• ベストアンサー

トラック運転について

トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chico-is
回答No.2

A地点からB地点で右折してC地点。ABの距離とBCの距離から、A地点の方向を考えて記憶します。 例え右左を繰り返しても記憶が、道 に関しては要領が良いのです。何を目標に記憶しているかが問題です。 そして 地図を記憶しているからです。例えば 東京の場合。 内堀 外堀 環6 環7 環8 外環に、第一京浜 第二 第三 東名 246 と放射状に道があり、交差点の地名などを記憶しています。 如何に感覚が良い人でも助手席で寝ていたらアウトです。その場所がその人の庭の様な場所ならば問題は起きませんが、そうでない場合は貴方と同じ反対方向に走って帰ります。 携帯用のGPSも有り、現在は楽になりました。

100Z
質問者

お礼

助かりました。 参考にさせて頂きます。 そうですね携帯用のGPSも有りますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

1.地図を常備することですね。地図を読む能力さえ身に着ければ怖くないでしょう。 2.地図を有効活用するために、車内に方位磁石をとりつけておきます(カー用品店にあります) 3.分からなかったら交番で聞くか、宅配便のドライバーに聞くことです。 いずれにせよ、自分で地理を把握しようという気をもつことが第一です。助手席に乗っていても、自分が運転しているつもりになるくらいでないと。

100Z
質問者

お礼

助かりました。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。