• ベストアンサー

フリーターの彼・母親が大反対!!

友達の事です。アドバイスお願いします!! 友達は27才、フリーターの彼は35才です。 とくに夢があってとかではないようです・・・ 友達のお母さんが付き合う事に大反対です。 今まで定職に就いたことのない人がこれから先、就職してもまともに働けないと・・・ 友達のお母さんから私に電話がかかってきます。 好きになってしまったら関係ないと言う友達の気持ちもわかるし、お母さんの反対する気持ちもわかるのですが・・・ 二人と話す機会がある私はなんて言ったらいいのでしょうか?解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

お友達は結婚のことは考えてらっしゃらないんですか? 個人的な意見ですが、お付き合いだけならフリーターでも不労者でもなんでも本人同士がいいならいいような気がします。 でも結婚となると、やっぱり違ってきます。金銭的な面だけではなく、やっぱり、これといった目的も無くフリーターで35年も生きてるってことは無責任というか、社会人として自覚がないのではと懸念しますね。 いくら気が合うと思っていてもお互い育った環境や今の立場なんかが違うので常識が違います。もしお友達が定職に就いておられるなら、なおさらだと思いますよ。 私の出会った中で、定職に就かずに何の信念も無くフラフラと子供のままでいるような人は大抵、挨拶がきちんと出来なかったり、敬語が使えなかったり、ほんとに常識的なことが出来ない人が多いですね。 あなたはお母さんに賛成するか、お友達に賛同するか、そ知らぬふりをするかの選択ですね。 どちらにしても、いくら反対したって、恋愛中は「そう言われてもやっぱり好き」と燃え上がってしまうでしょう。反対しないで、見守って、じわじわ本人に気づかせるようにしないとダメです。回りくどいほうが効果的ですよ とお母さんに伝えてください。 お友達の前でその彼が常識の無さを露見して友達が恥をかくぐらいのことをさせなければお友達の目は覚めないでしょう。 あなたは今のどちらの気持ちもわかることをどちらにも告げておくといいんじゃないですか? そして冷静に蚊帳の外でお友達とお母さんを見て、どちらも行き過ぎないように見守るのがいいとおもいますよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

お母さんは何故あなたに電話かけてくるんだろうねえ。 とりあえず、あなたは「私、関係ないです」っていうポジションにいた方がいいですよ。 お母さんには「私じゃお役に立てないですよ」っていって話は流す。 お友達には「まあ自分で決めたならいいんじゃないの」といって流す。 肝心なことは、あなたがその問題に積極的に関わらないことです。 友達とはいえ他人。あなた、その友達のこれからの人生に責任持てって言われたら困るしいやでしょう? 「あの時、止めてくれればよかったのに」にしても 「あの時、反対なんてするから私は不幸なのよ」にしても言われたくないでしょう。 関わろうというなら、いざとなったらその友達の面倒一生見るくらいのつもりでいたほうがいいですよ。 誰と付き合うとか結婚するとかはそのお友達が決めることです。 お母さんが反対してるなら、直接親子で話をすればいいんです。 解決策なんてものは、当人同士で考えればいいことです。 一般的に見て35歳でフリーターっていう状態がどう評価されるかなんてことはさておき、 今回の問題に他人のあなたが入る必要はない。あと絶対お金貸しちゃダメよ!(笑) 友達に相談されたら、愚痴を聞くだけで十分です。何にもしなくてもね。 まあ、美味しいお茶でもご馳走してあげればいいんじゃないかな。

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

  すでにあなたも書いてますが、お母さんが反対するのは当然だし、彼女が「好きになってしまったら関係ない」というのも当然だよね。 どっちも間違っちゃないと思う。 特にお母さんの心配される気持ちは痛いほどよくわかります。 基本的にどっちが優先されるべきかと言えば本人の問題なんですから本人の気持ちだと思いますよ。 たとえ親であろうとも、いい大人になった27才の一人の女性に対して自分の人生観や幸福観を押し付けるべきではないでしょう。 幸せの形ってひとつだけですか? 違いますよね。 苦労の形もまた様々です。 あなたから観て、お友達は精神的にフツーにちゃんと27歳なりの大人だと思いますか? であれば友達を信頼して彼女のかたを持ってあげなよ。 良いも悪いも一人の大人として彼女の自己責任ってやつだね。 人間いつかはそうやって自立して行かなきゃならないもんさ。 この場合、本当に必要なのはお母さんの「子離れ」という事になるね。 逆のケースのようなら、お母さん側について、お母さんと同じような助言を彼女にし続けるしかないんじゃないかな。  

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

お母さんには「説得してるんですけどねえ」でお茶を濁す。友人には「そんな男やめたら?」であとはやかましく言わない。 で、まだお母さんが何か言うようなら「私が言っても聞く耳持ってくれませんので」と言うしかないですね。 恋は盲目ですし、今の人は結婚に重きを置いていません・・・というより、結婚できるほど精神的に大人ではない、といったほうが正しいかもしれません。 いい年こいてフリーターの男性、まあいいんじゃないですか。それも彼の人生。彼女がその方を選んだのは、彼女も結婚する気はないということでしょうから、お付き合いくらい黙ってみていればいいんです。 いざとなれば女は打算で結婚を選びます。 尻に火がつくまで彼女は動かないかもしれませんが、それも本人の人生です。 人の恋路は邪魔するもんじゃありません。 放っておきましょう。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.3

サラリーマン大増税の昨今において、ただだらだらとフリーターの35歳なんて、 PKOに基づきイラクへ送り込むべきなんですよ。 友人のためにも貴方が社会的に葬ってやってください。

回答No.2

質問者さんのお友達を悪く言いたくないのですが・・・ 27歳にもなって35歳のフリーターの彼を「好きになってしまったから仕方ない」 で済ませてしまうのに問題ありありだと思います!! お母さんのお気持ちはよくわかります。定職に就かない人に娘は預けられないですよ。 しかも今までずっとフリーターなんですよね。 もし夢があったとしても35歳までフリーターはちょっと・・・ せめて20代でフリーターは卒業した方がいいと思います。 お母さんの仰る通り、これから先まともに働けるかどうか以前に 定職になかなかつけない可能性の方が高いです。 採用する側からすれば「この歳まで何をやっていたのか?」と思うはずです。 恋は盲目と言いますが、この場合お友達を説得するのがいいと思います。 「この先彼と一緒にいても今のところ幸せなのは当事者の2人だけ。しかもこのままの状態ではゆくゆくはあなたも幸せではなくなる可能性が高い。親のために恋愛をしたり結婚する訳ではないけれど、人生の先輩としてお母さんの言っていることはもっともだと思う。彼が就職する気がないのであれば、付き合いを考え直した方がいいと思う」 とはっきり言った方がお友達のためです。 お母さんには上記の内容で説得した、と報告すればいいと思います。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

彼氏次第でしょう 彼女のために定職に就く意思があるというのであれば、母親にもう少し長い目で見てやって欲しいと言うのもいいでしょうが、その意思が無く、最初から将来は社会の落伍者や寄生虫になるつもりであるというのであれば、彼女を巻き添えにするのは無責任だし、母親の懸念の方が尤もだと思います

関連するQ&A

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 初めまして。22歳フリーターです。

    初めまして。22歳フリーターです。 正社員の頃から1人暮らしをしていて、フリーターとなった今では家賃が高すぎる為、引っ越しをしようと思ってます。そこで、家賃負担を軽くしたいから4年近く付き合っている彼氏と同棲しようか、という話が出ています。 ただ、私の親が彼との付き合い自体を大反対しています。理由は彼氏がフリーターだからです。私の話は聞かずに「フリーターなんて駄目です!今すぐ別れなさい!」の一点張りです。だから同棲なんて許すわけがないと思います。でも、だからといって私が家に帰ることも拒否られています。用事があって1日とか帰るだけでも嫌がります。昔から親と相性が悪いんです。離れた所で暮らして電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目なのかな、と思ってます。 フリーターと付き合うのを反対されるのは親の気持ちとして愛情ゆえなんだろうとは思いますが、だからといって家にも帰らせてくれないのだから困ります。 私としてはこれまで育ててくれたのだから親不孝なことはしたくないけど彼氏と同棲したいという矛盾な気持ちでいます。ただ、もう22歳なんだし自分の稼ぎで自由にしてもいいんじゃないか、とも思います。 どうすれば平和的解決できるでしょうか?

  • 30歳フリーターの就職。

    はじめて質問させて頂きます。 来月31歳になる、今までフリーターとして生きて来た者です。 昨年12月に7年勤めた(と言ってもバイトでしたが)会社を、今更ながら定職に就きたいと思い辞め、現在、就職活動をしています。 来週に面接をして頂ける事になったのですが、恥ずかしながらこの7月まで 何か資格を取得するなど、まったく何もしていませんでした。ただでさえ恥ずかしい履歴書を出した挙げ句に、この7ヶ月間何をしていた?と聞かれたら、就職先を探していました...だけでは印象が、かなり悪いと思われす。 この無職期間を、なんとか上手く説明できないでしょうか? 自業自得なのは、承知しています。何を都合の良い事を!と、思われるでしょうが、同じような境遇で就職された方など、ご意見を宜しくお願いします。

  • フリーターの友人

    周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 一人娘というう理由で、彼の母親に結婚を反対されています

    つきあって三年目の彼がいます。 私32歳、彼28歳で、二人ともちゃんとした企業に勤めている、ごく8普通のカップルです。 そろそろ結婚を考えていて、先日、彼からプロポーズされました。 私は一人娘、彼は長男(姉あり)です。 私の両親は結婚を快諾してくれました。 一人っ子だけど、娘が幸せになるなら、家のことは気にしないでお嫁に行っていいよと言ってくれました。 (彼を紹介したことがあり、両親は彼本人のことも気に入ってくれました) ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 理由は「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」、「そんな嫁はいらない」…とい理由です。 彼や、息子の考えを尊重する父親がいくら説得してもダメ。 母親と父親、姉、弟(彼)の中で、東京と広島で大混乱になり、ひどい電話やメールが、彼の元に届いたようです。そしてとうとう、母親がキレて、「家を出て行ってやる!」、「みんなで私を裏切って!!」、「お父さんとは離婚だ!」というような感じになってきました。 その後・・・ 家族としてもうこの問題を早く収めたいと思ったのか、結局、彼の家族全員が結婚反対の立場になりました。 ここまでで、プロポーズをされてから、2-3ヶ月の出来事です。 私たち2人は、何の問題もなく、愛し合ってます。 こんな状況でも、私の両親は応援してくれています。 とうとう先日、彼は、家族に反対されたまま結婚をするか、私との結婚をあきらめるかの選択を迫られました。 悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させることはできない…という結論を出しました。 私は駆け落ちをしたいくらいでしたし、かなりの抵抗をしたのですが、彼が、自分の家族がめちゃくちゃになったこと、私の両親や私を落胆させたことで、激しい自己嫌悪になり、泣き叫ぶ姿をみて、泣く泣く了承しました。 そうでないと、彼は今後、私の顔を見るだけで辛くなると思ったんです・・・ あまりに短期間での結論でしたが、あまりに短期間に家族が崩壊していったのも事実です・・・ でも私たちの愛はかわらない、むしろ前より強くなってしまったので、当面は別れないことにしました。 彼がこの先の事をどう考えているかはまだわかりません。 私は、このまま付き合い続けて、いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです。 彼のことが好きすぎるので、結婚できなくても、一生内縁の妻でもいいくらいの気持ちです。 本当に愛し合ってるんです。 一人娘というだけで、相手の母親に反対された私は、この先どうすればいいのでしょうか? 娘を出す側の私の両親は応援してるのに… ちなみに、彼の実家は広島です。 高校を卒業してすぐに上京、大学・大学院・就職とも東京なので、お母さんの中で、息子は子供のまま止まってしまっているのかもしれません。 元々マメに連絡をするタイプじゃないので、彼女がいることは伝えていたものの、細かいプロフィールまでは伝えていなかったようです。 なので、お母さんとしては、ビックリしてしまったのかもしれません。 1ミリでも希望があるならこのまま待ちたいと思う気持ちもあれば、この先不安という気持ちもあります。 でも今は・・・彼が大好きです。 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • フリーターの方に質問です!!

    内容が微妙だと助言をいただいたので書き換えました! フリーターの方、就職はしたいけどなかなか仕事が見つからないとか、内定が決まったけどやっぱりやめたって方いませんか? 「就職したいけどあまり就職活動をしてない」人の気持ちってわかる方いらっしゃいますか? 決して批判じゃないです。友達に質問されて一人じゃ解決できないので皆さんのご意見をお願いします!!

  • フリーターの兄弟がいる事について 結婚

    私には25歳の弟がいます。 弟は、 ・高校卒業してからコンビニでバイト ・高卒 ・資格:車の免許です。 友達もいないので、家とコンビニの往復です。 私は結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 今度彼のご両親にお会いするのですが 彼の話を聞いてると、 彼のおうちはまともなようです。 全員大卒、良い企業に勤められています。 彼のご両親は厳しいと聞きました。 私が心配しているのは フリーターの弟がいる事で彼のご両親に結婚を反対されないかと言う事です。 弟はかろうじてコンビニで働いていますが 就職しようとは思ってなく 「もう俺の人生は終わってる」と言っています。 (私は一人暮らしのため弟と話す機会が少ないです) 将来私の親が死んだら私が面倒を見なくちゃいけないので 彼氏のご両親に反対されてしまうのでは? と思ってしまいますし フリーターを容認している私の親も情けないと思いますが 彼のご両親にも「情けない親だ」と思われてしまうのではないかと思ってます。 友達に相談したら「ニートよりはましだよ」と慰め(?)られましたが 一般的に見てフリーターの兄弟がいる女性は 男性の親から結婚を嫌がられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。