• ベストアンサー

ATのエンジンブレーキ

ゴルフ3(93y)GLI12,5万キロに乗っているのですが、最近、燃費向上につながるということでエンジンブレーキを多用するようになりました。具体的には、D→3→2というように少しずつ刻んで、ギアを落としていく感じです。 ところが先日、友人にそのことを話すと「あまりガチャガチャ動かすとミッションに負担がかかって壊れそう」と言われ、少し不安になっています。 AT車でこのような使い方はミッションによくないのでしょうか??

noname#13170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

はい。程度の問題ですが、たしかによくないです。  交差点毎にギアを落とすと確実にミッションの寿命を縮めますので、信号の手前ではオーバードライブを切るくらいにしといた方がいいです。  坂道では、まずギアに過負荷がかからない速度までブレーキをかけてからいきなり「2」まで落とし、用がすんだら「D」に戻します。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまり良くないことだったんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

>このような使い方はミッションによくないのでしょうか ZF社製のAT搭載車で、あなたと同じ運転をしています。販売店の人も同じ運転をしていると言っていました。ATの種類や製造年によって異なるかも知れないので、販売店に聞くのも良いかと思います。 もう一台乗っているのですが、日本製ATで、販売店では、「問題があるとしても微々たるもので、良くないのなら走行中は手動減速できないように造られているはず」、と言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題があるとしても微々たるもので、良くないのなら走行中は手動減速できないように造られているはず そう言われてみれば、そうかもしれませんね。 回答してくださった方々、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ポイントですが、皆様のご回答はどれも大変参考になったのですが、先着順ということで、ご了承願います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

D→3位で終わらせた方が良いと思います。 エンジンブレーキの多用は坂道を下るときの話 及び、余裕のあるときの減速ぐらいにしておいた方が良いと思います。 スポーツシフトで無い限り頻繁に動かすとシフトリンケージの摩耗、ガタが出そうです。 ここを交換すると結構良い値段するんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンブレーキは坂道の下り用なんですね。あまり頻繁に使わないほうがよさそうですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

壊れるかもしれないですね。 そのように運転しているのであれば、場所に合わせたギア選択して走った方がよいと思いますけれど。 例えば、市街地を3として、郊外や高速道路はDにして、混雑しているところや坂道は、2にして走るという用に使うのです。 いちいち細かく使っていても、燃費向上分がミッション修理代を上まるのかと言われれば、違うと思います。 場所に合わせたギア選択で、走る方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに燃費が良くなっても、壊れてしまっては意味がありませんよね。気をつけます。