった人だしアトランタオリンピックでも出てたし。今もまだサッカーしてるんですか?

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • オリンピックの選手村と開会式

    バンクーバー五輪の国母選手の話題でふと湧いた疑問です。 オリンピックに出る日本の選手は全員選手村に入村しないといけないのでしょうか? 夏のオリンピックで野球とサッカーの代表は入村していたかったような気がします。これはプロだからでしょうか? また今回の国母選手の例は別として日程さえ合えば選手は開会式や閉会式に出ることができるのでしょうか? 野球の代表は確か開会式に出たかったようなことを言っていましたが、サッカーはそういうのが全くないような気がします。 もちろん開会式の前から試合があるという理由があるとは思いますが、前後で試合がなければ出てもいいような気がします。 それともうひとつ、すべての選手は公式ユニフォームを着用しなければいけないのでしょうか?これもサッカーは違うような気が・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう