• ベストアンサー

チワワ

チワワを飼いたく、いろいろ飼い方や特徴など調べていたのですが、わからないことがありましたので質問します。 ペコって何ですか? デベソだと良くないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

ペコは頭蓋骨にすき間があることです。普通生まれてすぐに塞がってくるんですが、ずっとすき間があいたままか成犬になるにつれて塞がってくる犬もいるそうです。ペコはあまり良い現象ではないでしょう。デベソは希に腸閉塞などのリスクもありますがほとんどは見かけの問題だと思います。ショードックとして考えるのなら問題になるかも知れませんね

haruka777
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 間違えて犬、猫のカテゴリーでなく、その他(ペット)のカテゴリーで質問してしまったので、回答していただける方がいるか心配していました。 結構以前から、わからない事でしたので教えていただけて嬉しく思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • でべそのチワワについて

    チワワを飼うことになり、とても可愛い子犬を見つけたのですがその子はでべそらしいのです。 調べてみるとでべそのチワワは臍ヘルニアという病気が発症し手術も必要とのことでした。 病気になるなら他の子、と家族は考えているらしいのですが私はその子のことがとても気に入っていてできるならば飼いたいです。 そこで臍ヘルニアとはどの程度深刻な病気か、また臍ヘルニアの子犬は避けるべきなのか聞きたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの現象

    友人の代理質問させていただきます、二十歳の女ですよろしくお願いします(>_<) 友人はチワワ飼えなくなった方から双子の五ヵ月の赤ちゃんチワワを一匹譲ってもらうことになったんです。 チワワは一匹はオーバーだけどちゃんとドライフードもバリボリ食べる、もう一匹はデベソ(ベコなし)らしいです。 現飼い主さん、ぃわく元気で健康体なので問題ないと言うてました(>_<。) これらの現象は生きてくのに問題はないでしょうか? 飼い主さんいわく大丈夫と言ってましたが…(:_;) よろしくお願いします

    • 締切済み
  • チワワって意外と強いのでしょうか?

    チワワって意外と強いのでしょうか? チワワと猫(侵入してきたよその飼い猫・健康な成猫)が 飼い主の見ていない間に本気の喧嘩をしてしまい、 チワワはおでこにひっかき傷で済んだものの、猫はチワワの逆襲に合い重症を負ったそうです。 (飼い主同士は話がついたとの事) 普通に考えれば、どんな好条件であっても100%チワワが負けそうですが。 ただ、チワワ飼いの方々の話しを聞いていると、 ご主人様の目を盗んでテーブルに上りごはんをつまみ食いする、 破壊王の異名を持つ(実際遊びに行ったら破壊物が大量にあった)、 かなり賢く、飼い主に嫌な思いをさせられたら別の形で仕返しをする。。。など、 体の小ささ可愛らしさに似合わずなかなか強者のようです。 ※子犬の頃でまだ躾が充分でなかっただけかもしれませんが…  もちろん犬の性格にもよると思いますが… 私は他の小型犬を飼った事がありますが、チワワさんの特徴には驚きました。 他にも勇敢(?)なチワワ話があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ

    チワワを飼っている方に質問です。 スムースチワワかロングチワワか迷っています。 アレルギーがある為できるだけ抜け毛の無い犬を希望していますが、 ロングチワワは抜け毛はすごいですか?スムースチワワは5年以上たつと 目が飛び出てくるように思いますが、そうなりますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンっぽいチワワ

    うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

    • ベストアンサー
  • チワワが・・・

    今生後半年になるチワワを飼っています。 少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。 多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・ 病院へ連れて行こうと思ったのですが 知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。 プードルも飼っているのですが プードルは全くしません。 それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っている方(育ててる)に質問です。

    一般的なチワワの体重は2キロぐらいと聞きましたが、 我が家のチワワは、とても元気ですがオス2,7キロあります。 メスは、ティカップタイプの小さな仔と聞いて購入しましたがドンドン育って2,5キロに成りました。 まぁ、定番サイズと思っているのですが、最近やたらにとても小さなチワワ見かけますが、実際あのようなチワワが多いのかな? それとも我が家のチワワが育ちすぎの大きさなのか知りたくて投稿しました。 沢山の方の御返事期待しております。 また、変わった特徴有りましたら教えてください。 我が家の場合、メスが異様に足が長い、お座りしている姿は、猫ぽいのです。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬を飼いたいと思っています。

    チワワのメス2ヶ月くらいの子犬を家の中で飼いたいと思っています。 チワワの特徴、大変なこと、家で飼ってよかったことなどなんでもいいので教えてください。ニオイ、毛の抜け具合、シャンプーの回数、声の大きさ、トイレのしつけなど幅広く知りたいと思います。お願いします

    • 締切済み
  • チワワって飼いやすいですか?

    友人が賃貸マンションに住んでいます。 彼女、チワワを飼いたいと言っているのですが、チワワって 飼いやすいでしょうか。というのは、マンションだとわんちゃん の鳴き声がうるさいなどのトラブルがよくあるようですし チワワも良く鳴いたり、留守中にワンワン・クンクン大きな声 でなくでしょうか。 犬の種類によってはあまり鳴かない・・・というはしっております が、チワワは良く分からなくて。 あと、チワワを飼われている方、チワワのいいところ、悪いところ などなどなんでも情報下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ・2匹目が1匹目をいじめる(ように見えます)

    自分の彼女が飼っているのですが、 2歳のチワワと約7ヶ月のチワワの2匹を飼っています。 1匹目の2歳のチワワはとてもおとなしく小さいです。 2匹目のチワワは7ヶ月にもかかわらず体も大きくとてもやんちゃです。 家ではきちんと何をするにも1匹目を優先して、順位づけをしているらしいのですが、 2匹をいっしょに遊ばせていると、2匹目のチワワが1匹目のチワワにちょっかいを出すのです。 加減がわからないのか、やりすぎてしまい、1匹目のチワワが怖がってしまうことがよくあります。 1匹目は怒ったりもしますが、とてもおとなしい正確なのでやり返しもしないし、体格も2匹目のほうが大きいため、やり返しても負けてしまうのです。 これを直すにはどうしたら良いのでしょうか? また、こういう事態が起きてしまうのは、こちらにどのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー