• ベストアンサー

マクドナルドの調理

どうなってるのか知りたいのですが? お店の空いている時にバーガー類を注文すると、店頭の出来上がったのを温めているところ(場所の名前がわかりません)にないときが多いですよね。 カウンター越しに見ていると、どうも作り置きしているのを、レンジでチン! しているように見えるのですが・・・ これってどうなってるのですか? チン!もありなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riruko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

マックでバイトしていたので、お答えします。 バンズ(パン)、ミート(お肉)はあらかじめ焼いたのをストックしてあります。 それぞれ、ホールディングタイム(保存しておいていい時間)が決まっていて、その時間を過ぎると廃棄します。 オーダーが入ると、バンズにソースを打って、オニオンやピクルスをのせ、ミートをのせます。それをバギング(紙で包む)した後、専用のオーブンで温めます。 ですから、作りおきしてチンてわけではないです。 マックは結構細かく時間や作り方が決まっているし、お店で作る比率が高いです。(混んでいるときは作るのも大変)ぜひおいしく召し上がって下さい。

mujika
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですね。 カウンター越しだと、紙で包んだのを入れるときと出し時しか見えず、 受け取ったバーガーがすごく暖かいので、てっきりチン!だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 確かにそういう時は無いときが多いですよね。しかし作り置きにレンジは絶対、使いません。 amukunさんの言っているようにハンバーガー類は作られてから10分。 ポテトは7分経つと放棄(通称:ウェイスト)になります。

mujika
質問者

お礼

ですよね。 確かそう聞いていたのですが・・・ いったい何を見たんでしょうか?

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

作って10分経つと廃棄になります。それを再度チンして出すことはありません。 作る過程で電子レンジは使用します。 バンズとパティの温度差をなくすためらしいです。 以上、amukunの娘でした。マックでバイトしてたので、 経験者とさせていただきました。

mujika
質問者

お礼

やっぱりレンジなの? なんだかバンズが全体にしっとりしてる、(ふにゃふにゃしてる) ような気がするのですが。 お礼が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • マクドナルドのパンについて

    今日、マックでグラタンコロッケバーガーを食べて思ったのですが、 どうもパンがレンジでチンしたような感じだったのです。 中身のコロッケは熱々で揚げたてともいえますが、 パンが、あまりにもやわらかすぎて、 なんていうか、ふにゃ~とした感じ。 よくパンを自宅でレンジでチンすると、 ふや~ってやわらかくなっちゃいますよね。 それと同時に、少し水分がなくなってしぼんでしまうような・・。 そんなパンだったのです。 他のハンバーガー類のときには感じませんでしたが、 今日のグラコロバーガーで、初めて感じたことです。 だったらどうだってことはありませんが、 もしマックの従業員の方とかいらっしゃいましたら、 本当のところ教えてもらえますか? 万一レンジでチンしたとしたら、ちょっとひどいですよね。別にお店にクレームつけるつもりはありません ただ知りたいだけで・・。

  • 【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が

    【マクドナルド】マクドナルドが注文しても全然料理が出て来なくなったのはなぜですか? ちょっと前まで注文して60秒?90秒?だったかそれ以内に出て来ないと何かの無料券をくれるキャンペーンしてましたよね。 ただのハンバーグを注文して3分とか5分とか待たされるのがザラで注文も全然列が進まなくなっていてもうグダグダ感が半端ないです。 かといって人が少なくなったのかというとそうではなく、キャストはいっぱいいるのに全然商品が出て来ないという感じです。 なぜ全然商品が出て来なくなったのでしょうか? もう作り置きを止めたんでしょうか? あと100円バーガーがメニュー表になくていま100円バーガーってハンバーガーとチキンクリスプバーガーと何があるのか分からないので困ります。 メニューに載ってないのでないのかというとチキンクリスプって言うとちゃんと100円で出て来るので謎です。 裏メニューみたいになっててメニューに載ってない商品があるのはなぜでしょう。 売る気がないなら商品から消せばいいのにメニュー表に100円商品が載ってないので何がいま100円商品なのか分からないので誰も注文しないので賞味期限とか売れ行きが悪くなってるのは確実で高い利益が出る商品しかメニュー表に載せてない今のマクドナルドの経営に疑問です。 誰を相手に商売しているのか忘れてますよね。 相手は子供と高校生ですよね? 勘違いしている気がします。

  • マクドナルド最悪!

    マクドナルドでの出来事です。 私が注文→店員A→《3分程かかりますが…》 私→ 《いいよ》 奥の方から もう1人の店員B→《直ぐに出来るよ》 私→《作り置きか?》 店員A→《ハイ!》 私→《新しく作って下さい》 店員A→《ハイ!》 すると店員Aは 新しく作らないで店員Bが作ったバーガーを紙袋に! 私→《ちょっと待て!》《誤魔化すな!》 この時私は変な予感がしました。 私は店員Bを指名し理由を説明して《君がもう一度作ってれ。店員Aには触れさせないでくれ!》と 頭を下げてお願いしました。 店員B→《ハイ!わかりました!》→【トライブスルーお客様…】 そこで 何と!何と! 私が少し よそ見してる瞬間に 作り直しのバーガーではなく 始めに作ったバーガーを紙袋に入れたのです! 私→コラ! この後は ご想像にお任せします。 マクドナルドは酷い!皆様はどう感じますか?

  • マクドナルド

    昨日何年かぶりにマクドナルドにはいりました。 仕事先の場所に、ほかに飯を食えるところがなかったから仕方がなく入ったのです。 頼んだメニューはベーコンレタスバーガーSETです。 思ったのは全ての食い物がくそまずいと言うことです。 昨年マクドナルドは外食産業でひとり勝ちだったとDIMEに出ていた記憶がありますが、 と言うことはたくさんの人がマクドナルドに金を落としていると言うことに他なりません。 どうしてあんなくそまずいハンバーガーやぼそぼそのポテトを出す店にこぞって人が金を落としていくんでしょうか。 その理由を教えてください。 それとも僕の食ったベーコンレタスバーガーSETがたまたまくそまずいものだったのでしょうか。 あるいは僕の舌がおかしいのか。 教えてください。

  • マクドナルドのテキサス2バーガーについて

    ホームページを見たところ、特に表記が無かったのですが 現在期間限定でマクドナルドで販売している テキサス2バーガーを店舗指定とか無いのでしょうか? 去年の今と同時期にテキサスバーガー?を期間限定販売していたと思うのですが、 その際も、今回と同様、4種類を2週間程度ずつ販売していましたが、 去年のテキサスバーガーの時は ホームページに各バーガーがどの店舗で販売されるかというのがあったのですが、 今回は特に無いようでしたが(私が見た限りでは) 今回は、一部店舗では扱っていないとの表記がありましたが、 基本的に大多数の店舗では扱っているということなのでしょうか? 記憶では去年は、一応全部食べてみたくて、 近くには扱っている店舗がないバーガーがあったので、その時は電車に乗ってまで買いに行った記憶があるのですが、 今回は、第4弾までの4つのバーガーが 同じ店で売られるということなのでしょうか? (つまり、第1弾販売したお店は、その後も第4弾まで続けて売るということなのでしょうか) 教えてください。

  • 冷凍出来る料理を教えてください

    一人暮らしをしている友人がまともなものを食べていないようなので、友人宅の冷凍庫に冷凍の食品を小分けして作り置きしたいです 友人は調理はあまりしないと思いますので 冷凍保存が出来て、レンジでチンするだけで食べられるような料理を教えてください!

  • 大田垣晴子さんの

    大田垣晴子さんの作品の中で 『肩こりが酷いのを癒しに行ってあんまりいいのでレンジでチンする砂袋を買った』 という内容があったのですが何て名前のお店だったか忘れてしまいました。 できれば、お店の名前と商品名を教えていただきたいのですが…。 難しいときは、掲載本の名前を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドの店員さんに聞きたいです。

    マクドナルドの店員さんに質問です。これだけの量を当日店頭で一気に注文するのは非常識ですか? ・チキンマックナゲット(15ピース入り)×2箱 =計(30ピース) ・マックフライポテト(Lサイズ)(4個) ・マックフライポテト(Mサイズ)(1個) ・ダブルチーズバーガー(プレーン)(2個) ※全て単品です。 お店の人のご迷惑にならないよう分けて注文するべきですか?

  • 離乳食のありかた

    姪の母親と話をしていたときの事、3歳まで肉、卵などのタンパク質は必要ないから一切与えないといっており、びっくりしました。 しかも、与える食事は蒸した野菜を冷凍して、レンジでチンしてそのまま与えると言うもの。ご飯も大量に作りおきして冷凍→レンジでチン。 本人はそれが正しいと思い込んでいるので注意すらできない状況。。。そんな食育がありえるのでしょうか。

  • 比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。

    比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。 飲み屋や安いファミレスの場合、人件費の問題で少人数でも簡単に調理できるように、ほとんどパックを暖めたり、レンジでチンするだけですんでしまうと聞きます。 しかし、個人としては、働いて同時に料理の技術も会得したいと思っています。 もちろん、私自身は料理は人並みですし、本格的な料理を出す店では雇ってもらえないでしょう。 なので、今素人でも勤めることが出来、かつ比較的しっかり調理を行えるバイト先を探しています。 ファミレス、居酒屋、レストラン等の飲食店で希望に沿うような店、チェーン店があったら教えてください。 逆にこのファミレスは調理していないなどの情報ももらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう