• 締切済み

(長文)果たして、このカテゴリで良いのか迷ったのですが。

tamarukishiの回答

回答No.2

うちは父がこんな感じです。 でも母は、精神科嫌いで病院に連れて行きたくないみたいです。母はこういう人の扱いに慣れているため、何もしないと思います。 貴女が辛ければ役所に相談すれば良いし、我慢出来るならそのままで。 ちなみに私は父も母にもついて行けないんで、家出しました。占い師のマドモアル愛氏が家出推進派で、それ信じて家出しました。 病院に行ったって、治癒する訳がないんで、逃げるしかないと思います。 参考になれば・・・

bukakushida
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒステリーな母(長文)

    私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

  • ヒステリー?どうしたらいいのか。長文です

    こんにちは。 ヒステリーと書きましたが、現状が ヒステリーなのかどうなのか定かではありませんが 身内にヒステリーといってもおかしくない人がいます。 対処法に困っており、どう対応して良いのかわからなく質問させて頂きます。 その身内とは母と兄です。 私の両親は離婚しており どちらとも一緒には暮らしてませんが私と兄の親権は父親にあります。 兄は父と住んでいます。 私には母を許そうという思いが強くあり はじめは自分を捨てた母をうらんでいましたが 母に仕事を手伝ってほしいと言われ同業なもので 1年前から一緒に仕事をすることになりました。 本当の所今では少し後悔もしています。 はじめは新鮮で10年振りなもので昔を思い出し楽しくしていましたが 少しずつ昔の嫌な過去などを思い出すようになり 仕事も行きたくなくなってきています。 母はもういい年なのですが、いまさらながら、独立したいと言い出し その準備に取り掛かっています。その独立は私込みの独立です。 二人でお店をするのが夢などといい、はじめは快く思っていましたが 親権の在る方の家族に報告すると 母は都合のいいときだけ自分の子を利用しているだけだとか 母に無償の愛など存在しないだとか 母はうそつきで信頼できないと言われ 信じたくない気持ちもありましたが思い当たる節もあり不安になり 一緒に独立をするのは、ちょっと・・・と言葉をにごす発言をすると ヒステリー気味になり 裏切り者、これだけしてやっているのに恩をあだで返す気なの。などと言われ 結局私には誰一人助けてくれない、自分の子にもこんなことを言われて・・・ といいます。私や第三者からすると そうなったのは母本人のせいとしか言いようがありませんが なんとかその場を治めようとしてしまい、 わかったから・・・といってしまい後悔し時間を置いてまた独立について話すとヒステリー気味になり。 の繰り返しです。 もっと私が強く言えればいいのですが 傷ついてしまうのが怖くてなかなか言えません。 私からすると裏切り者は母の方で 母は離婚し出て行くとき、私と兄に「欲しくてあなたたちを産んだ訳ではない、しょうがなかった」 などと言われ、存在を否定するかのような発言をしました。 そして別の男の人と一緒になり出て行きました。 その後家庭はぐちゃぐちゃになり 兄は余計に引きこもりキレると何をするかわかないという程度が悪化し 父は外に飲みに行くことが多くなり 私も含む皆がうつ状態。いつ誰が自殺してもいいような感じになりました。 それをいまさら母に言おうが関係なさそうな感じで言い訳ばかりして自分を正当化します。 (第三者からすると正当化はただのこじつけの様で 裁判官の人も母には矛盾が多すぎて信頼はないといわれたほどです) 実際のところ一緒に仕事をするのは限界だと感じ 断りたいのですが上手く言えません。 何かいい言い回しなどありませんでしょうか。 手は尽くしましたが、なかなか諦める気配はありません。 私なりにきつい言い方をしても、いい様に受け取ったり 私の気持ちなど理解してくれません。 やっと父親の方も持ち直しいい感じですが 私と母が一緒にいるだけで 母が兄にヒステリーなメールを送ったりすることが増え家庭をかき乱します。 そのたびに兄がキレて脅迫みたいな電話がきます。 それはもうストーカー気味で度が過ぎていて私に対して殺すなどの脅迫もしてきます。 地下鉄に乗っていて着信が鳴り、圏外になるともちろん切れるわけですが 別に私が切ったわけでもなく電車内で電話も出るわけにもいかないので 下りてからかけ直すと、電話が切れたことに怒り 説明しても、それこそヒステリー気味で一方的にどなり散らします。 殺しに行く。お前のせいだ。お前はもう家族じゃない。縁をきる。などを繰り返し言います。 それが1時間長くて3時間の電話になります。 私は聞いているだけで反論すると事態は悪化します。 電話の時間に対してのこっちの事情や予定は関係ありません。 切ると殺すだのなんだかんだ言ってきます。 電話に出なかったら殺しに来るそうです。出ないわけにもいきません。 母に一緒に仕事はできないと言う⇒母がヒステリー気味に⇒兄にメール⇒兄が脅迫電話かけてくる この不のスパイラルから逃れたくなってしまい 余計に母と距離をとりたいのですが なかなか上手く納得させることができません。 距離を置こうとするとまた兄にメールします。 連絡を取らないで欲しいと伝えても 取らない、といい陰で連絡をとります。 最近は兄の連絡がくるのも怖くなってしまい、電源を切ったりしてしまっています。 ちなみに父はわりと冷静で兄はやりすぎで 電話はやめるように言うといい昨日から連絡は来なくなりました。 いつかまた掛かってくるかと思うとヒヤヒヤで それこそ、もう縁を切りたい気持ちでいっぱいですが 父がいることもあり踏みとどまっています。 そんな兄が最近警察官になるなどといい(いい年なのですが) それはそれで、そんな脅迫してくるような人が警察官だなんて ありえないと思ってしまいましたが、、どうなのでしょう。 恐ろしく思います。それこそ何か事件でもするんじゃないかと思いますし 父もそう思っていますが本人に誰も何もいえません。 もともとDVっぽいところがあり そこに関しては父もおびえるほどです。 普段はいい人なのですが・・・キレると怖いです。 正義感が強すぎるせいでしょうか。。。 電話に対してどうしたらいいのか。 親孝行として一緒にお店をするという選択肢も在りますが 本心は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 母はそれは逃げだ。人生逃げてはいけないといいます。 たしかに私の弱さもあるかもしれません。 一緒にお店をするべきなのか。 母とこのまま距離をとってもいいのか。 (親不孝になるようで心が痛いです。) どんな言い回しをすればいいのか。 兄に対してどう接したらいいのか。 わかりづらい文面で情報量も書き忘れたりして少ないかもしれませんが、 よければどなたかアドバイスなどお願いします。 もう精神的に参っていますので誹謗中傷などはご遠慮下さい。 私も治せるところがあれば治していきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • 「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です)

    「怒」の感情をうまく表現、理解できません。(長文です) 幼少の頃、父はとても気が短く暴力をふるう人で、母は父の機嫌をとることをしない人だったので、夫婦喧嘩が絶えませんでした。 (手もあげるし、物は投げ壊すし、包丁を持ち出したことも…) そんな家庭で育ったので、私は必要以上に人の機嫌を気にし、なるべく事を荒だてないよう自分の中の「怒」の感情を押し殺していたようです。 私のそんな部分が、夫や同居の義父をより自己中心的な人にしてしまい、さらに「怒」を出せない自分にしてしまったように思います。 ウツになりカウンセリングを受けはじめて、そのことを改めて認識しました。 「怒」を表現することが目標と言われています。 でも、自分の主張が正しいかを問う気持ちや、どんな言葉で伝えるべきかなどの考えが先にたって、なかなか言いたいことをパッとその場で言えません。 もちろん全く怒らないわけではありません。 でも怒ったあとは、正論だったか、相手が傷ついていないかなど考え、落ち込んだ気持ちになります。 すっきりすることは、滅多にありません。 余計にストレスが溜る気がします。 「怒」という感情をどう理解、表現したらいいのでしょうか。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 居場所がどこにもないんです。(長文)

    私は今中3で、女子校に通っています。女子校ということもあるのか、私は何かした自覚はありませんが入学して1ヶ月でスカートを切られました。他にも色々トラブルが続き、2年になると筆箱を切られました。仲の良かった子もいじめられて転校したりと、仲のいい友達はいるものの、だんだん私は人を信じられなくなりました。その学校のストレスのせいで家では家族に当たってしまい、家族関係もあまりいいとは言えない状態になりました。母とはほぼ毎日喧嘩しています。そして、ある日私は学校を休んで、包丁を部屋に持っていき、手首を切ろうとしました。もう耐えられなくて、私なんかいなくてもいいのではと思ったからです。それに気づいてた母は警察を呼び、家に警察が来る事態になりました。そんな中、私は大のパパっ子だったので、父には色々なことを相談したりしていました。同性である母より、私にとって話を聞いてくれる唯一理解者は父でした。ですが先日、私は父の浮気の事実を知りました。父を信頼していたこともあり、裏切られた気持ちしか無くなりました。もうどうしたらいいのか分からなくて、死にたいとしか最近は考えられなくなりました。長々と書いてしまい申し訳ないです。でも助けてくれる人が身近にいなくて、なにかアドバイスが欲しかったんです。回答よろしくお願いします。

  • ペットロスの父(長文です)

    半年に及ぶ寝たきり闘病生活の末、先日最愛のペット(ウサギ)が死にました。 寝たきりになった時点で私と母は覚悟を決めていたので、あまりショックはありません。 (寂しくないと言えば嘘になりますが、最期まで世話できた充足感とペット中心の生活を改められる解放感が大きいです) が、ただ1人、父だけはショックが激しいようです。 友人もおらず趣味もなく、とにかくペットだけが生きがいと言う人でした。 ずっとため息ばかりついて、仕事は手に付かず。 人が変わったように無気力で、家族との会話はほとんどなくなり。 口を突いて出る言葉は、「次のウサギが欲しい」とばかり。 突然不機嫌になったり、ヒステリーを起こすよう事も増えました。 挙句の果てには、「オレが全て面倒を見る。飼わないなら、離婚だ!」と言い出す始末。 ですが、母は「都合悪い事(=躾や病院)は、全部私達に押し付けてきたくせに…」と言ってます。 「離婚」と言う言葉が出ても母は余裕で、「1人で飼ったって、面倒見きれるはずがない」と言い、 「将来間違いなく私に押し付けられるから、次を飼うのは断固反対!」と母は姿勢を崩していません。 母がここまで強く出るのは、父は死んだウサギを飼う時も「オレが面倒を見る。」と言ったからです。 交渉の末押し切られる形(と言うか、父が勝手に連れてきた…)で飼い始めたものの、 結局父は可愛がるだけで面倒な「躾・糞尿の世話・通院等」は全て私と母任せ。 こういう『前科』があるので、母は今回何が何でも阻止したいようです。 ただ、父は父でペットを簡単には諦めきれないようです。 私も反対派なので母と足並みを揃えてるのですが、ペットロスの父に対してどう接していくべきでしょうか?

  • 満州で死んだ父のことを知りたい。長文です。

    何故か、死んだ父のことが、この歳(66歳)になって、無性に知りたくなり、お聞きする次第です。 知りたいこと。 父は、満州で何をしていた人なのか。 若い妻と幼い子供を残して、何故自殺をしたのか。 羅列しました下記のような乏しい情報でも、何か少しでも、得られたらな、と思います。 出来れば、同じような体験をされた同世代の方に教えていただけましたら幸いです。 10年前に、亡くなった母が生前にぽつりぽつり語った話では、 1.戦前、父とは母、日本で知り合い、満州に渡り、私と妹(生後1歳で病死)が生まれる。 2.父は、軍人ではなく、大きな建物に住み、現地の人を何人か使い、暮らしは贅沢だった。 3.日本の将校・軍人の奥さんなどがよく出入りし、父から缶詰を受け取っていた。 4.父、母の前で割腹自殺。(33歳) 母には、「ソ連が来る」と言っていたそうです。(シベリアに強制連行されるからと、即自殺、はないと思います) 5.母子で逃避行。九死に一生。日本の母の実家へ生還。母29歳、私4歳。 6.私と一緒に撮った父の写真は、胸部から上が切られたものしかないので、父の顔も知りません。(当時、皆、大人の男の写真は同じように切ったようです) 7.現地の子供とばかり遊んでいたので、帰国しても、暫くは、日本語が満足に話せなかった。 8.私の戸籍謄本の出生地は、「中華民国北満総省」とだけ書いてあります。 9.どういうわけか、私は、10歳以前の記憶が全くありません。 蛇足ながら、現在の私は、定年まで好きな仕事をし、今もアルバイトも同じ仕事で、孫も居り、平穏な暮らしを過ごしております。 宜しくお願いいたします。

  • 自傷(未遂)に家族はどのように接したらいいでしょうか?

    現在、薬を飲みながら自宅療養中のうつ病の母についてです。 近頃、気分が落ち込んで布団で寝ていることが多くなり、私の目から見てですが悪化している気がします。もちろんそれだけならもう少し気長に見守りたいところですし、今飲んでいる薬効いているのだろうか、ということについては近いうちに診察に同伴して主治医に聞いてみるつもりです。 しかし、だんだん「自分が父や私に迷惑をかけているのが苦しい」と言ってこっそりカッターを持ち出すようになりました。現場を見たわけではありませんが切ろうとはしているようです。父がなだめるように諭すと「もうしない」とは言うものの、それは自分にそうする度胸がないからだと言います。やはり本質的に自殺をやめようとしているとは思えず、目が離せなくて気が重いです。 当面、母のこのような自殺観念に対して、家族はどのようにするのが望ましいのでしょうか? とりあえずカッターを私が管理しようと思ったのですが、ハサミも、ペーパーナイフも・・・とやっているときりがない。母は調子がよければ台所にもたちますがそこには包丁もあります。今回の小6同級生殺害事件にも通じるものがありますが、カッターを隠したから良いという問題でもないですよね。 また、「死なないで欲しい」「病気なんだし、今はダラーっとしていていい時期だと思う」「それは度胸とは言わないと思う」等、伝えたいことはなるべく口に出すようにしています。もともと無口なので(父も)、言葉で感動的な説得をするのは苦手なほうですが、私自身、自分の病気のことなどで母に元気付けられたことは数え切れないくらいなので、今度は自分の番だと思っています。どうすれば力になれるでしょうか? 自傷の経験があるかたは、家族はどのように接してこられましたか?どんな行動に対してどのように感じられましたか?そういったことでもいいので、よかったら聞かせてください。

  • 何かと干渉をしてくる母の兄嫁(長文)

    27才女性です。 一昨年父を亡くしました、今は53歳の母親と24歳の妹と私の3人暮らしです。 私と妹は派遣社員として働いていますが、母は働いていません。 母は遺族年金と今までの貯蓄で生活をしています。 私が11歳の時に父が病気になり入退院を繰り返し私が高校の時に退職をしました。 母は専業主婦でずっと働いておらず、父が一人息子なので母一人でほとんど付き添いをし働いていない(働けない)状態でした。 父が亡くなり先日2回忌をしたのですが、母の下の兄嫁(53歳が) 「お母さんは仕事としないの?」 「あんたたちだけが働いてもつまらないじゃろ?」 とか嫌味たっぷりな顔つきで聞いてきました。 正直親戚の人に金銭面でこれまで迷惑をかけてきたことが私たち家族はないので気分が悪かったです。 母の姉と母に兄夫婦が帰った後に言われた事を言ったのですが。 母の姉は「言われた事を気にしすぎ、右から左へ通すようにせんといけん」と言ってました。 正直聞かれること自体がもう嫌だし、本人に聞けよ(言えよ)と思うのですが…。 父親が亡くなった家は必ず残された妻は働かないといけないのですか? 正直母の兄嫁にはほっておいて貰いたいのですが…。 母が働かないのは母の母が将来もらえるお金を増やそうと必死にしごとをして、おふざけ半分でちょっかいを出してきた幼児に蹴飛ばされ病気を発症した経緯があります。 毎回母はそれを口にして無理をしてまで働きたくないと言ってます。 去年ホームヘルパー2級の資格を取得したりして全く働く意思が無いわけではありません、求人情報誌なども見て仕事を捜す努力もしています。 私は娘としての見方しか出来ないので、世間の皆様の意見をお願い致します。

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。