• 締切済み

離乳食のありかた

姪の母親と話をしていたときの事、3歳まで肉、卵などのタンパク質は必要ないから一切与えないといっており、びっくりしました。 しかも、与える食事は蒸した野菜を冷凍して、レンジでチンしてそのまま与えると言うもの。ご飯も大量に作りおきして冷凍→レンジでチン。 本人はそれが正しいと思い込んでいるので注意すらできない状況。。。そんな食育がありえるのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

西原式の育児をされているのかもしれませんね。 大人のマクロビオティックのように、ハマル人ははまりますし、嫌悪する人は嫌悪するというように、両極端の考えがある方法ではあると思います。 でも、子どものことを良く考えてやっていらっしゃるのですから、いいのではないでしょうか? 何が正解かなんてわからないですからね。 冷凍保存のことですが、1週間以内の保存で、きちんと加熱殺菌しているのなら問題ないのでは? むしろ、今時少量を毎回調理することは、非エコで、長い目で見ると、子どものためになるとは言い切れませんしね。 自分がそうやってきたから、というのは、正しいことのなんの根拠にもなりませんから、あまり口を出さない方がいいと思いますよ。 姪の母親という言い方からして、関係があまり良くないように感じますので、良かれと思っていたとしても、悪意を持って言っているととられるだけだと思います。

himeringo1
質問者

お礼

西原式と言う方式を詳しく知らなかったので、調べてみましたところ、hanachanpiのおっしゃるとおり、ハマル人と、嫌悪する人の両極端なようですね。 確かに、色々調べてみるとわかりました。 冷凍保存ですが、詳しいことは分かりませんが、知り合いの保育士さんが、色々な面から見てあまり進めれないと言うのをきいて、気になった限りです。 良い面もあると思うようにします。 ちなみに、特に仲が悪いわけではありません。 遠方に住む弟からの相談ですので、私が口出しすべきではないことは分かっています。 現在の育児をされている方の様々な意見をお伺いしたかったまでです。

himeringo1
質問者

補足

hanachanpiさん。上記、敬称を略してしまっておりました。 申し訳ございません。

回答No.3

No.1・2様の回答にあるように、西原式の育児をされているようですね。 私も、西原式を取り入れて、育児中です。 西原式では、たんぱく質は赤ちゃんに『毒』である。という考えで、 二歳までは、母乳or育児用ミルクだけで育てていきます。 私の場合は、離乳食に関して、周囲から西原式に理解してもらえず、早めに離乳食を開始しましたが、 一歳半まで、たんぱく質はほとんど与えませんでした。 二歳過ぎて、普通にたんぱく質を開始しましたが、病気をすることなく、元気に成長しています。 姪御さんが、元気に成長されているようなら、もう少し、様子をみられてみたら、いかがでしょうか? ご心配だとは思いますが、お母様も、きちんと勉強されて、育児方針を決められたのでしょうから・・・

himeringo1
質問者

お礼

実際に西原式を取り入れたWAKANA0117さんの意見を伺えて参考になりました。 特に問題なくすくすく育たれているようなので、安心し、西原式をみなおすきっかけになりました。 どのみち長い目で見なければ分からないので、特に気に留めないようにしようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

姪の母親という事は実(義)姉妹、という立場ですよね。 3歳までたんぱく質を与えないのは西原式の事だと思います。 >与える食事は蒸した野菜を冷凍して、レンジでチンしてそのまま与えると言うもの。ご飯も大量に作りおきして冷凍→レンジでチン。 別にこんなこと普通に育児書で紹介されてる内容ですし、 市町村の離乳食講習でも「フリージングが便利」と言われてます。 確かに西原式は賛否両論ありますが、身内といえども姉妹の育児観に 口出しするのは褒められた事ではありませんね。

• rem1981
回答No.1

いわゆる西原式という育て方に近い気がしますが・・・。 なるべく離乳食は遅らせる。母乳、ミルクで育てていくというもの。 2歳まではたんぱく質は毒、という考え方です。 3歳まであげない、という方もいるかもしれませんね。 与える食事はレンジでチン・・・ やり方は違えど、冷凍してレンジでチンして離乳食を作ってるお母さんは大勢いると思います。 多くの育児書で紹介されている方法です。 冷凍すれば栄養素は失われにくく便利で、 お母さんのあまり手間にならない方法ですから。 質問者さまはお子様はいらっしゃいますか? ほんの少ししか用意する必要のない離乳食を、育児をしながら 毎回、毎回0から作るのってすっごく大変なのですよ。 食事を与えっぱなしで、放置している、というのなら問題ですが・・・。そうではないんですよね? 離乳食のありかたで、重要なのは離乳食を与えているときの雰囲気や様子だと思います。 質問者さまが心配されるのはよくわかりますが、 姪御さんのことを、一番、心配して考えられているのはお母さん本人だと思いますよ。 もう少し暖かく見守ってはいかがですか^^

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm
himeringo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法を推奨している方式があるんですね。知識不足でした。 食育はさまざまですが、本当に良いのかどうか、疑問ですが。 ちなみに、私は2人の子供を育てました。 私は専業主婦ですので、当たり前に毎回作っていました。逆に少しの量だから楽だと思うのですが。冷凍すると、栄養分は失われますし、雑菌の繁殖も気になるところです。また、冷凍の味になれてしまい、味覚オンチになる可能性もあります。 ただ、 >離乳食のありかたで、重要なのは離乳食を与えているときの雰囲気や様子だと思います。 rem1981さんのおっしゃる言葉は非常に重要だと思います。 暖かく見守ってみようと思います。 ありがとうございました。