• 締切済み

病院の一般事務

・中規模病院の事務部門、特に総務や経理課ではどんな事をされていますか。  仕事内容の他、人数構成やOA化の程度等、具体的に教えて頂ければと思います。  できれば、大学付属病院や入院施設のない病院以外でお願いできたらと思います。  公立私立は特に限定しません。 また、 ・就職したキッカケや退職する(退職した場合)理由 ・必要なスキルと勤続5年ではどの程度のスキルがあると見られますか。 ・病院は民間企業よりやはり横の繋がりが強力ですか。 ・30歳半ば独身女性が別の病院へ再就職というのは縁故でない限り、  或いは相当のスキルがない限り現実難しいですか。 ・民間企業の方は病院経理出身者(勤続5年位)が応募してきた場合、  不安な点・期待する点は何ですか。  病院経験者ではありますが色々悩んでいる事があり、 自分のいた病院が他の病院でも大きくかわらないものなのか、或いは一般並みのモラルや組織だったのか、 民間企業や他の組織でも通用するものなのか等々の参考にしたく率直なご意見をお伺いできればと思います。 上記以外にも、何でも結構です。勤務していて、退職しての感想でも結構です。他の職種の方からのご意見も勿論結構です。

noname#15225

みんなの回答

• yanagi36
回答No.1

中規模か大規模かは分かりませんが、とりあえず10階建ての総合病院です。 前会社が不景気で将来に不安を感じたので転職しました。ハローワークでたまたま最初に紹介されたのがそこでした。 我慢できない範囲ではありませんが、ちょっとルールが厳しいと感じることもあります。 勤務時間中の外出禁止(食事でもダメ)、荷物を持っていない時に5階以上のエレベーター移動は禁止、食堂以外の場所では飲食禁止、廊下等ですれ違ったら会釈必須、とか。 OA化はどこの科や部署にも置いてあります。大体一人一台が普通みたいです。 民間企業で使用するのは主にワード、エクセル、パワーポイントなのでそれが使えるなら特に問題はないと思います。 前の会社では社長相手でも比較的気楽に話せる雰囲気でしたが、病院では縦関係がかなり厳しいと感じています。 横関係は普通に協力し合ってると思います。ただ、やはり下手すると人の命に関わる業務だからか、少しでも甘えた勤務態度はご法度!な雰囲気です。協力する、というよりまずは自分の仕事を責任持ってこなすべき、という空気がそことなく感じられます。 女性は、病院内では愛想はいいけれど、ロッカールームとかでは無愛想で挨拶も最低限な人が多い気がします。

質問者

お礼

民間企業から病院に転職されたのですね。羨ましい。 私の場合、病院からの転職なのでやはり厳しいかと思っているところです。 ・この業界の横関係は、民間企業より強力なのかな?  (それなら別の病院への転職にある程度は障害となるし)とか、 ・それ以外にも、医事課の人の人間性(?)とか、 ・病院の立地や基本的な医師以外の職員を含めた経営と職員に対する考え方とか、 他の組織のケースを知って、転職活動や転職できた時の為の振る舞い等にいかしていきたいと思っています。 ・仕事内容等も他の病院ではどういう割り振りだったのか、 ・企業では通用しないのか、 ・企業からは病院経理の出身者は期待より不安の方が大きいのか。 それにしてもハローワークで最初に紹介された所が今の職場で、続けられているって、幸運でしたね。 病院出身者を民間企業が欲しがるより、民間企業出身者を病院が欲しがる割合の方が多いのでしょうか。やはり倒産は余程の事がない限りないですし… 本音の部分では、病院の総務か経理で(詳細は複雑ですが)自分自身の真の復活を成し遂げたいのですが、 病院も実際千差万別で、信頼していい病院か否かが難しかったりそういう病院の求人がなかったり、現実は皆無状態です。元々狭き門なのですね?…おそらく。 早速回答いただきありがとうございました。