• ベストアンサー

んぼ について

とてもくだらないご質問で恐縮です。 さくらんぼの季節ですよね。 え、さくらんぼの「んぼ」って、ナニ?とふと疑問に感じました。。 赤ん坊の「んぼ」?田んぼの「んぼ」? すみません。何か検討違いな疑問かもしれません。(>_<)

noname#11824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さくらんぼの「んぼ」って何でしょうかね?? 私も気になります!!(笑) そこでこんなページを見つけました! 見てみてください☆★

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito146.htm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! URL拝見しました。自分で検索した時はヒットしませんでした・・・とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• luune21
回答No.3

「さくらんぼ」は、辞書によると「さくらんぼう」(桜ん坊)らしいです。 ここから推測になってすみませんが、 さくら+の(格助詞)+坊(坊主転じて丸いものを指す)ではないかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 坊、は坊主が転じた、、というご推察、なるほどと思いました。確かに、赤ちゃんも丸く可愛いものですよね。日本語は奥が深いです。。

• shkwta
回答No.1

各国語辞典によると、「桜ん坊」です。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり、赤ちゃんの「んぼ」と同じなのですね。 スッキリしました(^o^)