• ベストアンサー

漏水による被害額

店オープン3日目にて、2階の住人の水漏れが原因で商品を全部駄目にされました。 実費損害を請求するのですが、心配な事は天井から大雨のごとく漏りだし、修復したとしても、その後に害虫などが出ないか心配です。 害虫のほかに後からくる損害は何が考えられますか? そしてオープンした直ぐという事で、商品破損と同じく精神的ショックで立ち上がれません。 この場合、精神的慰謝料を請求する事は可能でしょうか?もしも可能ならばいくらぐらいが可能でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水漏れの原因にもよります。普通の水=水道水なら、まず問題ないです。風呂があふれたとかそういうのでもほとんど水です。配管破断したりして、便所の排水でも流されていたら、ちょっと問題ですが、乾けばあまり問題にならないことも多いです(本当に便所の汚水ならちょっと問題ですけど)台所の排水は雑排水といいます。原因によるんですけどね・・・・ 天井のボードは張り替えて、壁紙も張り替えれば、まず問題は起きないと思います。もちろん、充分乾燥させてからですけどね。そこまでの休業損害も当然請求すべきです。 慰謝料は話し次第ですが、オープン直後であることを勘案しても、かなり厳しいでしょう。というのは、実損害が払えるのか?がまず先です。その段階で、保険が出てくるとか、そういう事情ならば話してみる価値はあるでしょうが、実費で行くなら(相手が自腹を切るのか?)物損被害は実支払が天場であるという考えがありますから、無理だと思いますけれども・・・・

gunto
質問者

お礼

慰謝料は請求しない事にしました。 相手とは、休業損害と実費を払ってもらう事で話し合いが成立しました。 詳しいアドバイス、有難うございました!

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

オープン三日目に被害に遭われたのでは、相当なショックでしょう。 精神的な慰謝料も要求したいところですが、実際に交渉する場合には、相手次第で決まります。 返って交渉が難航し、余計精神的に負担をかけてしまう場合があります。 今後、二度と無いよう注意をしてもらい、気分を切り替えていく方が賢明です。 また、水もれの影響も、良く乾燥させれば影響はありません。

gunto
質問者

お礼

勿論、全ての交渉は相手次第であり、こちら次第です。

• jyamamoto
回答No.1

漏水が続いていて、いつも湿気を含んだ状態の場合は要注意ですが、原因が明らかな一過性の漏水であれば、乾燥してしまえば後に問題を引きずることはないと思います。 商売の立ち上がりに、文字通り「水を差された」ショックはお察ししますが、2階の住人の方とは今後もお付き合いせざるを得ない訳ですし、商売されているのであれば、潜在顧客でもあります。 災い転じて福となすという言葉もあります。終わったことは、漏水とともに「水に流して」、実費だけで清算してあげたらいかがでしょうか?そのことで、逆に 相手に貸しを作って親しくなれば、知り合いにあなたの店を紹介してくれるようなこともありうるのではないでしょうか・・・。

gunto
質問者

お礼

損失を考えたら、そんな甘っちょろい関係になれる訳はありません。