• ベストアンサー

キムチの作り方

 料理の知識のない男性なのですが家でキムチが作れたらいいなと思いこのカテゴリーで検索してみたら https://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20031208/20031208a.htmlこちらのが引っかかりました。  どれにも塩辛とかたらこなどナマモノっぽいのが入っていますがこういうのを入れずに発酵したキムチを作れないものなんでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 単に発酵(醗酵)させるのであればなま物は必要ありません。 ビール(炭酸の抜けたもので十分)やヨーグルトの類でも代用出来ます。 お試し下さいませ。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ビールやヨーグルトでも代用できるんですね。  参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍したキムチの栄養

    賞味期限が近づいているキムチがあるのですが、食べきれないので冷凍しようと思っています。 そこで、気になるのが、解凍後の栄養価について、です。詳しくは知らないのですが、キムチは発酵食品だからカラダに良い、と言いますよね。 でも、冷凍すると微生物は死んでしまったりしないでしょうか…?解凍後のキムチも、発酵食品としてのカラダに良い栄養を取ることができますか?解凍後のキムチも、解凍前と同じように、放置しておくと発酵が進んだりするんでしょうか? 知識がないため、漠然とした質問になり、ごめんなさい。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • NHKで放送したベトナムのお菓子について

    9/17にNHKの生活ホッとモーニングと言う番組で アジアンスイーツの特集をしてました。 ちょうどベトナムのお菓子、チェー・バップというものだけ見れなかったのですが、NHKのHPに レシピは載っていました。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html ところが手順の中で「とうもろこしを細かくスライス」というのが、どういうことなのかちょっと分からなくて・・・ 生?のとうもろこしをスライスするって、実際どうやるんでしょう。 皆さんにお知恵を拝借したいのですが。 もし番組を見てらした方がいたら、どうやっていたか 教えていただけませんか?

  • お米をどれくらい食べますか。

    この前NHKスペシャルで『日本人は米を食べなくなってきた』 ということを言っていました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/071014.html 3食ご飯を食べている私にはいまいち信じられないのですが みなさんはお米をどれくらい食べますか?

  • 食塩入りのみりん(発酵調味料)の使い道

    私は、一人暮らしをしていて、料理をつい最近始めた男です。 本来なら本みりんを買うべきだったのですが、食塩入りのみりん(発酵調味料)を買ってしまいました。 これを使って煮物等の料理を作ると食塩が入ってるせいか、何かおかしな味になってる気がします・・・ 発酵調味料の有効活用方を教えてください! ちなみに↓のサイトで活用方法が少し書かれてますが、発酵調味料に関してはイマイチなんで・・・ 他にないですかねー?? やはり発酵調味料は買ってはいけないものなのでしょうか? 発酵調味料ならではの料理レシピ等教えて頂ければ幸いです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970604.html

  • 今日の NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃

    こんにちは。 今日の22時にNHKで「生活保護3兆円の衝撃」という番組が放送されるのですが、 ご覧になった感想をお聞かせ下さい。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110916.html

  • これに合うBGMを探しています!

    インカ帝国 マチュピチュです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070708.html (画像添付がうまくいかなかったので、URLで) 邦楽、洋楽、クラシックでも構いません。 神秘的な曲を待ってます。よろしくお願いします。

  • 「ドメイン配下の、どこでもいいからどこかのページにリンクしているページ」を、全て検索したい。

    「ドメイン配下の、どこでもいいからどこかのページにリンクしているページ」を、全て検索するにはどうしたら良いでしょうか。 例えば「nhk.or.jp」 であれば、 「http://www.nhk.or.jp/ とか、http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html とか、http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ とか、なんでもいいから『nhk.or.jp』の中にあるページ」 へ、リンクしているページ が全て含まれるように検索するにはどのような条件を入力して検索すればいいでしょうか。 なお、検索に使う検索エンジンはどこでもいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブラウザ上でadobe Flash player 10 の 動画をダウ

    ブラウザ上でadobe Flash player 10 の 動画をダウンロードしたいのですが出来ません。 http://www.nhk.or.jp/nagoya/sataten/#/onair/ にある 過去の放送 の 東京女子流 の動画をダウンロードしたいのですが何方かお教えください。

  • 「レスベラトロール」の入手先

    こんにちは、 先ほど、NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」を見ました。番組の中で、「レスベラトロール」という物質を摂取すると寿命が延びるような紹介をしていました。「レスベラトロール」を安心して摂取できるサプリメントは、どこで入手できるでしょうか? http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

  • 1年前のNHKスペシャルで観たいものがあるのですが…

    2005年10月1日(土) にNHK総合で放送された 「“いのち”の対話 ~妊娠中絶・医師2人の模索~」が観たいのですが 何らかの方法はあるでしょうか? 以下は番組紹介のサイトです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/051001.html

専門家に質問してみよう