• ベストアンサー

かな入力でひらがなから英数字の切り替え

かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

仮に「ちとし」(「A」キーから右に3つ押した状態)では、そのまま変換(確定)させずに、「F9」で「asd」となり、続けて押すと「ASD」「Asd」と変わります。すべて全角です。 同様に「F10」では、半角で「asd」「ASD」「Asd」です。 入力モードをその都度変更するのは、面倒なだけです。かな入力(全角)のままで、ファンクションキー(F9、F10)を上手に使いましょう。 ちなみに、「ぬふあ」では、「123」あるいは「123」です。

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。かな入力者です。 半角全角などの表現の仕方は、一番上にだけ表示しましたので参考になさってください。 ●F8F9キーを使わない方法 まず、英数字を打ちたいときは、左側の「英数キー(CapsLock)」を押します。  abc (全角英数字 小文字)… そのまま入力  ABC (全角英数字 大文字)… Shiftを押しながら入力  abc (半角英数字 小文字) … そのまま入力後、F8  ABC (半角英数字 大文字) … Shiftを押しながら入力後、F8 ●F8F9キーを使う方法 左側の「英数キー(CapsLock)」を押し、「abc」と入力して変換バー(下点線)が出ている間に… F8を何回も押す→ 半角で、abc ABC Abc の順に変わる。 F9を何回も押す→ 全角で abc ABC Abc の順に変わる。 ●スペースキーを使う方法 左側の「英数キー(CapsLock)」を押し、「abc」と入力して変換バー(下点線)が出ている間に「スペースキー」を2回も押すと、一覧から下の種類が選べます。 Abc Abc ABC ABC abc abc 私には「F8F9キーを使う方法」が使いやすいですどの方法も、変換バー(下点線)が出ている間にしないと変換されないので注意です。

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な詳細回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

noname#128820
noname#128820
回答No.2

全角と半角の違いは見た目は文字幅が違うですが、もっと大きな違いはパソコンの内部で半角(1バイト)、全角(2バイト)となることです。また、大文字、小文字は書体の違い(パソコンの内部でも文字コードが違う)ですね。 かな入力での英数字(キーの左画に表示)の入力ですがその場合は「Caps Lock 英数」を押してから入力してください。もとのかな文字に戻るとき、再度「Caps Lock 英数」を押してください。 (英数文字を入力してF9で全角英数、また、F10で半角英数でもいいです。)

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

>1.どのように設定すればそうなるのですか? ひらがなを打つ状態で(つまり半角/英数を押さないで), 「シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角にな」ります。 >2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? わたしは「半角/英数」を押して切り替えてますが,これは好みもあるし,どの程度の頻度で英数字を打つかにもよります。 >3.abcは半角英数字ですよね? はい,小文字の半角英数字,あるいは半角小文字英数字ですね。 > ABCは全角英数字ですよね? はい,大文字の全角英数字,あるいは半角大文字英数字ですね。 >ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでもいうのですか? まぁ,特に決まった呼び方はない(少なくとも笑われるような言い方ではない)と思いますが,大文字の半角英数字,あるいは半角の大文字英数字ですね。 abcは全角の小文字英数字でも小文字の全角英数字でもどちらでもいいでしょう。

jet1sky
質問者

お礼