• 締切済み

オリンピックから野球が消えた理由

どうして夏のオリンピックから野球が消えたのか詳しく教えてください!

• 野球

みんなの回答

noname#182699
noname#182699
回答No.10

近代オリンピックは欧州で生まれました。 IOCの会長もほとんど欧州出身です。 また、夏季大会の競技種目も欧州以外で生まれたものは、 テコンドー、バスケットボール、柔道などわずかです。 今までも、ノルディックスキーで日本人がメダルを取ると、 欧州選手に有利なようにルールを変更した経緯もあります。 要は、欧州国の国旗が表彰台を飾りやすいように運営されているのです。 野球はオランダやイタリアで盛んなようですが、まだ中北米、アジアとは実力差がありますので、その辺がキビシイのではないでしょうか。 個人的には、野球とサッカーはオリンピックから外れてもいいと思ってます。 サッカーはワールドカップがありますし、野球もWBCがあります。 2012年のオリンピックでは野球とは似ていても、全く別の競技であるクリケットでも入れたかったのかも知れませんね。

• spec17
回答No.9

世界的にみるとマイナー競技だからですが、一番の理由は競技場の問題だと思います。 もし、開催国に野球場が無ければ当然作らなければいけません。 野球場はその性質上、どうしても専門のスタンドになってしまい他での活用が難しくなります。 その後、野球場としても活用されず、他の用途も無いとなれば無駄が大きく、競技自体をやらないという方向に向かってしまいます。 バレーボールなども実は意外にマイナースポーツなのですが、試合会場は他のスポーツと共用の体育館を使えばいいので、この問題が大きくなりません。他の方が書かれていたテコンドーなども同様です。 あと、他の方が書かれていることで間違いがあるので、書いておきます。 ヨーロッパでは野球をやっている国は無いと書いている人がいますが、完全に間違いです。 かなり普及はしています。 ただし、日本、アメリカ、キューバなどの一流の国と比べると実力は大きく落ちるとしか言えないのが現状です。

• RosaCanina
回答No.8

世界的に見れば、非常にマイナーなスポーツであり、競技人口がとても少ないです。 競技中継の放映料を得るコンテンツとしても、視聴者が少ないため魅力がありません。 そして、世界的にマイナーで人気薄な競技であるにしても、 最高峰と言える米 MLB の協力が全く得られず、より興味を引くことが出来ません。 また、競技中にプレイヤーの接触が認められた、 例えば、アイスホッケー等の防具を身に纏うスポーツ以外で、 基本、身体的な接触が無い競技であるのに、あれほど着込んでいるスポーツはありません。 そのように、着込む枚数が多く、より高額になるユニフォーム代を含め、 バットやボールやグラブ等の用具代がとても掛かります。 更に、球技場が特殊な形状のため、オリンピック期間終了後、 他のスポーツの施設利用が容易ではありません。 よって、良いことは何一つありませんので、必然的に競技種目から消えてしまいました。

noname#100678
noname#100678
回答No.7

色々な憶測がありますが、一番の理由はMLBの非協力的な姿勢だといわれています。 そのスポーツの最高峰の舞台であるはずのオリンピックに、世界ナンバー1リーグの選手が参加しないのでは意味がありませんし、なにより注目度が低くなるので儲かりません。 その上、野球は専用球場が必要ですし、費用ばかりかかって元が取れない競技なので外されるのは仕方のないことなんです。 野球と一緒に復帰を目指したソフトボールはかなり積極的に復帰運動をして好評価を得ていましたが、どうしても野球とセットに扱われるので落選したといわれています。 野球はそもそも、日米ともにあまり積極的に復帰運動をしていませんでしたから。 理由はアメリカは元々否定的な立場でしたし、日本としてはWBCで十分代用が利くほど利益を上げたからだと思われます。

• nozomi3015
回答No.6

競技の選択は開催国の意向がかなり影響するようです。 柔道がオリンピック競技に採用されたのも東京オリンピックからです。 今回新たに採用された競技もイギリスで盛んな競技か、開催費用のかからないものばかりです。 野球を継続するには、開催国に球場を作らなければなりませんが、建設費が体育館の比ではなく、開催国にとって利用価値が無ければ、やりたくないのは当然でしょう。 日米が球場建設支援や競技指導に積極的にかかわらなければ、採用は難しいでしょう。 普及活動が必要な国には、欧州、南米、アラブからインドまでのエリア、ソビエト、アフリカなどがあります。 世界でやっている国が数カ国という状態なのです。

• debukuro
回答No.5

参加国が少なすぎます 世界的にはマイナーな競技ですから テコンドーもたぶんなくなります

• Cupper
回答No.4

野球は世界的に見て人気無いんですよ プロリーグのある国って、アメリカ、日本、台湾、韓国、中国、オーストラリア…など  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7 あたりが詳しいですが、これだけしかないんです それが一番の理由 某国が優勝できなかったからと言う理由もあるかもしれませんけど真偽のほどは定かではありません

• 1582
回答No.3

マイナーだから

• logpgTC
回答No.2

お答えします。おそらく参加国が少ないんでしょう。ヨーロッパなんかは野球をやってる国は一つもありません。

• allwinner
回答No.1

相撲や野球は日本人は大好きですが、それは日本だけの話です。 どうしてオリンピックには相撲はないのですか? それは相撲は世界的なスポーツではないからです。 野球も同じです。世界的に見たら、「野球?何それ?」って感じです。