• ベストアンサー

男子サッカー金メダル策

東京オリンピックでは、 ブラジルのネイマールにように、 日本W杯主要メンバーを入れ、 金メダルを目指すべきだと思います。 リオは惜しいと思いました。 必ずしも「アジアは後進」とは言い切れません。 コロンビアには勝てました。 だから東京は、ふんばって欲しいと思います。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.1

よくいわれているのはユ~スですね。海外のユ~スはプロとして選手を育てる。給料を払う代わりに、選手には若い年代からプロとしての生存競争を求めるわけです。月謝をとって選手を育てているJのクラブと給料を払って選手を育成している海外クラブ。20になったときに海外は実質プロ10数年目。Jは高卒2年目。この環境の差はそう簡単にうめられるものではなくて当然です。海外のようにやりたいけど出来ないのが実情でしょうが・・・ 回答者的にはOA枠にあまり賛成していません。どうせ勝てないですし、中途半端に上のカテゴリ~から選手を持ってくるくらいなら、1人でも多くの選手に海外のトップクラスでやる選手との違いを体感してもらった方がいいと思ってます。下のカテゴリ~はフル代表につながる選手を育成するというのがメインテ~マでいいと思いますから。勝ち負けがどうでもいいとまではいいませんけど、ちょっと変えた程度でどうにかなる差だとは思えません 「あくまでメダルを取るための施策を・・」というのであれば、バルサのように下のカテゴリ~からトップまで同じシステムで育成するのが1番可能性を感じますね。ただ、それをするとフル代表の監督人事がとんでもなく難航するでしょうし、監督を雇う際に莫大な予算を必要とする気がします。あとはシステムにはあわないけれど優秀な選手というのが伸びなくなる。軌道修正する事が困難というデメリットもあるでしょう。ベスト8を目指すというのであれば応援できますが、金メダルというのは現実無視の妄想にしか今はおもえません

whaihansei
質問者

お礼

>金メダルというのは現実無視の妄想 ですか。 トホホ、、、。 せめて銅はどうか、、、。 ありがと~ございました~。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

男子サッカーの金メダル策は残念ながらありません。 日本にはネイマールのような世界の超一流選手はおらず、 Wカップメンバーでも長友以外は、世界的には2流以下です。 コロンビアに勝てた理由は、中2日の日程にあります。 よって日程的に日本有利に組めれば、銅メダルの可能性が 出てくるかも知れません。 いずれにしても優秀な監督を海外から招へいする必要があり、 今からオリンピック世代の強化をする必要もあると思います。 予選が免除されるので、4年かけて作り上げる事が可能です。、

whaihansei
質問者

お礼

ええ~、U23も、ガ、外国人? ハリル!!?? いや~ 手倉森さんはよくやったと思いますけどね~~~。

回答No.3

半年くらい禅寺で修行合宿してメンタル鍛える

• 3318r
回答No.2

競技人口を増やすことが重要です。 高校サッカーが盛り上がれば、今からでも間に合います。

whaihansei
質問者

お礼

ん~(油汗)。 あ、ありがとうごぜいました、、、。