• ベストアンサー

ATのエンジンブレーキ

ゴルフ3(93y)GLI12,5万キロに乗っているのですが、最近、燃費向上につながるということでエンジンブレーキを多用するようになりました。具体的には、D→3→2というように少しずつ刻んで、ギアを落としていく感じです。 ところが先日、友人にそのことを話すと「あまりガチャガチャ動かすとミッションに負担がかかって壊れそう」と言われ、少し不安になっています。 AT車でこのような使い方はミッションによくないのでしょうか??

noname#13170
noname#13170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 はい。程度の問題ですが、たしかによくないです。  交差点毎にギアを落とすと確実にミッションの寿命を縮めますので、信号の手前ではオーバードライブを切るくらいにしといた方がいいです。  坂道では、まずギアに過負荷がかからない速度までブレーキをかけてからいきなり「2」まで落とし、用がすんだら「D」に戻します。

noname#13170
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり良くないことだったんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>このような使い方はミッションによくないのでしょうか ZF社製のAT搭載車で、あなたと同じ運転をしています。販売店の人も同じ運転をしていると言っていました。ATの種類や製造年によって異なるかも知れないので、販売店に聞くのも良いかと思います。 もう一台乗っているのですが、日本製ATで、販売店では、「問題があるとしても微々たるもので、良くないのなら走行中は手動減速できないように造られているはず」、と言っていました。

noname#13170
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題があるとしても微々たるもので、良くないのなら走行中は手動減速できないように造られているはず そう言われてみれば、そうかもしれませんね。 回答してくださった方々、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ポイントですが、皆様のご回答はどれも大変参考になったのですが、先着順ということで、ご了承願います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

D→3位で終わらせた方が良いと思います。 エンジンブレーキの多用は坂道を下るときの話 及び、余裕のあるときの減速ぐらいにしておいた方が良いと思います。 スポーツシフトで無い限り頻繁に動かすとシフトリンケージの摩耗、ガタが出そうです。 ここを交換すると結構良い値段するんですよ。

noname#13170
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンブレーキは坂道の下り用なんですね。あまり頻繁に使わないほうがよさそうですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

壊れるかもしれないですね。 そのように運転しているのであれば、場所に合わせたギア選択して走った方がよいと思いますけれど。 例えば、市街地を3として、郊外や高速道路はDにして、混雑しているところや坂道は、2にして走るという用に使うのです。 いちいち細かく使っていても、燃費向上分がミッション修理代を上まるのかと言われれば、違うと思います。 場所に合わせたギア選択で、走る方がよいと思います。

noname#13170
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに燃費が良くなっても、壊れてしまっては意味がありませんよね。気をつけます。

関連するQ&A

  • AT車でエンジンブレーキを使うと燃費は良くなりますか

    AT車でエンジンブレーキを使うと燃費は良くなりますか 私は減速は常にエンジンブレーキを使うように心がけています。 D→(2)→(1)と落としていきます。追突防止のためにブレーキランプがつく程度フットブレーキも踏んでいますが、予想以上に減速してヒヤリとする事もたまにあります。 時速60キロから(2)に入れた時にレブが急激に上がるのは、自動車の進む力(慣性)とギア比で回転が上がっているのか、それとも変速ショックやタイヤのロック(回転不足)によるスピンや制御不能状態を防ぐなどの理由でヒールアンドトゥのようなことが行われていて、結果的にアクセルを踏み込んでレブを合わせていて燃費を悪化させているのか、どちらですか エンジンブレーキを多用するとミッションが壊れたり、エンジンが壊れたりする可能性はありますか、これも聞く人によって意見が様々で、「その程度では壊れない加速や坂道程度で壊れるか!」という人もいれば「無理な使い方だから壊れる、オイル漏れを起こす」という人もいます。実際私の車はオイル漏れ(エンジンブロック上に滲んでいます)を起こしています。 加速も一緒に乗っている友達が焦るほどのふんわり加速で、後ろの迷惑になっている可能性もありますが燃費には代えられず、60キロに達するまでに20~30秒かけて徐々に速度を上げています。坂道を登るときもタコメーター凝視しながら、レブが上がりギアが下がる制御がかかったときには、アクセルを軽く煽って低いレブ高いギアを保つようにしています。 私の運転はエコドライブではなく、燃費重視のエゴドライブです。 燃費悪化を招く間違えているところがあれば指摘してください。 ただし、赤信号でアイドリングストップ後発進が遅れ、通過できる台数が減り、結果として二酸化炭素排出量が…という指摘はいりません。全体ではなく自車のみの燃費を考えてください。 燃費計をつければ解決しそうですが、3万円の燃費計をつけて元が取れるかどうかと思うと本末転倒なような気がします。

  • ATのエンジンブレーキ

    エコドライブを心がけています。 エンジンブレーキを使った方が燃費が良いと知ってるので、 停まる時は早めにアクセルをから足を離して、エンジンブレーキを効かせています。 そこでATのエンジンブレーキに関して質問です。 エンジンブレーキを利かせるなら2レンジ、1レンジは有効でしょうか? 車に関しては全くの素人ですが理由なども書いて下さると助かります。

  • エンジンブレーキはエンジンを痛めないのか?

    先日、山登りの帰り、 山道、田舎道をひたすら100kmほど車でくだって行きました。 その間、エンジンブレーキを多用していました。 使いなれるととても便利なので、今後も山登り行ったあと、使いたいのですが、 心配なこともあります。 ・あまり使い過ぎると、エンジンなどに負担がこないか、 ・エンジンオイルの減りが速くならないか ・燃費が悪くなったりしないか などです。 特にエンジンへの負担がないか心配です。 実際どうなのか、ご存知の方、教えてください。

  • エンジンブレーキ

    燃費向上について考えている者です。お知恵を拝借させてください。 エンジンブレーキの活用方です。 自分の認識としてはエンジンブレーキとは アクセルもブレーキも踏まずに今まで出していたスピードの惰性で進み、 自然にスピードがゆるやかになっていく状態…と思ってます(間違ってますか?) MTに乗っていた頃は、信号まで距離があって後方にも横にも他の車がいないことが確認できれば、 1速にシフトチェンジしてアクセルから足を離して 自然にスピードが落ちていくようにしてました。 続けているとけっこう燃費が良くなった気になってたのですが…。 実際、このやり方でガソリン消費は抑えられていたのでしょうか? 自分の思い込みなのでしょうか? また、現在はAT車に乗っています。 もしエンジンブレーキ活用が燃費向上に効果があるのであれば AT車でも使う価値はあるものなのでしょうか? 車についてはホント無知なので どの状態でガソリンが消費されているのかさっぱり理解していません。 気になりますので教えてください…。

  • エンジンブレーキについて

    お世話になります。 現在マニュアルの車を運転しています。 そこではエンジンブレーキを多用することが 多い(走り屋ではありません)のですが エンジンブレーキを使うと 燃費に関してはどうなるのでしょうか? 確実にブレーキパッドについては やさしくなるのはわかるのですが・・ エンジンとかにもダメージはいくのでしょうか おおしえください

  • オートマでエンジンブレーキを頻繁に使うと?

    スパシオに乗っています。 最近燃費向上のためエンジンブレーキを多用しています。 例えば信号が赤になるようだったらセカンドにし、10m位まで近づいたらロウに切り替え、 ブレーキは3m位でかけます。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? 先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。 関係あるんのでしょうか? メカ音痴なのでよろしくお願いしいたします。

  • エンジンブレーキは本当に燃費にいいか

     似たような質問がある気がするんですが、見つけきれませんでした。被っている場合は過去の質問番号をご指摘いただければと思います。  さて、俺はATの日産サニーに乗ってます。俺の1世代前はもうキャブレターとか、そういう頃の車です。  普段はODは入れて走っており、制動距離に多めに余裕を作りたいときなどに切ってます。  それで、下り坂での話なんですが、ギヤを落としてエンジンブレーキを利かせると燃費が向上するとはよく聞きますが、俺の車では、そのような状況でODを切ると回転数が跳ね上がります。  これは本当に燃費は向上してるんでしょうか? 回転数が上がっているのだから、してないような気もするんですが……。  まあ、向上してなかったとしても、危ないので切りつづけますが(^_^;

  • AT車エンジンブレーキは負担がかかる?

    MT車からAT車に乗り換えました。 ちょこちょことブレーキを踏むのがあまり好きではなくて、 オーバードライブをオフにしたり、「2」に下げたりして エンジンブレーキを使っているのですが、街中を走っている 時にこのような使い方をするのは、間違っているでしょうか? エンジンに無駄な負担をかけているようなら、改めようと 思っています。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキをすることでエンジンは悪くなりますか?

    オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。

  • エンジンブレーキについて。

    知人との会話で疑問に思いました。 下り坂はエンジンブレーキを多用する私に対し、エンジンブレーキでもガソリンは消費するとの会話になりましたが実際はどうなのでしょう? 『ギアを落とす事でエンジンの回転数が上がるワケで、推進力を出しているワケではないので、エンジンブレーキではガソリンは消費しない』と言うのが私の考えだったのですが、実際はどうなのでしょう? 分かる方、アドバイスをお願いします。