• ベストアンサー

病院における事務消耗品の購入

私立の大学・民間病院にお勤めの医師・看護師・事務の皆さんにお聞きします。病棟でどうしても必要な事務器機ってありますよね。例えばコピー機、テプラ、パソコン、プリンタなど。また、これらには当然消耗品の補給がついて回ります。こういった品々の購入は、病院がやってくれていますか?それとも病棟費や医師などからの有志の寄付で購入されていますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「有志の寄付」いっぱいありますね。 病棟で使うパソコン:予算請求しても買ってもらえないので、ある病棟では個人のものを持ってきて使っています。別の病棟では、詰め所費から購入しました。看護サマリーを書いたり、患者さん用パンフレットを作ったり大活躍しています。 救急外来にあるコンピュータは、近隣病院の当直医を調べたり、転送先の住所などを調べたりするのに活用していますが、これも個人所有のお古をもらってきて置いています。「備品」でないが業務に使っているパソコンは病院内に30台以上ありますね。 コピー機:病院には事務室に1台あるだけですから、病棟ではプリンターとの複合機を買ってきて簡易コピー機として使っています。 テプラ:これも有志が買ったものが放射線科にあり、各部署が借りに行っています。 30穴パンチ:コピーやプリントアウトしたものをカルテに閉じるために必要ですが、これも病棟費で買ったものを使っています。 種々の書類を整理するためのレターケース:退職した看護師長さんが病棟に寄付してくれて、書類の整理に役立っています。 キッチンタイマー・セロテープカッターなどの小物:百均で買ってきたものを個人で使っています。 当院は公立病院ですが、はずかしながらこのような実態です。予算申請しても役所が予算をつけてくれなければ何も買うことはできません。しょうがないので自分で何とかするしかないという状況です。

zoorashia
質問者

お礼

公立病院でもそういうものなんですね・・・。仕方ないのかな。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• enick
回答No.3

そちらの事情を充分に分かっていながら、zoorashia さんがそのことをどのように思われ、これからどうしたいのかをもう少しお聞きしたかったので、補足要求しました。 そもそも、コピー、テプラ、パソコン、プリンタなど、今では当然の様に使われる機器ですが…、以前は手書きで行われていたものでした。 つまり、これらは業務を遂行するにあたって絶対に必要不可欠な物であるとの認識され難いものです。そのため経営者側としては優先度を下げてしまうのではないでしょうか。そんな状況の中、職員が勝手に調達している状況は経営者を喜ばせる何ものでもありませんよ。 また、それらは病院で購入した機器では無いのですから、その修理や消耗品などの購入(修理)請求は発生するはずも無く、請求が棄却されて当然だと思いますが如何でしょうか? 皆さんが良かれと思ってされている好意は、けっして本来あるべき姿では無いと思いますので、病棟会議などで話し合いを重ね、今後は少しずつ改善(経営者側の認識)を図って下さい。

zoorashia
質問者

お礼

真摯なお答えありがとう御座います。テプラ、パソコン、プリンタは置いておいて、コピーに関しては、もはや必要不可欠と言っていいんじゃないでしょうか。病棟の処置伝票、その他看護師さん達の書類一式コピー無しでは成り立たないと思います。テプラ以下にしたって、無くてもつとまるモノですが、今の時代最早常識となりつつあると思います。何か文章を書こうと思うとやはり手書きですか?読みやすさを考えればワープロを用いることについては論を待たないと思いますがいかがでしょうか。ですから消耗品のみならず、そもそも本体・ハードを病院で購入すべきと思いますが。 我が病院では、恥ずかしながらあまりにも下らない(と思える)ことにお金をかけているので、それなら、こっちの方に投資してくださいと、思わずにはいられないのでした。 まぁ、コストの面から、経営者あるいは事務方の立場からenickさんの様な意見が出るのは致し方ないのかもしれませんね。

• enick
回答No.1

病院経営はとても厳しくなっている昨今ですから、事務用機器や消耗品を無駄にせず有効に使うことを心がけるのは大切な事ですが、購入に際して「有志の寄付」って、とても変な事に思えるのですが…? ご質問の意味がよく分かりません。

zoorashia
質問者

お礼

言葉の使い方がインチキでしたか・・。要するに、必要だけど病院が買ってくれなくて、リッチな医師や看護師さんの病棟費などで購入したものってういみです。わかりにくくて済みません。