- ベストアンサー
AT車エンジンブレーキは負担がかかる?
MT車からAT車に乗り換えました。 ちょこちょことブレーキを踏むのがあまり好きではなくて、 オーバードライブをオフにしたり、「2」に下げたりして エンジンブレーキを使っているのですが、街中を走っている 時にこのような使い方をするのは、間違っているでしょうか? エンジンに無駄な負担をかけているようなら、改めようと 思っています。 よろしくお願いします。
- Corgs
- お礼率73% (48/65)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数9
- ありがとう数13
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たまに、エンジンブレーキによりエンジンに多大な負担がかかるという人が居ますが・・・ メーカが推奨するメンテナンス期間でしっかりとメンテナンスを行い メーカが想定している範囲外のエンジンブレーキを使用しない限り エンジンにかかる負荷と言うのはほとんどありません。 もともとエンジンを設計する段階でメンテナンスさえしっかりしてあれば、 エンジンブレーキを多用しても10万キロは最低でも走行するということを前提に設計を行っています。 (ヤマハ製のエンジンの場合だからそれ以外は知らないけど。) http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/business/am/index.html 日本の場合は坂道が多く、フェードアウト現象などを防ぐために教習でもエンジンブレーキを多様するように教えてるからというのもあるんですが ちなみにメーカが想定している範囲外とは、時速100キロ出しているのに1速に落とそうとするなどのことをさします。 ただし、AT車の場合はそれらのことも一応は考えて、安全な回転数で1速に入れられるように順次変速して減速しています。 ただし、ATの機構がCVTの場合は取扱説明書に頻繁に手動で変速を行わないで欲しいと書いてあるものもあります。 このように注意書きとして書いてある場合は手動で変速をあまり行わないほうがいいでしょう。 CVTはミッションが弱いので壊れやすくなるらしいので注意書きとして書いてある場合があります。 まずは、車の取り扱い説明書に書いてあることを一番に信用してあげてください。 取り扱い説明書に注意書きとして書いてあるものは、使い方を間違ったりメンテナンス方法を怠ると 車の寿命を短くしたり、下手をしたら使っている人の命にかかわることを注意書きとして書いてあります。 そこに書いていないということは、特に問題がないかメーカはそれを行うことを想定してあるということです。 (だからといって極端な話それを使ってそこかの店に突っ込むとか通常の使用の範囲外のことは書いてないけど)
その他の回答 (8)
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
10年10万キロ程度の使用で、壊れるか?壊れないか? ということでしたら、皆様の仰る通り、国産車に限れば、そうそう壊れないように造られていることは事実です。 韓国車も、思った以上に丈夫です。(日本車と完全に同等か?までは分かりませんが。) しかし、輸入車(ドイツ車はイメージ的に丈夫そうですので、イメージで除く。)全般は、その限りではありませんので、10万キロどころか、何であれエンジンに負担があるものと考えておいたほうが良さそうですね。 負担ということで言えば、国産エンジンにだって負担はかかっています。 「壊れない」というだけのことです。 さて、本題に入りますが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837670.html)の ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828883.html)の ANo.7 に全て記載しましたので、そちらをぜひ、よくご覧下さい。 つまり、最近のオートマチック車は、とてもお利口で、[D]にしておけばベストにやってくれるのですね。 ドライバーが、なまじっかシフトレバーをガチャガチャやっても、お利口なオートマチックのベストな燃費プログラムには、優らないのですね。 としましたら、『オートマチック車は、[D]のままで全部車にお任せ。』ということでベストではないでしょうか。ということです。 ブレーキランプが点灯しないことも、安全とは逆方向になってしまっていますし、燃費・地球環境の点でも、[D]で運転し続ければ良いと思いますよ。 また、この機会に、ぜひ知って欲しいことは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 の、「コリジョンコース(コルジョンコース)」ですね。 「燃費は さほど良くはならない、エンジンに負担がかかる運転方法。」に気を取られて、追突されたりコルジョンで事故にあったりしたら、それこそ大変です。 10万キロは、運が悪くなければ、持ちますでしょうから、ご質問者様が所有している間は壊れないかもしれませんが、愛車は泣いているかもしれません。 また、 最近はTVニュースでいろいろと見る機会もあるかと思いますが、 日本人が「完全に廃車でしょう」と感じる車でも、海外でまだまだ使われる貴重な車です。 TVニュースで、いろいろな国で、オンボロでも大切に使われている右ハンドルの日本車、見ますよね? 小さなお子さんがいる、未来の夢を見る幸せな海外のご家庭で第二の人生を送る車です。 その頃でもしっかり働いてくれる車になるように、ご質問者様も、今から車を労わって、10万キロと言わずに、何10万キロでも走ってくれるエンジンに育てようではないですか。 きっと愛車も喜んで、ご質問者様にとっても、最大の安全を提供してくれると思いますよ。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724643.html)の ANo.10 ※注:長い下り坂では、車の説明書通り(教習所で教える通り)、エンジンブレーキを使います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1991419.html)の ANo.9 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1819833.html)の ANo.19
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>AT車エンジンブレーキは負担がかかる 書かれている使用状況でのエンジンの負担はゼロと思っていただいて良いと思います。アクセルペダルを踏み込んでいないのでATに掛かる負担も殆どありません。オーバドライブオフから順次下げて行くのは減速度も小さいので、同乗者の快適性を損なわないし、追突される危険もありません。燃費が良くなるしブレーキの負担が減って良い事だと思います。
お礼
回答ありがとうございました。 エンジン・トルコン共に負担がかかるものではないと分かり、 安心してエンジンブレーキを使うことが出来ます。 燃費が良くなることまでは、考えていなかったので、なんだか 得した気分です^^
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
できるだけ加減速せず、アクセル開度を一定に保つのが、快適に燃費良く走るコツです。 街中などで比較的低速で巡航する場合に、高めのギヤで速度が上がり気味になる場合は、OD-OFFなどで一定のアクセル開度で走り易いギアを選択して走行します。 私は車を試乗する場合は、アクセルを激しくON-OFFさせるより、ゆっくり踏み込んだり、戻したりしたときに、アクセルの踏み込みに応じた加速感が得られるかをポイントにしますが、最新のCVT車でさえ、とてもちぐはぐな加速感で、速度を一定に保ち難い車が存在します。
お礼
回答ありがとうございます。 アクセル開度を一定に保つのがいいんですよね。 車種によって、速度を一定に保ちやすいなどがあるとは、今まで あまり気にしたことがありませんでした! 次回、車を購入する際にはぜひ試乗時のチェックポイントの一つ として覚えておきます。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
間違っている? 同乗している方は気分良くされていますか? 加速・減速の繰り返しでは同乗者の方は余り気分が良くないのではないでしょうか? 前車との距離を保ちつつスムーズな走行をしていればエンジンブレーキは不用ではないでしょうか? 通常のブレーキで十分ではないでしょうか。 後続車もイライラするでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 同乗者は特に何も言いませんが・・・ 前車との車間距離の調節や、カーブ手前や前方の信号が赤の時の減速 などに使っているので、エンジンブレーキによってガクンと衝撃が あるようなことは無く、逆にフットブレーキのみよりもスムーズだと 思っているのですが。 決して、加速・エンブレを繰り返しているわけではありません。
エンジンにはほとんど負担はかけませんが(厳密に言えば回転が増えるので負担になりますが)、 ATには負担がかかります。国産車のATならその程度でどうこうなるものではありませんが、 輸入車の弱いATなら寿命が縮まることもあります。 ATFの劣化も通常の使い方よりは早まると思います。
お礼
回答ありがとうございました。 負担が心配なのは、エンジンよりトルコンだったようですね。 幸い?国産車なので、ほどほどにしながら使っていこうと思います。
- kazu2296
- ベストアンサー率39% (201/504)
エンジンに負担をかけるというか、トルコンに負担はかかると思います。 最近のAT車では、マニュアルモードが付いておりますが、これを多用するとATに負担がかかり、あまり良くないようです。 ただ、ブレーキの時くらいであれば問題無いとは思いますが・・・ ギアを下げた瞬間、軽くエンジンを煽って回転あわせをしてみるのもおもしろいと思いますし、私は良くやっています。 やり過ぎで追突されないようにお気を付けください。
お礼
回答ありがとうございます。 エンジンよりトルコンでしたか。 私の場合は、カーブ手前や赤信号の手前、前の車との車間距離調整 くらいなので、さほど気にしなくてもいいかな?と思っていますが・・・ 追突されないように、回転あわせるのもやってみようと思います。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
私もエンジンブレーキを良く使いますが、 ブレーキを多用すれば、今度はブレーキに負担がかかるのではありませんか。 エンジンはそんなにヤワではありません。 あまり気にすることはありません。
お礼
回答ありがとうございました。 そうですね、そんなにヤワなエンジンじゃ困っちゃいますよね。 気にし過ぎないようにします。
- icemankazz
- ベストアンサー率59% (1822/3077)
どうも今晩は! >…このような使い方をするのは、間違っているでしょうか? いいえ、全然間違っていません。 メーカーによっては推奨しているくらいです。 エンジンブレーキを効かせている時はフューエルカットされますので 燃費も良くなります。 同様の過去ログは↓こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1732088 ご参考まで
お礼
回答ありがとうございました。 間違っていないとのことで、安心しました。 過去ログも参考になりました。
関連するQ&A
- エンジンブレーキが・・・
昨年の9月にトヨタのハイエース4WD(H2年式)を中古で購入したのですが、走行時Dだとアクセルを戻すとエンジンブレーキがある程度効くのですが、オーバードライブをオフにすると、ニュートラルにはいったときのようにエンジンブレーキが効かなくなります。同様に2・Lでも効かなくなります。逆にアクセルを踏んでいるときは、オーバードライブをオフにするとギアはトップにはなりません。ディーラーにも相談したのですが、原因はわからないとのことでした。どなたか、似たような症状になった方、また、車に詳しい方、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ATのエンジンブレーキ
エコドライブを心がけています。 エンジンブレーキを使った方が燃費が良いと知ってるので、 停まる時は早めにアクセルをから足を離して、エンジンブレーキを効かせています。 そこでATのエンジンブレーキに関して質問です。 エンジンブレーキを利かせるなら2レンジ、1レンジは有効でしょうか? 車に関しては全くの素人ですが理由なども書いて下さると助かります。
- 締切済み
- 国産車
- ATでエンジンブレーキ中に音が鳴る
どうやら走行してエンジンブレーキが効いている時に、音が出てる気がします。 シャーシャー音、キュルキュル音、ザーザー音が混じっています。 もちろん、エンジンブレーキによって、ドライブトレーンや足回りのどこかから鳴ることも考えられると思いますが、やはりエンジンというよりAT関係に異常や摩耗がありそうなのでしょうか? 現在は音だけが不具合で、走りには問題ない気がします。 車は空冷911のティプトロATです。
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンブレーキ
ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の軽トラのエンジンブレーキについて
AT車ではエンジンブレーキのききは弱く、またきき遅れがあるのは知ってますが、 MT車の軽トラのエンジンブレーキのききは普通車MTと同じなのでしょうか? それとも少し弱いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- エンジンブレーキについて(AT車)
三代目のレガシィのブライトンに乗っています。この車に限ったことではないのですが、AT車のエンジンブレーキのことについての質問です。 坂などでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけたときエンジンの回転数が上がりますよね?(当たり前ですが・・・)それで、セカンドまで落とすと3000くらいまでいくときがあるのですが、これはエンジンにとって良くないのでしょうか?こういう場合はフットブレーキのみの方がよいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- 国産車
- セレナで40km前後で強めのエンジンブレーキがかかる人いますか?
セレナ20RS(CVT)を3月に購入しました。 なぜか30~50km/hの範囲は強めのエンジンブレーキがかかります。 例えば、街乗りでアクセルを離してみると、50キロを切ると突然エンジンブレーキがかかり、そのまま減速して30キロを下回ると、エンジンブレーキは軽くなります。 エンブレの感覚は、4速ATでオーバードライブをオフにするような感じです。 似たような症状の方、いらっしゃいんませんか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ATのエンジンブレーキ
ゴルフ3(93y)GLI12,5万キロに乗っているのですが、最近、燃費向上につながるということでエンジンブレーキを多用するようになりました。具体的には、D→3→2というように少しずつ刻んで、ギアを落としていく感じです。 ところが先日、友人にそのことを話すと「あまりガチャガチャ動かすとミッションに負担がかかって壊れそう」と言われ、少し不安になっています。 AT車でこのような使い方はミッションによくないのでしょうか??
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンブレーキ
(1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。
- ベストアンサー
- 国産車
- アクセルから足を離すとエンジンブレーキ
教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございました。 取り扱い説明書、恥ずかしながらきちんと読んだ記憶がありません。 早速確認してみます。