《ひらがな》【あ】モードのとき、何かの拍子に[Caps Lock]キーをおすと、英数モードになります。
《全角英数》【A】になるか《半角英数》【_A】になるかは設定によりますが(*)、質問者さんのケースは前者のようですね。
その状態から《ひらがな》に復帰するには
1.[Caps Lock]
2.[無変換]
3.[カタカナ ひらがな]
のいずれかのキーを押せばよいのですが、
ここで[半角/全角]を押すと、《直接入力》【 A】になります。
“これではならじ”ともう一回[半角/全角]を押すと、《全角英数》になります。
何度やってもこれの繰り返しになり、《ひらがな》に復帰できません。
(下図上段の 左←→右 を行ったり来たりしている。)
解決策は、
《全角英数》の状態なら、上記1、2、3のどれでもかまいません。
《直接入力》2 の状態なら、
A.まず[半角/全角]を押して《全角英数》にした上で、1、2、3のどれかを行う。
B.[カタカナ ひらがな]を1回押すと《全角英数》になるので、これと上記3の組み合わせ、つまり[カタカナ ひらがな]の2連打。
《直接入力》状態のとき、その直前の状態が《ひらがな》であった(下図 1)のか、《全角英数》であった(下図 2)のかで違ってくるわけです。
そこでお薦めは、
英字から日本語変換入力に戻りたいときは、
『いかなる場合でも[カタカナ ひらがな]を2連打する。』
これが簡明です。
実は1回でいい場合でも、2連打したことによって結果が変わることはありません。
MS IMEの場合、《ひらがな》状態になっているときさらに[カタカナ ひらがな]を押しても、[Alt]と一緒に押さない限り、ローマ字入力/かな入力が切り替えられることはないからです (ATOKは違います)。
―――――――――――――――――――――――――
《全角英数》【A】 ←[半角/全角]→ 《直接入力》【 A】2
↑
[Caps Lock]
↓([無変換] でも[カタカナ ひらがな]でも可)
《ひらがな》【あ】 ←[半角/全角]→ 《直接入力》【 A】1
―――――――――――――――――――――――――
(*)
《ひらがな》から[Caps Lock]を押したとき《全角英数》《半角英数》のどちらを優先するかの設定について、必要なら追加回答しますので、その旨補足して下さい。
その場限りの切り替えは[Shift]+[無変換]で逆になります。
お礼
とても参考になりました。まさにそとうりでした。打っている最中にCapsLockキーを押してしまっていたようです。そこで半角/全角タブを押さずCapsLockキーをもう一度押すか[カタカナ ひらがな][無変換]のどれかを押せばよかったのですね。ひらがなからCapsLockキーを押したときの変換は全角[A]でした。設定を《半角英数》にする方法も是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。