• ベストアンサー

就職の際前にどこに務めていたかってばれる?

パチンコ店に一度勤めると後々就職しづらくなるという意見を見ました。私は今パチンコ店に社員として勤めようか迷っているんですが、一生ものにするつもりはないので、就職しづらくなるのは確かに困ります。 なのでもし次に就活する際、そのパチンコ店で働いていたことを隠して、派遣バイトをやってたなどと言えば良いかな~とか考えてるんですが、それってやっぱり相手側にばれてしまうのでしょうか?今は何でも情報が入るようなので、そういう嘘は通じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> パチンコ店に一度勤めると後々就職しづらくなるという意見を見ました。 根拠が無いです。 通勤や勤務時間、給与が良い、短期で働けて特別な技術が不要だったので、などの合理的な理由があれば、職業選択の候補に挙がるのは当然です。 これを理由に採用されなかったとすれば、単なる偏見ですので、そういう担当者がいるダメな会社に採用されなくてラッキーくらいに思った方が良いです。 -- > それってやっぱり相手側にばれてしまうのでしょうか? 基本的に全て分かると思ってください。 前職を選んだ理由や、次回転職する理由を正直に説明すれば、恥じる事は何も無いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私の場合、中小企業から大企業と言われる部類の企業に転職しましたが、どうも興信所による調査があったようです。虚偽の申告はしてませんでしたから、なにも問題はなかったですが。

回答No.3

前職場へTELされる事もあります。方法は無職でとをすかですが、長期は良くありません。それよりパチンコ店員も立派な職業で卑下する事の方がおかしいと思います。気に入ったら長く勤めましょう。性に合わなければ即退社するのみです。~働いて稼ぐ事(5体満足なら)は人の責務、職業に上下はありません。何事にも”一生懸命”働く姿は美しいです~

  • mari19
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

こんにちは。 大抵転職先の企業に対して源泉徴収票を提出しなければいけないので、まずそこでばれると思います。もしばれたら、それは履歴詐称ということになりますので、最悪の場合、それが理由で、採用、即解雇、という可能性もあるかと思います。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 同じ年で転職されるなら、その年の前職の源泉徴収票の提出を求められますのでわかります。 また、雇用保険被保険者証の提出も求められますので、雇用保険に入っていたら当然わかります。 いずれにせよ、虚偽の記載はお止めになった方が良いですね。

関連するQ&A

  • パチンコ店でのアルバイトと就職について

    世間ではパチンコ店で就職すると次の就職が難しくなると言いますがそれは何故でしょうか? 黙ってれば大丈夫な気もするんですが小さな企業等でもやはり職歴等は調べたりするんですか? またアルバイトの場合職歴にはならないと聞きましたがバイトの場合は いざ就活となったとき特に就職には影響ありませんか?

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 就職について真剣に考えています

    現在就職活動をしている者です。 1月から現在までの約半年にかけて就活をしてきましたが、未だに内定0です(苦笑)先日も最終面接に行ってきたのですが就活をしている自分の姿勢が本当に正しかったのか今になって気づいてきました。 本当に働きたい職業なのか、その職業のことを深く研究しているのか、本当の自分を出しているのか… 本当に遅いことかもしれないですが、気づくところがたくさんありました。 そこで質問なのですが、 今年度でなんとか進路を出したいことを前提にしています。その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか?もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか?(←新卒の機会は一度しかないので…) どなたかアドバイス・回答をお願いします。

  • 就職前に海外でホームステイは不利?

    現在、派遣社員の21歳女性です。高校卒業後、アルバイト(フリーター)→派遣社員で1年半就業しています。 来月、契約が終了します。次は正社員として働けるように就職活動をするつもりです。その前に、1ヶ月程ですが海外にホームステイをしたいと考えています。語学もそうですが、「経験」として行ってみたいのです。本当は、大学で勉強をして知識を得たり、人間関係を今より広めたい、色々経験したいという考えもありますが・・今更、卒業した後の就職が大変とか学費は・・とか現実的に無理かなと思います。 質問ですが、就職前の短期留学は就職に不利となりますか?上記の通り、フリーター中に行くようなものです・・。 また、22歳からの大学進学についてもご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 元ニートから就職した方アドバイスください

    大学卒業後就職しましたが、3ヶ月で業務内容変更があり、適性がない、と言われ解雇されました。失業後、周りの人の豹変がショックで半年ほど就活していませんでした。 最近になって就活を始めているのですが、派遣から始めようかと考えています。2年ほど働いて、正社員に転職するつもりですが、最初から正社員目指すべきでしょうか?未経験から就職するのは若い方がいいといいますが、何歳くらいまで??今23歳です。 よろしければ、無職期間や職種、どのくらい受けたか、お勧めの就職支援系なども、参考にさせてください。

  • 文系院卒の就職って厳しいです。何かよい方法はないでしょうか?

     地方国立文系大学院卒業予定の26歳です。論文が提出できずに修了がのび、今年9月卒業予定で、現在は就活中ですが、就活うまくいっていません。学んできた専門分野も会社では全く役にたたない分野ですし、教職もないし、企業側からすれば、文系大学院卒は年食っているうえに、常識知らず、理屈っぽくて使えないと見られるという話をきいてへこんでます(もちろん同じ条件でも、きちんと就職できる方もいらっしゃると思いますが)。実際、就活もかんばしい結果がでません。  何のスキルもなく、年ばかりくっていてる今の自分の状況で就活を続けていても、新卒採用での就職は難しい気がしてきました。いったい私は大学院で何をしてきたんだろう・・・と、つい考えてしまいます。今は中途半端な意思で大学院進学をした自分にあきれています。当初の目標としては、「一人暮らし・正規社員」でしたが、今は「自宅暮らし・派遣社員→資格取得の費用を貯める」もしくは「派遣会社に登録し、PC操作などのスキルの研修をしてくれるところを探してがんばる→将来正規社員として転職」に転向しようかと思っています。  今のこところ、あきらめないで就活も続けるつもりですし、そんなことは自分で考えろといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、同じような境遇の方で就職に成功された方や、この悶々とした状況を打破できる発想の転換ができる方(できれば社会人の方)がいれば、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

  • フリーターの彼の就職について。

    私の彼は現在パチンコ店でアルバイトをしてます。20代後半です。私は20前半です。 私も以前その店で働いてたので、内容や雰囲気は知ってます。 しかし彼も自分の将来を考えて就活をしてるみたいなんですが、なかなか決まりません…。 私がお店を辞める時に、「2か月以内に正社員の仕事を決めて早く辞めれるようにしようね」と彼に言って、彼も私が辞めることに刺激されて「絶対やめる!」といいました。 でも2か月どころかもう10か月が経とうとしています…。 決していい加減なことをするような人でもないし、就活を全くしてないわけでもないみたいなので、あまり干渉するのもどうかと思いどういう状況かはあまり知りません。 けどいい加減彼もいい歳ですし、いつまでもアルバイトでは結婚もできません。(お互い意識してるので) 今のお店は社員登用があり、彼もいまや古株なので幹部から社員の話ももらってるみたいです。 店の会社は社員になれば給料がいいのはもちろんのこと、休みも月9日あります。 ただし1日の拘束時間がとても長いです。それを見てるので正社員を渋ってます。(遅番になると帰りは朝です) 今のお店に就職するのは、最終手段と考えてるみたいです。 でもそう思ってるからいつまでも仕事が決まらないのかな…なんて勝手に思ってるんですが…。 なので期限を決めて、それまでに決まらなければ、バイトから社員にしてもらってほしいと彼に言おうか悩んでます。 けれどパチンコ店の正社員って親からしたら印象悪いのかなぁとかも思います。 要は彼の仕事が決まらなければ、いつまでも結婚の話が進まないんです。 最初は焦る必要ないと思ってましたが、まさか10か月も先延ばしにされると思ってなかったんで… どうか知恵を貸してください><

  • 就職活動計画の作り方を教えて下さいお願いします!!

    26歳で無職なんですが今まではアルバイトや派遣で食いつないできたんですがそろそろ正社員にならねばまずいと思い就活してきたのですが内定がなかなかもらえません、自分に何が足りないのかと思い考えてきたんですが就活計画を立てずに行き当たりばったりで行動していたので計画性が足りないと思い考えてはみたのですがどう立てればいいのか分かりません、ですので誰か就職活動計画の立て方を分かりやすく教えて下さいお願いします!!。

  • 就職する際に確認すること

    現在、派遣のwebデザイナーとして働いている、30歳女性です。 派遣先の会社から、正社員のお誘いを頂きました。 前々からそのような話はされていたのですが 正式に話をしたのは一昨日、口頭で年収を聞きました。 その際に、「急いでいるので、今週中に返答が欲しい」と言われました。 収入は口頭で聞きましたが、有給などの有無、福利厚生などの情報は一切もらっていない 状況です。 話の流れで聞きましたが、「そういうことは、とりあえず決まってから」と言われました。 派遣元の担当に依頼し、メールで(のちのち残るように)条件を送ってもらいましたが 年収以外のことは「交通費は出ない」ことしか書かれていませんでした。 転職を決める前に福利厚生などの条件は頂けないのでしょうか? こちらから請求できますか? どのようなタイミングで言えば良いのでしょうか。 こちらから請求しない限り、事務的な手続きを口頭で済ますことが多いところなので 杜撰だと感じましたし、今週中という条件も、すこし急すぎると感じていて 他を受けることも検討しつつ、年収的には良い方なので、悩んでいます。 補足ですが お誘いは最初断るつもりで、正社員で転職活動をするつもりでいました 提示された年収が高かったので、迷っています。 (この数ヶ月は家庭の事情でフルで働けませんでした) ちなみにその会社は30人ほど、家族経営のベンチャー企業です。

  • パチンコ店への就職について・・・

    20代、女性です。 今、京都・大阪にチェーン展開しているパチンコ店に就職しようかと考えています。 社員寮は家賃・光熱費が無料で家具家電つき・・・ などなど条件が良いのです。 しかし、パチンコ店というと私自身がもっているイメージがあまり良くないので悩んでいます。 世間体とゆう面で、親戚や友人にどう思われるのか心配ですし、 あとあとパチンコ店で勤務していたという理由で支障をきたすことはないのかとも考えています。 こんな質問は今働いていらっしゃる方々に失礼かもしれませんが、 どうしても気になります。 ご意見がありましたらぜひお願いします。