• ベストアンサー

んぼ について

とてもくだらないご質問で恐縮です。 さくらんぼの季節ですよね。 え、さくらんぼの「んぼ」って、ナニ?とふと疑問に感じました。。 赤ん坊の「んぼ」?田んぼの「んぼ」? すみません。何か検討違いな疑問かもしれません。(>_<)

noname#11824
noname#11824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さくらんぼの「んぼ」って何でしょうかね?? 私も気になります!!(笑) そこでこんなページを見つけました! 見てみてください☆★

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito146.htm
noname#11824
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! URL拝見しました。自分で検索した時はヒットしませんでした・・・とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

「さくらんぼ」は、辞書によると「さくらんぼう」(桜ん坊)らしいです。 ここから推測になってすみませんが、 さくら+の(格助詞)+坊(坊主転じて丸いものを指す)ではないかと思います。

noname#11824
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 坊、は坊主が転じた、、というご推察、なるほどと思いました。確かに、赤ちゃんも丸く可愛いものですよね。日本語は奥が深いです。。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

各国語辞典によると、「桜ん坊」です。

noname#11824
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり、赤ちゃんの「んぼ」と同じなのですね。 スッキリしました(^o^)

関連するQ&A

  • かくれんぼの「ぼ」ってどういう意味?

    お世話になります。 「かくれんぼ」「さくらんぼ」「たんぼ」などの語尾に付く「ぼ」とはどのような意味を持つのですか? よろしくお願いします。

  • 果樹:1本でも実がなる木、ならない木

    最近、サクランボなど実がなる木にこり出しました。 そこで疑問があるのですが、ミカンは1本でも実が なりますがサクランボは多品種?の木を植えないと ならないみたいです。 なぜ1本でも実がなる木、ならない木の違いはどこ にあるのでしょうか? これは1本でも大丈夫!という見分け方ってありま すか?

  • さくらんぼ

    前から疑問なのですが、さくらんぼって桜の実なんですか? 桜にさくらんぼがなってるの見たことないので。 幼稚園ぐらいの時聞いたのですが、今となって回りにこんな事質問するの恥ずかしくてここで質問しました。

  • エクセルの文字を揃えたい!!

    いつもお世話になっています。 さて、今回の質問ですが、エクセルで打ち込んだ各行の文字の幅を一括して揃えたいのです。(=文字の長さに関係なく、文字の端から端までの長さを一緒に) 例えば… 1行目  さくらんぼ 2行目   りんご 3行目  パイナップル 4行目   マンゴー 上記のような場合、1行目の「さくらんぼ」の文字間隔に合わせて、2行目以下の文字数を揃えるのです。 例えば、2行目の「りんご」なら、1行目の「さ」のすぐ下に「り」がきて、1行目の「ぼ」の下に、2行目の「ご」が来るといった感じです。(下図参照) 1行目  さくらんぼ 2行目  り ん ご 如何でしょうか? 出来そうで出来ないのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 好きな時期…季節か

    皆さんの好きな季節はいつですか? 下らない質問で恐縮です。

  • 濁点の付いたカナの発音

    ふと思い付いた下らない質問ですが… 濁点の付いた仮名と付いていない仮名は、概ね発音の方法が似ていると思います。 例えば、「か行」と「が行」は口の形は殆ど同じで、ただ舌の根を上顎から離すタイミングが早いか遅いかの違いですよね? 「さ行」と「ざ行」も、舌先と歯を離すタイミングの違いの様に思います。 「だ行」も同様です。 きっと口の形が似ているからこそ、濁点を付けた文字で表すようになったのでしょう。 しかし、「ばびぶべぼ」だけは、「はひふへほ」と口の形が全然違います。「ばびぶべぼ」は上唇と下唇が触れるのに、「はひふへほ」は触れません。 で、思ったんですけれど、「ばびぶべぼ」の口の形は、むしろ「まみむめも」に近いですよね?「まみむめも」の唇を離すタイミングを遅らせると「ばびぶべぼ」になります。 で、質問なのですが、何故「ばびぶべぼ」の音は「ま"み"む"め"も"」と表記せずに、「ばびぶべぼ」と書く様になったのでしょうか?昔は今と音が違ったのでしょうか?

  • 畑5反を購入したいのですが。

    畑5反購入検討中です。目的があって検討中です。 仮に買うとなれば、農地転用してからの購入になるかもしれません。 そこは以前、田んぼだったらしく、そこを工事残土で盛ってあります。 地目は畑。田んぼの相場は1反30万円だそうです。 畑だから、20万円くらいかな?と知り合いは言ってましたが、根拠がなさそう。そうなんでしょうか? はっきり言って、過疎と高齢化の進んだ町で田んぼがどんどん減反され、畑に転換されているようですが、作り手がいません。 そんな、土地に20万円でも価値があるのか疑問です。5反なので、全部で100万円。まとめて買うのだから70万円でもどうなのか?と思います。そこの周りの田んぼも減反になりつつあります。 それでも20万円も価値があるのでしょうか? そこの所有者はその地域では、年配ですがそれなりの地位の人でお金には困っていないはずです。そんな人相手に交渉も難しいのではないかな?と思います。

  • ぼのぼのが見たいのですが

    ぼのぼののアニメが見たいのですがyoutubeやギャオでは削除されてたりなどで見ることができません どこかで見れるところないでしょうか? 今見るにはDVD買うしかないんですかね・・

  • 楽天市場でさくらんぼを売っていたチェリーズオーチャードを知りませんか?

    ここで質問をしてしまっていいのかわからないのですが、もしご存知の方おられましたらお教えください。 過去2年間、楽天市場で偶然知った宮城県(?)のチェリーズオーチャードというお店から、この時期になると田舎の祖母にさくらんぼを贈っておりました。 私は、このお店をさくらんぼや桃など季節の果物の購入に利用していたのでで、昨年の夏以来お世話になっておらず、今年もお願いしようと先日から捜し始めたのですが、ほかにもチーズケーキ等を扱っておられたというネットでの検索結果はあるものの、お店がどこにもみつかりません。 祖母がよろこぶ味であったことと(さくらんぼは時期が短いので他のお店のお味をみてというのが。。なのです)、珍しい品種の桃を取り扱っておられましたので、どこかで営業されていたら利用をしたいのですが、今は手がかりがなくなってしまいました。 もし、ご存知の方おられましたらお教えください。

  • ACと人格障害の違いと性格の影響

    以前同じような質問があったらごめんなさい。 ACと境界型人格障害の違いを教えてください。 またその原因に、本人のもって生まれた性格の影響に言及したものを見かけませんが、たとえば「虐待はないが怒られて育った」などの中に、本人がわがままで怒られやすかったなどの性格の影響は考えられないのですか? 赤ん坊でも色々個体差はあると思うのですが? AC等の方の批判をするつもりではありません。素朴な疑問です。