• ベストアンサー

かな入力でひらがなから英数字の切り替え

かな入力に設定していて、ひらがなを打つ時と英数字の切り替えはキーボードの左上(Escの下)の半角/全角ボタンで 切り替えています。 それで英数字は(半角英数はabc)と(ABC)の使い分けは abcの時はシフト押さないでABCの時はシフト押しながらにしています。 そこで質問なのですが、複数の人が別の掲示板で >シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角になる という書き込みをみたのですが、私のPCではなりません 1.どのように設定すればそうなるのですか? 2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? 3.abcは半角英数字ですよね? ABCは全角英数字ですよね?  ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでも  いうのですか? すみません、笑わずに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

仮に「ちとし」(「A」キーから右に3つ押した状態)では、そのまま変換(確定)させずに、「F9」で「asd」となり、続けて押すと「ASD」「Asd」と変わります。すべて全角です。 同様に「F10」では、半角で「asd」「ASD」「Asd」です。 入力モードをその都度変更するのは、面倒なだけです。かな入力(全角)のままで、ファンクションキー(F9、F10)を上手に使いましょう。 ちなみに、「ぬふあ」では、「123」あるいは「123」です。

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。かな入力者です。 半角全角などの表現の仕方は、一番上にだけ表示しましたので参考になさってください。 ●F8F9キーを使わない方法 まず、英数字を打ちたいときは、左側の「英数キー(CapsLock)」を押します。  abc (全角英数字 小文字)… そのまま入力  ABC (全角英数字 大文字)… Shiftを押しながら入力  abc (半角英数字 小文字) … そのまま入力後、F8  ABC (半角英数字 大文字) … Shiftを押しながら入力後、F8 ●F8F9キーを使う方法 左側の「英数キー(CapsLock)」を押し、「abc」と入力して変換バー(下点線)が出ている間に… F8を何回も押す→ 半角で、abc ABC Abc の順に変わる。 F9を何回も押す→ 全角で abc ABC Abc の順に変わる。 ●スペースキーを使う方法 左側の「英数キー(CapsLock)」を押し、「abc」と入力して変換バー(下点線)が出ている間に「スペースキー」を2回も押すと、一覧から下の種類が選べます。 Abc Abc ABC ABC abc abc 私には「F8F9キーを使う方法」が使いやすいですどの方法も、変換バー(下点線)が出ている間にしないと変換されないので注意です。

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な詳細回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

noname#128820
noname#128820
回答No.2

全角と半角の違いは見た目は文字幅が違うですが、もっと大きな違いはパソコンの内部で半角(1バイト)、全角(2バイト)となることです。また、大文字、小文字は書体の違い(パソコンの内部でも文字コードが違う)ですね。 かな入力での英数字(キーの左画に表示)の入力ですがその場合は「Caps Lock 英数」を押してから入力してください。もとのかな文字に戻るとき、再度「Caps Lock 英数」を押してください。 (英数文字を入力してF9で全角英数、また、F10で半角英数でもいいです。)

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

noname#19923
noname#19923
回答No.1

>1.どのように設定すればそうなるのですか? ひらがなを打つ状態で(つまり半角/英数を押さないで), 「シフトキーを押しながら半角英数文字を打った後(決定前の下線がある状態)F9を押すと全角にな」ります。 >2.かな入力の場合は一般的にはひらがなと英数字の切り替えはどのようにしていますか? わたしは「半角/英数」を押して切り替えてますが,これは好みもあるし,どの程度の頻度で英数字を打つかにもよります。 >3.abcは半角英数字ですよね? はい,小文字の半角英数字,あるいは半角小文字英数字ですね。 > ABCは全角英数字ですよね? はい,大文字の全角英数字,あるいは半角大文字英数字ですね。 >ABCは、どういうのですか? 半角大文字とでもいうのですか? まぁ,特に決まった呼び方はない(少なくとも笑われるような言い方ではない)と思いますが,大文字の半角英数字,あるいは半角の大文字英数字ですね。 abcは全角の小文字英数字でも小文字の全角英数字でもどちらでもいいでしょう。

jet1sky
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって失礼しました。質問後急用が出来て 先程、PCの前に座る事が出来ました。 御親切な回答勉強になりました。 今後活用したいと思います 感謝します。

関連するQ&A

  • 「ひらがな→半角英数字」以外の入力切り替えのロック

    「ひらがな→半角英数字」以外の入力切り替えのロック  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  タイピングをしていて、誤って英語大文字やカナ文字しか入力出来ないモードにしてしまうことがあります。特にタイピングの練習をしていたり、急いで文章を打っている時ににこれが起こると調整にいちいち時間を取られます。  そこでお聞きしたいのですが、文字の切り替えを「ひらがな→半角英数字」のみしか出来ないように意図的に他の切り替え(全角カタカナ、英数、半角カタカナ、直接入力?など)をロックする方法はありませんか?(なお、直接入力に「?」を付けたのは、いまいち直接入力の有用性や意味が分からないからです)  あれば大助かりなのですが…………何か方法をご存じの方は是非ご享受下さい。  よろしくお願い致します。

  • かな入力でひらがな・全角入力できない

    かな入力でひらがな・全角入力できない Windows7を使っています。 かな入力なのですが、サイトによっては英数字しか入力できずに困っています。 ローマ字入力ができれば最悪入力可能なのですが、そういうわけではないのです。 [Alt] + [カタカナひらがな]や、タスクバーの入力モードで入力変換しようとしても無理です。 新しくパソコンを変えたばかりで、今までのパソコンではIME2003というのを使っていましたが こんなことはありませんでした。 あと、英数字の全角ができません。 [Shift]+[Caps Lock/英数]でも無理でした。 今までのPCでは[Caps Lock/英数]だけ押せば全角になっていて、 「!」や「?」や「~」を打つ時に全角で使っていたので不便です・・・。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PS3 キーボード 「かな入力」 からの英数字入力

    PS3にキーボードを接続し、周辺機器設定での入力方式を「かな入力」にして使用しています。 かな入力による漢字変換等は問題なくできているのですが、日本語変換モードのままで 全角の「ABC、!?」などの英数字や記号の入力方法が分かりません。 仕方なく、「半角/全角 漢字」キーを押し日本語変換モードを抜け、半角の英数字を打っています。 通常、PCでは「Caps Lock 英数」キーで変換モードのまま英字入力可能ですが、PS3では英数入力となりません。 操作方法をご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • かな入力の際、全角英数字に切り替わらない

    先日も質問させていただきましたが答えが出ませんでした。 その後いつのまにか入力ができるようになったんですが、 また今日できなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 今までMeノートを使用していましたがXPデスクトップに変えたところ、 全角英数字への切り替えができなくなってしまいました。 (当方かな入力です) 今まではキーボードの「半角/全角」や、「英数」で切り替えができましたが、 現在どうしても全角英数字への切り替えができず、 例えば「~」を入力する際は「から」と入力してから変換したり、 ファンクションキーを使ったり、 言語バーにマウスを持っていって切り替えています。 そうではなくて今までどおり「半角/全角」や、「英数」を押して切り替える方法をどうしても知りたいです。 (半角英数字と全角英数字を混ぜて文を書くので いちいちマウスを使ったり、ファンクションキーを使うのが面倒なんです) どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ※前回同じ質問をした時下記のご意見が出ましたが ・言語バーから切り替える→その方法は知っていますが面倒です ・英数を押す→押してもダメです ・ファンクションキーで切り替える→その方法は知っていますが面倒です …と理解してもらえませんでした。

  • IMEの入力切り替えについて

    IME2003でのキーボードでの入力切り替えについての質問です。 どのキーをを押すと、何と何が切り替わる(例:半角/全角キーで直接入力とかな)というように、切り替えに使うキーの一覧が見れるサイトがあったら教えてください。 お手間でなければ、ここで教えていただけても嬉しいですが。(^_^;) あと直接入力と半角英数の違いですが、 いろいろなところでその違いについて確認してみました。 直接入力は入力直後から確定状態で後から変換できないと 書いてあるのですが、日本語には変換できませんが、英数字での 大文字小文字への変換はできますよね? また、半角英数だと入力時に下線がついて 変換する状態になり、日本語にも必要に応じて変換できると 何かでみましたが、私のPCではできません。直接入力と同じように 確定後の変換は英数字の大文字小文字の変換しかできません。 違いと言えば、入力時に確定されて入力されるか、下線がつくか の違いしか確認できないのですが。。。 何かおかしいでしょうか?

  • シフトキーを押しての文字入力の変換について

    WIN7では、シフトキーで文字入力を変更することができましたが、 前まではシフトキーを押すと全角ひらがなから半角英数になりましたが、 なぜか全角英数になってしまいます。 これを半角英数に設定しなおすにはどうしたらよいでしょうか? やり方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?