• ベストアンサー

竜田揚げ・・・昨夜から浸けてあるのですが大丈夫ですか?

昨夜、主人の帰宅20分前頃を見計らって鶏肉を下味に浸けました。 ところがその直後に主人から「上司と食事をして帰る」と電話がありました。 自分1人のために夕食を作るのも面倒になり、私はおにぎりで軽く済ませてしまいました。 その竜田揚げを今日作ろうと思うのですが、昨夜から浸けてあるので心配になってしまいまして・・・。 こちらの過去ログを検索したところ同じような質問がありまして、 その回答では「大丈夫でしょう」と皆さんおっしゃっていました。 でも、私の場合、凍らせてあった肉を解凍させて下味に浸けたので、なんとなく気になってしまって・・・。 もちろん冷蔵庫に入れてありますが、夏場ですし、解凍したものですし、少し心配です。 食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もお弁当用に、冷凍してあった鶏肉を解凍して、いつも夜漬け込んで朝揚げます。 特に問題もないですし、一晩漬けてあるのでとてもおいしいと、子供たちからは評判です。 きちんと冷蔵庫にいれておけば問題ないと思いますよ。

keitomo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 papasann02さんはお弁当用にいつも一晩漬けるのですね! お子様たちからも評判とのこと、安心しました。 とりあえず揚げてみます。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

鶏肉って、買ってきた段階でどれくらい菌が付いてるかによりますからねー(^_^;  ほとんどのケースでは大丈夫ですけど、ごくまれに駄目な場合もあるんですよね。  むかーし、冷蔵庫の鶏肉がわずか5時間で腐ったことがあります。  でもそんなことは後にも先にもそれ1回こっきりでした。  基本的には、鼻を近づけてよーく臭いを嗅いでみて、気にならなければ問題ないといえます。  このとき、低温~中温の油で、中までしっかり火を通すようにするといいかと思います。

keitomo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なるほど、買ってきた段階の菌ですか・・・。 冷蔵庫に入れていてもわずか5時間で腐ったなんて、なんだか怖いですね。 よーく臭いを嗅いでみたのですが、醤油と生姜の匂いが強くて、肉の匂いはあまり分かりませんでした(-_-;) とりあえず、deagleさんに教えて頂いた通り、低温~中温の油で中までしっかり火を通して揚げてみます。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

この時期ですから、迷った時は止めておくのが一番ですよ。  お腹が痛くなってからでは遅いですからねぇ(^^; 他の人がOKと言っても、痛い目に会うのはあなたですから

keitomo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 そうですね、お腹が痛くなってからでは遅いですよね。 幸い私のお腹はかなり丈夫なので、とりあえず揚げてみて、まず私が一口食べてみようと思います。 少しでもおかしいなと思ったら、お腹の弱い主人には食べさせるのをやめます。

• yuyuyunn
回答No.1

大丈夫だと思います きっとおいしく漬かっているでしょうね

keitomo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おいしく漬かっていると言って頂けて安心しました。 とりあえず揚げてみます。