• ベストアンサー

チワワって飼いやすいですか?

友人が賃貸マンションに住んでいます。 彼女、チワワを飼いたいと言っているのですが、チワワって 飼いやすいでしょうか。というのは、マンションだとわんちゃん の鳴き声がうるさいなどのトラブルがよくあるようですし チワワも良く鳴いたり、留守中にワンワン・クンクン大きな声 でなくでしょうか。 犬の種類によってはあまり鳴かない・・・というはしっております が、チワワは良く分からなくて。 あと、チワワを飼われている方、チワワのいいところ、悪いところ などなどなんでも情報下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slims
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんにちは、繁殖に関わっているslimsと申します。 基本的なチワワの性格は、活発で行動的・遊び好きです。 内弁慶な仔が多く飼い主さんにはべったりですが、知らない人などには多少臆病な面があります。 また吠えるかどうかですが、当然犬ですから吠えます。 ただ、無駄吠えといわれるものは少なく、主に興奮したり挑発するときに吠えますね。 もちろんそれぞれの性格にもにもよります。 飼うのであれば、身の周りの環境を整えるのは重要です。 吠えて困るのであれば、犬を飼わない方が良いのでは? 最近無責任な方が増えているので言い方がきつくなってしまったかもしれませんが、流行だからといって飼うのはお勧めできません。 飼い始めれば10~15年は一緒に暮らし、病気や怪我もします。 よーく考えてから決めてくださいね。

その他の回答 (5)

  • motico
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.6

kitty-girlさん はじめまして >チワワって飼いやすいですか?  ↑初めてワンコとの生活をするのであれば、犬種を問わず多かれ少なかれ飼いにくい点があると思います。 >友人が賃貸マンションに住んでいます。  ↑このマンションはペット飼育は可能なマンションですか? 以前 我家にいたワンコの中に、マンションのオーナーにばれ、自分がワンコと転居するか、ワンコを手放すかの選択に迫られ、縁あって我家で引き取りました。(「いつ会いに行ってもいいですか?」と言われたものの、、、3ヶ月位 毎月、写真を送っていましたが音沙汰が無く、写真を見るのもツライのかな?と考え…こちらからの連絡はやめました) 万一 ペット飼育が不可の場合…そちらも考えていただきたいと思います。 #2のslimsさんが >最近無責任な方が増えているので  ~中略~  よーく考えてから決めてくださいね。    ↑こちらのご意見に同感です。 以前 シベリアンハスキーが人気になりましたが、数年後の保健所には捨てられたハスキー犬が・・・。 #3のangeleye1さんが ブームになると無理な繁殖 ~中略~ 可愛いからと安易に考えるのは大反対です。    ↑こちらのご意見にも同感です。 やはり?以前ミニチュアダックスフントが流行りました。その時は無理な繁殖(出産)により骨格異常のダックスが増えたと聞いております。 #2のslimsさんのようなブリーダーさんばかりでないことを知っておいていただきたいと思います。 現状 需要に追いつかず 知合いの繁殖家も大変だそうです。 きつい言葉を使ってしまいましたが、悪意はありません。ワンコにとって、いいオーナーさんになっていただきたいだけです。 さてさて? チワワのいいところ=可愛い! 結局はしつけ次第だと思いますよ。 以前からのチワワオーナー様の中にも? 「うちの子は気が強くて困ります」とおっしゃりながら、叱らない方もいて…ビックリです。 個体が小さいだけに、叱ると可哀相!と考えるオーナー様もいらっしゃいました。 kitty-girlさんの友人さんが、 素敵なワンコと出会い、 素敵なオーナー様になってくれますよ~に(^-^;

  • fatn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ロングチワワを3年前から飼っています。 私が気がついたこと、気をつけていることを書きますね。 ムダ吠えさせないためには、最初の躾が大事だと思います。 出掛ける時は「行ってくるからね」や「ごめんね」などは言わずに、さりげなく出掛ける。(出掛けないけど上着を着たりして目をごまかす) 外から戻った時はすぐに可愛がったりせずに、しばらくしらんふりをする。 うちはこれでほとんど吠えません。 その代わり玄関に誰か来るとすごく吠えますが・・・(^_^;) 良い点は、やはり小さいので大型犬よりゴハン代、フィラリアの薬代などが安くで済みます。 あとは散歩も楽です。 家で飼っても邪魔になりません(笑) 悪い、というか困っている点は、とにかく抜け毛がひどい! これはもうあきらめるしかないですねー あとこれも小さいため暑さ、寒さに弱いので温度には気を使います。 犬を飼うのは小さくても大きくても大変だと思います。 ある程度の覚悟は必要かと・・・U^ェ^U

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

ウチには2匹のチワワがおります。 ちなみに、実家には秋田犬がおりまして、この全く180度正反対のタイプのワンコさんを通して感じるのは、チワワは「ちっちゃくてかわいい」けど「楽」なワンコさんでは決してないって事です。もちろんそういうチワワもいると思いますが・・・。犬だから当然吠えるし、躾も必要。ちっちゃいから怒れな~いなんて言って甘やかしてると、我が侭放題、吠えるは唸るは噛むは飯は食わないはどうにもならなくなってしまう可能性を秘めたワンコだと思っています。当然、それは飼い主次第ですが。今はどうやらチワワはブームになっているようで、その火つけとなったCMから連想されるチワワのイメージは、何だか可愛らしくって大人しくって・・・といったところでしょうか。もちろん、私も最初はそう思ってました。が、今思う事は、犬と生活するという事は秋田犬と暮らすもチワワと暮らすも同じ心構えが必要ということです。結局は飼い主の心一つでどうにでもなってしまうということです。チワワのいいところ、悪いところというよりは、いいところをたくさん引き出せる飼い主になれるかって事だと思いますよ。ここまで言っといてなんですが、ウチのはとってもいい子です。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

ストレートに申しましょう。 甘やかしていると権勢になりやすい類です。 小型犬ですので甲高い声が響きます。 攻撃性ではなく遊び好き興奮タイプじゃないですか? TVCMの影響からかチワワが売れているそうですよ。 ブームになると無理な繁殖〔一部の金儲け命な極悪ブリーダー〕がたたって血統的に弱い個体が市場に流れます。 #2の方ような本当のブリーダーさんは血統など考えて掛け合わせているのでしょう。もちろん犬のことも考えますし、その犬が飼われる環境にも心配なものですよ。 その意味で、僕も流行だから、単にちっちゃくて可愛いからと安易に考えるのは大反対です。 あとミニピンはうちで飼ってます。 頑丈でたくましいですが、普段鳴かないのは根性が座っているからですごい悪戯好きですよ。 あと番犬タイプですので攻撃モードに入るとドーベルマン化します。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

>チワワも良く鳴いたり、留守中にワンワン・クンクン大>きな声 でなくでしょうか。 こればっかりは何とも言えません。犬にも性格ってあって人を見たらやたら吠えるのもいるしそうでないのもいます。でも、あれぐらいの小さい犬の鳴き声だったら特に近所に迷惑をかけるようなことはないと思います。 チワワは飼った事はありませんがミニピンと言う種類の犬を買ったことがあります。チワワと同じぐらい小さい犬です。あまり鳴かなかった様な気がします。 また、気を付けなければ行けないのはあれぐらいの小さい 犬を飼う場合は足下に来ていても気づかずにいることがたまにあります(^^;そんな時は結構蹴飛ばしてしまうことがあります(^^; もちろん悪気は無いのですが・・ いかんせん小さいから急いでるときなど特に気を付けた方が良いですね(^^ もし飼うのなら足下に気を付けて飼ってください(^^

kitty-girl
質問者

お礼

もちろん鳴かないワンチャンなんていないと思いますが・・・・ チワワの声を私自身も聞いたことがなかったんです(^^)。 友達に何にもアドバイスをすることができないので、ここで 相談させてもらいました~♪ 確かに、あれだけ小さかったらふんずけちゃうこともあるで しょうね。以前、私自身はダックスを飼っていたんですが やはりふんじゃった経験ありますもの(^^)。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • チワワが全く鳴きません・・・

    1歳2ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 家族になって約1年になりますが、過去3回しか吠えたことがありません。寂しいときなど「クーンクーン」と多少は声が聞こえるのですが、それ以外に声を出すことがないのです。 マンションで飼っている私からみると吠えないことはとてもありがたいのですが、犬にとって異常なことでしょうか?少し心配で質問させていただきました。

    • 締切済み
  • チワワが鳴きません。

    アイフルの犬と同じチワワを飼いました。 まだ子供で家に来た時はブルブル震えていたけど、次の日からは元気いっぱいです。 だけど、全然泣きません。 CMのように「クゥーン」とはいうんですが、「ワンワン」とは泣きません。 犬禁止のマンションなので泣かれると困るのですが、犬なのにこんなに泣かないと心配です。 チワワはあまりワンワンと鳴かないんでしょうか? それともまだ子供だからでしょうか オスです。

    • 締切済み
  • チワワについて教えてください。

    本日ブリーダーさんの元からチワワがやってきました。今までが5匹で生活していたらしく、ゲージにもなれていないようできてから鳴いてばかりいます。 寂しがってクンクンいうのはわかっていたししょうがないと思うのですが、クンクンだけでなくワンワン鳴きます。あまりずっとワンワン鳴かかれるとマンションの為困ってしまいます。犬だもの鳴くのはしょうがないとは思うしわかっているのですが、鳴くたびにだすと鳴けばだすと思ってしまうらしく無視するようにといわれました。マンション住まいで共働きの為、留守番をちゃんとできるようにしてかなきゃならない為、ブリーダーさんからも3日位はかまわないでほっといてくださいといわれています。どう接していけばよいのでしょうか??ペットは初めて飼うわけじゃないのですが小型犬で室内飼いは初めてなもので困惑しております。ブリーダーさんからもあまり鳴かないと聞いていたのですが。。無駄吠え癖もついてしまいそうで困っています。どなたかアドバイスお願いします。 遊んでもやりたいのですが遊んだ後、ゲージに戻すとワンワンと怒っているように鳴きます。

    • 締切済み
  • チワワを飼っている方にお聞きしたいことがあります

    皆様が飼っていらっしゃるチワワちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のチワワちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)チワワちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)チワワちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のチワワちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 初心者でチワワを飼うこと

    犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

    • ベストアンサー
  • マンションで犬を飼う場合

    子育ても一段落してかねてから念願の犬を今年こそ飼いたいと考えています。飼うにあたっては当然のことですがしつけや犬にかかる費用などすべて考慮したうえで真剣に生涯責任をもって一緒に暮らしていきたいと思っています。ただマンションに住んでいるのでどうしても鳴き声が心配です。威嚇や甲高い声で鳴いたりまた昼間はどうしても留守がちなので寂しくて鳴いてしまったりするのは(どんなワンちゃんも寂しがり屋だとは思うのですが)なるべく避ければいけません。無駄吠えや知らない人に対する警戒心などはできるだけしつけの範囲で最大限の努力をするとして比較的マンションで飼いやすい犬種、きちんとしつけをすることが可能な犬を教えていただきたいのです。 当然個体差があるので一概には言えないとは思いますが現在犬を飼っていらっしゃる方のご意見など参考にさせていただきたいと思います。 子供はチワワを飼いたいと言っているのでもちろん候補には上がっているのですが またチワワを飼っていらっしゃる方の現状なども教えていただけたら大変参考になります。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • はじめてのチワワ

    はじめまして。 チワワを飼いたいと思っているのですが、今の状況で飼っていいものなのかどうなのか、ご相談にのって頂きたく投稿致しました。 結婚して1年ちょっとが過ぎ、ペット可のマンションを購入しました。私は昔から犬を飼いたいと思ってきましたが、母親があまり好きではなく実家で飼うことはできませんでした。やっとペット可のマンションに住めたのだし、チワワをと思っていますが、授かれば一年後あたりに妊娠を望んでいます。今現在妊娠しているわけでもなく、できるかもわからないのでこんなこと相談するのもおかしいですが、一応妊娠を考えているのであれば、妊娠した時のことも考え、落ち着いてから、犬を飼った方がいいのでしょうか? 本を読んでみても分別のつかない子供がいる家では飼わないほうが・・・と書いてありどうなんだろうと・・・。 また私はパートで週3日10時~16時まで働いています。(上記の件が可能だとして)この状況で3ヶ月くらいのチワワを飼うことは無謀でしょうか?何ヶ月くらいの仔犬を飼うのが飼いやすいのでしょう!? なにもわからなく無知で申し訳ありませんが、飼うということはいろんな意味で責任あると考え、ご相談にのって頂けたらと書き込みさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊 チワワの飼育

    妹の犬を1週間預かることになり困っています。 雄の2ヶ月のチワワ(600グラム)です。 妹の家では仕事で留守にしている日中と、就寝の夜はゲージに入れていたそうです。 この犬はすごく人が好きで常に後ろをついて歩きいつも膝の上に座ったり寝たり、とにかくいつも人に触れていないとダメみたいなんです。 人のそばにいると吠えたりはしません、がゲージに入れると甘えたような声で吠えます。 妹のところでも10分くらい吠えて夜は寝てくれるとは言ってたのですが、うちに来て2日目ですが、環境の変化のせいか30分以上吠えています。うちのマンションはペット禁止なこともあってマンション中に響き渡っていないか心配で、結局2日とも一緒の布団で寝てしまいました。一緒だと全く鳴きません。 うちも日中は仕事で留守にするのでゲージに入れるか部屋に放して出かけるしかないのですが、どちらにしても人の姿が消えると鳴きだすんです。 ちなみに今日も日曜なので何度かゲージにいれる練習はしたのですが全くダメで結局人の膝の上でしか寝ません。どうしたら犬のベットで寝るようになりますか?これも困っています。 こいう経験の方いらっしゃいますか? とにかく人が居なくても吠えずに静かにゲージで留守番ができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 的を得ていない様な文章ですが、アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン、チワワ、トイプードルを飼いたい!

    こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。 それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。 学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。 経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。 そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。 そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。 性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。 安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。 大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワに詳しい方!

    4日前から、3ヶ月のチワワを飼い始めました。 おやつをあげたいんですが、天然のささみジャーキーやグリニーズ、ボーロ、犬用チーズなどを与えるのは早すぎるでしょうか? また、フードをペットショップで分けてもらったものから別の種類に変えたいのですが、それもまだ早いでしょうか? 早すぎるとしたら、何ヶ月頃から大丈夫なんでしょうか? まだ小さいし、お腹もあまり丈夫ではないようなので心配です。 チワワ、子犬に詳しいかた、ぜひ回答をお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう